衣替えの季節に…。手作りの防虫剤

ベランダでいくつか植物を育てているのですが、
その中に一本、大きな月桂樹の木があります。
そして4月といえば、月桂樹の剪定の季節。
多少強めに剪定しても、続々と新しい芽を出してくれる
丈夫な子なのですが、いつも剪定した葉を
そのまま捨ててしまうのが、なんとなく申し訳ない…。
空気のよいところで育てていれば
乾燥させてお料理にも使えるのでしょうけれど、
さすがにわが家のベランダで育てたモノは
あまり積極的には食べたくないような…。
それで何か使い道はないか、ちょっと調べてみたら
こんな情報↓を見つけました。
身近なスパイス、月桂樹で虫除け
息子くんが生まれてから、なんとなく
強い防虫剤を使うのは気が引けていたので
衣替えの季節にちょうどよかった♪
IMG_8783.jpg
さっそく剪定した葉をよく洗って乾燥させました。
ハンカチの変わりに、セブンプレミアムの真っ白な
不織布の袋(本来は排水口用水切り袋だそうです)に詰めて…。
IMG_8786.jpg
マスキングテープでとめました。
ベッド下収納とクローゼットの中の引出しに入れて
(なんとなく)一安心♪
…環境に優しいエコ防虫剤が
虫には優しくないことを祈ります(念)

「読んだよ♪」のしるしに、ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です