花、枝もの、鉢もの。植物を枯らさないために使っている3つのもの

7月27日のブログに写っているのは、木イチゴの枝です↓

お店で買ったのは、この数日前。店頭では「毎日水を変えて切り戻せば、1週間くらい持つと思いますが10日はむずかしいかも」と言われたのだけれど、約1カ月後の現在はこう↓

かなり小さくなりながらも、ギリギリがんばってくれてます(もうそろそろ終わりやね〜)。

でもこれ、毎日水を変えて切り戻したわけじゃないんですよ。水を変えるのも切り戻すのも、3日おきくらい。それで大丈夫な理由はこれ↓ クリザールです。

クリザール 切花用フラワーフード 青(250mL)

メーカーHPによると:

クリザールフラワーフードは、ご家庭用の切り花鮮度保持剤です。切り花の水揚げを促進し、十分な栄養を与え、切り花を美しく咲かせ、日持ちを長くします。花器の生け水を清潔に保ちます。すべての切り花にご使用いただけます。

切り花でも枝ものでも、水にクリザールを入れておくだけで、頻繁に水替え、水切りしなくても長持ちするんですよ。1リットルサイズもありますが、一回の使用量が少ないので、250mlサイズで十分。

お次はこちら。画像右手にあるカシワバゴムの木↓

大きく育ったのだけれど、2回の引っ越しで葉がかなり傷ついてしまいました(涙)。それで現在、2本立ちのうち1本をバッサリ切り戻し、仕立て直しに挑戦しています。鉢をくるっと返すとこんな感じ↓

こまめに水やりしているわけじゃないのに、少しずつ葉が出てきました。気が向いたときに薄めた活力剤をスプレーしているから? 使っているのはこれ↓ メネデールです。

メネデール(500mL)

メーカーHPによると:

植物の生長に欠かせない鉄を、根から吸収されやすいイオンの形で含む植物活力素です。発根を促し、元気な株に育てます。肥料でも農薬でもないので毎日使え、さし木、種まき、植え付け、植え替えから弱った時の活力アップまで、あらゆる場面で活躍します。

100倍液を葉にスプレーしておくと、芽が出るのが早い!(さすが芽根出ーる!) 切り花にも使えるとのことで、ライフオーガナイザー 仲間の田中さん宅では、このビッグボトルを常備されていましたよ(この田中さんの後ろにある大きな花瓶ね。そこに活けている枝ものに使ってるそうで、長持ちする〜って言ってました)。

最後はこれ。なにカズラか忘れましたが、なんとかカズラです↓

仮住まいへ引っ越すとき少し植木を整理して、この子は特大鉢から極小鉢にコンパクト化しました。ちょっと季節外れな時期にバッサリいったので、芽が出るまで心配しましたが、なんとか蘇ってくれました。今は室内でこんな感じに↓

春から6月いっぱいくらいまで与えていた肥料↓ ハイポネックスです。

微粉ハイポネックス(120g)

メーカーHPによると:

アメリカで開発された、植物の生育に必要な各種栄養分をバランス良く含み、水に溶けてすばやく効く速効性の肥料です。植物の植え替え後や剪定後の樹勢の回復に効果を発揮します。

2回に1回くらい、ジョウロの水に溶かして水やりすると、ちょこっとずつ元気になっていってくれます。

わたし自身、植物を育てるのが得意じゃないのにグリーン好きなので、こういったサプリメント?の力も借りながら、お世話している次第です。

にほんブログ村テーマ
花・ガーデニング・風景

にほんブログ村テーマ
フラワーデザイン(花を飾る愉しみ)

にほんブログ村テーマ
園芸・ガーデニング

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「花、枝もの、鉢もの。植物を枯らさないために使っている3つのもの」への2件のフィードバック

  1. 引越しの事、細かく記事にして頂いて嬉しいです!我が家もちょこちょこ傷んできている箇所があるので、プチリフォーム必要かな…と思いながら読ませて頂いてます(*’ω’*)

    話は変わりますが…
    室内で植物を育てていると、この時期コバエが出てきませんか?最近ひどいので色々薬品などを調べているのですが…何か対策はしていらっしゃいますか?もしされていたら教えて下さい!

    ちなみに我が家はパキラとポトス、カポック、ペペロミアフォレットなど7・8種類育ててます。夫が。(笑)

    1. miffytailさん、住まいって一度住むと完了じゃなくて、ずっと手を入れ続ける必要がありますもんね。
      大事に住みながら、わが家もときどきメンテナンスしたいと思っています^^

      室内の観葉植物については、マルチングをして意識的にかなり乾燥させ気味に育てることで、コバエ問題はほぼ解消できる気がします^^
      ただ、一度コバエがつくとしばらくブンブンしちゃいますよね。秋になったらどこかへ去っていくので、そっと見守るというのもアリかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です