片付けに興味のない家族

しばらく更新できなくてごめんなさいっ。その間も見にきてくださった方…ありがとうございます(感謝)

– – –
さっそくですが、タイトルの件。「片付けに興味のない家族」とは…。

はい、うちの夫です(汗)

夫の利き脳は一般的に片付けが得意とされる「左左」タイプ。文字通り几帳面で論理的な性格です。

小さい頃からママが仕事をしていた&一人暮らしが長かったこともあり、家事全般ひととおりこなせます(料理の腕はプロ並…)。わたしが仕事などで長く家をあけても、帰ってきてドッキリしたことはありません(むしろわたしより掃除が丁寧…)。そんなわけで常日頃、息子くんにはこんな風に育ってほしいなぁと、しみじみ思わせる夫でございます…(のろけ?)

が!

改めて本日のタイトルの通り、片付けにまったく興味がないんです。今、特に不都合なく回っていれば、片付けについてしみじみ考えることなどありません。スペースをより機能的に使おうとか、先々ラクするために収納を見直そうとか、そういうことに興味がないようです。外で忙しく働いている男子に多いタイプかもしれませんね(汗汗)

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ 収納・片付け
夫に見てもらいたいトラコミュ…↑

そんな夫が突然「引出しの整理をするから、アドバイスして」とのこと!!! さっそくぜ〜んぶ出してもらって、モノの要不要判断をする姿をじっと見守り、残すと決めたモノの引出しへの戻し方を伝えた結果:

IMG_5432

約一時間後、こうなりました。

右からiPhoneやお財布、書類等の一時置き場。その次が文具、病院やサロンなどのカード類、ビデオとそのケーブル一式。シルバーのケースには週末に使うことの多いアクセサリーを、出し入れしづらい奥側にはパスポートケースなど旅行に関するものをまとめています。夫も引出しを開けるたび、「うわ〜キレイだ〜。使いやすい〜」と喜んでいるので、手伝ったかいがありました♪

くーーー、それにしてもBefore写真を撮っていなったことが悔やまれますっ! 「このチャンスを逃してなるものかっ!」と前のめりで片付けサポートをしたため、うっかり失念しておりましたが…いやもうびっくりするほどごちゃってました(汗笑)

Beforeがどのくらいだったかを想像させるものとして…引出しの中に眠っていたモノの一例:

IMG_5434

イタリアのリラです(今ユーロだし!)

調べてみたらユニセフが外貨コインを受け付けてくれるとのことで、募金することにしました。空港にユニセフの募金箱があるようなので、夫が次回、海外出張する際にお願いする…なんてことは、もちろんいたしません!(絶対に忘れてそのまま持ち帰ってくる…汗汗) 即日、郵送で送りました。

★参考サイト
ユニセフ外国コイン募金

…そんなこんなで、片付けられないわけでもないのに「片付けに興味のない家族」と暮らすのも、なかなか大変ですよね〜。でもまぁこんなこと↑も、ときどきあるので…そういうタイミングを待ちつつ、まずは自分の管理しているスペースを淡々と整理するのがいいかなぁと思っている次第です。わが家の場合、大事なのは「家族仲>>>片付け」でございます〜:)

追記。
「ユニセフのサイトには『現在流通している通貨のみを受け付けています』とあるけれど、イタリアのリラは受け付けてもらえるのですか?」といったご質問をコメント、メールでいただきました。

記事に書いていなかったので「はてな?」と思われたかもしれませんが、ユニセフに直接問い合わせて送っても問題ないことを確認しておりますのでご安心ください♪ …ただ、そのほかの通貨については確認していないので、せっかくご質問いただいたのに申し訳ないのですが、わたしからはお答えできません…(詫) 直接ユニセフにお問い合わせいただくのが確実かと思います:)

というわけで、コメント、メールへの個別のお返事にかえて、こちらで回答させていただきました。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「片付けに興味のない家族」への6件のフィードバック

  1. ものすごくbeforeが見たかったです(笑)
    でも、ご自身でやろうって思うところが素敵です。しかも、afterが完璧・・・

    うちの主人もいわゆる「収納」するということには興味ないようです
    どうせ片付けるなら、物やスペースにあった収納容器でまとめて、すっきり入れておきたい私。主人はまったくそういうところに意識が行ってないので「これの書類を片付けたいから適当にボックスかなにか買ってきて」と言うだけ。
    まぁ、買うのは任せてもらえるので、私主導で収納を考えられるのはいいのですが(笑)

    でも、洗濯物を畳むとか掃除機をかけるなどは私よりもきれいに丁寧にやってる主人・・・・。keyさんのご主人同様、私がいなくても、洗濯にアイロンに掃除が全て終わっているので家が荒れることはありません(笑)
    基本私よりマメなのですが、お互いこだわることろが違う・・・ということでしょうか(笑

    1. くみくみさん、こんにちは♪

      before写真、わたしもお見せしたかったわ〜(笑) afterは…今回は「思いつき」で始めたので、収納用品も「ありもの」でなんとかしました(汗) 使っていくうちに「もうちょっとこうだったら」「ここはああだったら」などと感じるところが出てくると思うので、そうなって必要だったら新たに購入してもいいかな〜と思っています(無印で…笑)

      それからくみくみさんちのご主人も、やっぱり収納に興味なしなのね〜。大半の男性はそんなものかもしれませんね(笑) でもおっしゃるとおり、収納用品の選択は任せてくれるのはありがたいですよね。これが、収納へのこだわりが強い男性なら…めんどくさいことになりそうです(笑)

      基本私よりマメなのですが、お互いこだわることろが違う・・・ということでしょうか(笑

      いえいえ、それはですね、くみくみさんがご主人が気分よく家事できるようにおうちを整えられているからこそ、だと思いますよ♪ こだわりポイントはひとそれぞれなので、相手のこだわりが強いところは潔く相手に任せる…というのは、家族円満のヒケツな気がします:) 見習いたいです♪

  2. keyさん、こんばんは、うさぎです。

    わかるわ~、このタイトル!脳タイプは違うけれど、我が家の夫も同じです(涙)(でも、片付いた部屋は大好きらしい笑)

    夫の机周りも、「すごいこと!!!」になっていますが、見ないふりをして一年経過・・・。片づけをする時間がない+片づけに興味がない にしては、酷過ぎる!夫に「片づけの神様」が降臨する日を待ちわびています。

    ところで、ご主人のビジネスバッグは、WICに収納ですか?我が家は、夫の机の脇にビジネスバッグがドサッと置かれています・・・気になる・・・。
    それと、夫が新しいビジネスバッグを探していますが、お勧めがあったら教えてください。(現在は、Felisiです)出先でちょこちょこ見ているんですが、なかなか気に入ったものがなくて困ってます。メンズものは、わからず・・・。収納とは関係ない質問ですみません(汗)
    (keyさんの確かなモノ選びの目を信頼してます♡)

    1. うさぎさん、こんにちは&いつもコメントをありがとうございます:)

      夫の机周りも、「すごいこと!!!」になっていますが、見ないふりをして一年経過・・・

      うさぎさん、えらいわ! そうよそうよ、片付けたくない人に片付けろって言っても、険悪な雰囲気になるだけですもんっ。お互い、旦那さんに「片付けの神様」(笑)が降りてきてくれるよう、徐々に外堀を埋めていく作戦で待機いたしましょう♪

      ところで、ご主人のビジネスバッグは、WICに収納ですか?我が家は、夫の机の脇にビジネスバッグがドサッと置かれています・・・気になる・・・。

      わかるーーー。うちの夫も置き場所を決めないと、あちこちに置きます(滝汗) でもWICの中に置き場所を作ったら、9割はそこに戻すようになりましたよ♪(残り1割は…) 出し入れが簡単な場所に、「ここ!」と決めてあげるとよいかもしれませんね:)

      それから男性用のビジネスバッグ。わたしのモノの選び方はかなり感覚的でアレですが…(汗汗) わたしは普段夫に、いつもスーツを買っているセレクトショップに置いているバッグを買うようすすめています。スーツと雰囲気が合うものが置かれているのでコーディネートしやすいようですよ♪ 2つ買うなら、黒と、もう一色は普段よく履く黒以外の色の靴(とベルト)と同じ色を選んでおくと、忙しい朝でも迷わず支度できるかもしれませんよね:)

      1. keyさん、こんにちは、うさぎです。お返事&アドバイスありがとうございま~す。

        > 徐々に外堀を埋めていく作戦
        最近、「部屋が片付いていると気分が良い!」ということに気づいてきた模様。この調子で、時が来るのを待つことに致します(何年計画なのよっ!)

        > 出し入れが簡単な場所に、「ここ!」と決めてあげるとよいかもしれませんね:)
        片づけに興味がない人にとっては、「簡単・簡潔」が一番ですね~。私は、2アクション迄は不便を感じずに対応可能ですが、夫は1アクション迄。夫部屋の収納も少しずつ検討しようと思います~。

        > スーツを買っているセレクトショップに置いているバッグ
        なるほどなるほど!スーツは購入していないけれど(汗)、セレクトショップに行ってみようと思います♪いつもありがとうございます♡

        1. うさぎさん、こんばんは★

          そうよそうよ、「部屋が片付いていると気分が良い!」は本当に伝染するのよ。わが家の旦那さんも、元々はそんなに掃除に(も)興味のない人でしたけれども、土日にわたしが掃除しないことを知っているので、部屋が散らかってくると「もうむりーーーーー!」と泣きながら掃除機掛けしています(笑) それを見て「しめしめ」と思っていることは、どうぞ彼にはご内密に。

          私は、2アクション迄は不便を感じずに対応可能ですが、夫は1アクション迄。

          わかります〜! どの程度のアクションまで許容できるか…は、人によって、またそのときどきの精神状態によっても異なりますよね。それを無視して収納計画してしまうと、結局片付かない…の原因になると、わたしも思います♪

          セレクトショップ…鞄をチェックするなら靴も一緒に見るとよいかもしれません:) そろそろセールの案内もきているので、お安く、すてきなのが買えるかも♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です