好きな掃除道具はなんですか?(その5)

ものすご〜くお久しぶりの「好きな掃除道具はなんですか?」シリーズです♪

好きな掃除道具はなんですか?(その2)でも書いたのだけれど、わたしはマイクロファイバークロスが大大、大好きです♪

水だけで劇的に汚れが落ちるのはもちろんのこと、普通のタオル類と違って毛羽立ちが少ないので鏡やガラス、ステンレス製品などが一度でサッと美しく拭き上がる!(って、前にも書いた気が…汗)

ちなみにわたしは、マイクロファイバークロスは「厚さ」で用途を分けて使っています:)

IMG_6020

↑の厚手のもの(上)はSatto、薄手のもの(下)は無印のクロスです。

IMG_6013

Satto(右)のほうは真っ白&そこそこ厚手です。浴室掃除用スポンジ+スクイージー後の水切りに使ったり、チェストや椅子の表面を拭いたりするには、このくらいの厚さが便利♪ 見た目が真っ白で美しいので、掃除中出しっぱなしにしても気分が◎ 家具用→お風呂という順で使っています:)

これです♥

ライトグレーの無印(左)は、すごーーく気に入っていて何度もリピートしていたのですが、やっぱり廃盤になっていました(涙)

代替品を探してみても、カラフルな一色ものや、真っ白+縁がカラフルとか、真っ黒なのに縁が色付きとか…。まだ無印のストックが何枚かあったので大切に大切に使い続けていたのですが、いよいよ新しいものが必要!となりました。

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
↑トラコミュも参考に♪

IMG_6032

そこで検索の鬼になって見つけた代替品がこちら↑(Amazonの掃除用品ランキングをつぶさに見ていっただけですけれども…汗汗)

なんと!あのプラスマイマスゼロがマイクロファイバークロスを出してたんですよ!

IMG_6040

タグはループになっているので、必要であれば?引っ掛けることもできそうです(わたしはやっていないけれど) 色は少し濃いめのグレー。厚手のほうは長方形、薄手のほうは正方形で、それぞれSatto、無印より少し厚みがあって毛足?が長いような気がします。

わたしが使っているのはグレーです↑

ベージュもあります♪

IMG_6011

使用感は、だいたい同じといえば同じなのですが…。「慣れ」もあって、まだSatto & 無印コンビの方が微妙に使いやすい(汗汗) たぶん毛足の長さは短い方が、わたしの用途には合っているのだと思います。

ただ、見た目はプラスマイナスゼロのほうがずっと上! 美しい道具は使っていて気持ちがよいので、掃除の度にテンションが上がるという意味では◎です♪ (Sattoも素敵なのですが、真っ白ゆえに使っているうちに少しずつ爽やか感が減少します…汗笑)

これで安心して無印のクロスを使い切ることができそうです:)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「好きな掃除道具はなんですか?(その5)」への14件のフィードバック

  1. いつも楽しみに拝見しております。
    私もマイクロファイバーが大好きで、コメントせずにはいられませんでした。笑
    最近は、ダイソーで3枚1組の真っ白雑巾(マイクロファイバー)が売られているので、見つけては購入しています。ホントに真っ白、なかなかないですよね。大好きです。汚れたらすぐにポイできる値段もステキ。
    これからもずっと楽しみにしています。

    1. しみさん、はじめまして&コメントありがとうございますっ!

      いつも見ていてくださっているという言葉、何気にすごくうれしい言葉です。改めまして、ありがとうございます:)
      マイクロファイバー、いいですよねっ! あのおかげですごく掃除がはかどるし、ラクになった気がします(特に鏡や窓類)。

      ダイソーの真っ白マイクロファイバー、いいですねぇぇぇぇ。近所にお店があったらかけていってチェックします。この辺のお店では、探しても探しても、ほとんどがカラフルファイバーです…。商品開発の人は、一体全体どんなマーケティングをしているのかと思ったりします(というか、世のニーズはカラフルなのでしょうか?)

      よろしければまた遊びにいらしてくださいね:) 更新がんばります♪

  2. keyさん、こんにちは。うさぎです。

    ±0のクロス!素敵情報ありがとうございます。
    私も縁がカラフルなクロスが苦手で、sattoを愛用しています。
    でも、使い込むと落ちない汚れが気になるなぁ・・・と思い追加購入を躊躇してました。
    次は、こちらを購入してみようかな♪廃盤になりませんように(祈)

    最近のヒット品は、原田織物パイルレンジクロスのホワイトです。
    濡れると縁がみよみよするんですが、ガスコンロの掃除がしやすい~。
    マイクロファイバー使用後のように、手がパサパサになりませんし、
    サイズは小さく、薄いので乾きも早く、気軽に使えています。

    それまで定番の白雪ふきんを使っていましたが、
    ガスコンロの金具(?)にふきんの糸が引っかかる&乾きが悪いので交代。
    白雪ふきんは、床の拭き掃除&ウンベラータの葉水用となりましたw

    あ、グリーンのお手入れも記事にしていただけると嬉しいです~。

    1. うさぎさん、こんばんは♪

      そうですよね、そうですよね! 縁カラフルなクロスって、なんとなく気になりますよね?? Sattoはその点、すっきりホワイト一色で美しいのだけれど、使っているうちに…(笑) ±0のクロス、ぜひチェックしてみてください♪

      それから「原田織物パイルレンジクロス」とやら! なにーーー!! なんだか猛烈によさそうよ!?!? サイズも小さめっていうところがすごく素敵! 乾きが早いのも重要ですよね! 使ってみたい!!!

      それまで定番の白雪ふきんを使っていましたが、
      ガスコンロの金具(?)にふきんの糸が引っかかる&乾きが悪いので交代。

      ぷぷぷぷぷぷぷ!!! わかる! ガスコンロの着火点?みたいなのに引っかかるんですよね(笑)! うちも使用中のほとんどのふきんが餌食?になってます(笑) できたら違う物を…と思うのだけれど、このふきん。わが家では夫の評判がすこぶるいいのです。無印の使い捨て?業務用クロスにも興味津々なのだけれど、なかなか乗り換えられません。

      白雪ふきんは、床の拭き掃除&ウンベラータの葉水用となりましたw

      そうなんですよね、白雪ふきんはぞうきんにすると、猛烈に使い勝手がよいですよね♪ タオルぞうきんより汚れがすっと落ちる気がします。わが家ではキッチン用→ぞうきんにおろして使い切っております♪

      それからグリーンのお手入れ? うちは実はベランダにだして、ジョウロで上からお水じゃーだけよ? もしやうさぎさん、それ以上の事をやってらっさるの? なにしてるのーーー!?(←お手入れ方法とやらを知らない)

      1. keyさん、こんにちは~、うさぎです。返信ありがとうございますっ。

        息子さんの体調が早く良くなりますように(祈)

        ご主人のお気に入りグッズは、なかなか変更できないですねぇ~、悩ましい。
        #我が夫は、フキンを変更したことに気づいているのか・・・笑

        原田織物のクロス、濡れると縁がヨレヨレするので、干し姿はアレ・・・ですが笑
        「する」と決めたことは感情を手放して「する」ことが出来るんですが、
        ツールに対するイライラは我慢できない性格のようです。
        なので、着火点(っていうのね!)に引っかかるイライラで爆発しそうに笑

        グリーンのお手入れ、我が家もかなり適当で笑
        ウンベラータは、ベランダで霧吹きor上から水をかけて豪快に葉水をあげてたら、
        葉に白点が多数発生!最初は病気?虫?!とパニック。でも、タオルで拭いたら消えたのでホッと一安心。水道のカルキ(?)だった模様です。(虫が大の苦手)
        それから、葉は濡らした白雪ふきんで週1で拭いてます(虫予防のために必ず)
        8号鉢のウンベラータをベランダに運ぶのは重くて大変なので、これで良いかも。

        葉水の他は、植え替え後2週間はメネデールを、
        2か月毎に固形肥料のプロミックをあげるのが我が家のお手入れです。
        プロミックをあげると、葉の色つやがよくなって、元気になる感じがします。

        今夏は、ベンジャミンを強剪定&そのついでに挿し木で2鉢増やしたのですが、
        もう少しグリーンの種類を増やしたいなぁと、楽しい悩みです♪

        はっ!語りすぎました。お邪魔しました~。

        1. うさぎさん、こんばんは&返信が遅くなってごめんなさい(汗汗)

          ほんとに、ツール選びってむずかしいですよねぇ。見た目だけでもアレだし、使い勝手だけでもやっぱりアレだし…。特に毎日手にしたり目にしたりするものは、バランスがとってもむずかしい! でも、ばっちり理想のツールに出会えた時は小さく小躍り♪ですよね(笑) わたしは三日くらいニヤニヤしてられます(笑)

          それからグリーンのお手入れ! うさぎさん、全然適当じゃないですよ!!!(驚愕)
          うちは水やりするときは、全部ベランダに出して上からジョウロでざーーーーっ、です(汗) たしかにときどき葉に水跡が残るのだけれど、細目で見れば気にならないので「よし」としております。拭いてあげるほうが親切よね(汗笑)

          おまけに植え替え後はメネデール、2ヶ月毎に固形肥料まで!? えらいっ! えらすぎるっ! わたしは水やりすら週一回(えーーっ!)、肥料は気が向いたとき…というスパルタ方式です(汗汗) それについてこれる子達だけが、現在ベランダ&室内でわさわさしております…(滝汗)

          ちなみに最近、植え替えたユーカリがカリカリになってしまい…わたしもやむなく強剪定しました(それは剪定じゃない…) 植え替え後の次の水やりが一週間後だったのは、さすがに酷だったようです。心から反省中。春までに蘇ってくれるとよいのだけれど…。

          1. keyさん、こんにちは~うさぎです。お返事ありがとうございます。

            私も良いツールを見つけて使うとき、暫くニヤニヤしています。
            そういえば、学生時代からハンズが好きで友人に「?」って思われていたかも笑

            keyさん、グリーン対して、なかなかスパルタ教育ですね~。でも、それ位の手間で生きてくれる種類が良いなぁ・・・。乾燥に強い系ですかね。

            元々、我が家のグリーン担当は夫だったんですが、飽きっぽい&忘れっぽいので、ご臨終になった木々がベランダに多数放置されており・・・(私も忙しく働いていたので、見て見ぬフリを・・・)
            しかし、引越時に、その処分に丸1日かかり(夫多忙につき、私1人で)、現居では、私がグリーン主担当に。
            もう処分で大変な思いをしたくないので、初心者の私でも出来る範囲で手をかけるようにしています。

            そして、軽い集合体恐怖症なので、ウンベラータの葉の表裏の気孔にカルキがたまると、苦手な集合体に!!!なので、面倒なんですが、濡れタオルで葉水をあげることに。

            ユーカリくん、元気に回復してくれると良いですねぇ。
            keyさん家は、色々な種類のグリーンがあって、楽しめますね~、素敵☆

            ところで、グリーンは、実物を見て店舗で購入ですか?その後、自宅で白い陶器鉢に植え替えるのかしら?

            グリーンの質問が止まらなくてすみません・・・。

          2. うさぎさん、こんばんは〜♪

            そうでしょう、わたし。猛烈にスパルタよ(汗笑) 実はこれまで、何度も水を遣り過ぎて根腐れさせた経験があるのだけれど、我慢して長めに水を遣らないようにしてみたところ…むしろいいっ♪ バラやあじさいなど、水切れに弱いものはダメだけれど、それ以外は大抵スパルタで問題ないようでした(ぷぷぷ)

            それにしてもご主人…。そんなところまで「見えないと忘れる」なんですね(笑) やっぱり親近感です(えーw) わたしも来春、カリカリのユーカリを救出するのを忘れないようにしなくては(汗汗)

            確かにグリーンって、引っ越しの予定がある場合はキケンですよね。近場へのお引っ越しなら何とかなりますが、遠いと厳しい〜! 丸1日がかりで処分…気が遠くなりそうです(しかも一人で!)

            ところで「集合体恐怖症」て!!! その言葉がすでに怖いです!!! もうわたし、ウンベラータの葉をじっくり見られませんわ。もし集合体があったら…(怯涙) 今後は薄目で濡れタオルにしようかしら(もう遅い?)

            ちなみにわが家のグリーンは、店舗&ネット購入の半々くらいです:) 大抵プラスチック鉢のものを購入して、陶器の鉢に植え替えています:) 土は毎度おなじみ、Amazonで(笑) 鉢はアクタスのものと無印のものが、これまた半々くらい。最初は白い大鉢をアクタス以外で見つけられず、高いなぁと思いながら買っていたのだけれど、今はなき有楽町のフラワーMUJIで同サイズの鉢が半額以下で売られているのを見て大人買い?してしまいましたよ:)

            グリーン話、尽きませんよね♪

  3. keyさん、こんにちは、うさぎです。お返事ありがとうございます。

    #以前のやりとりにリプライできなかったので、こちらに新規で書かせて頂きますね。

    細やかなグリーン情報ありがとうございました!!

    一番困るのが鉢のセレクトで、好みのものが見つからないのです。
    今は、許せるデザインの白いプラスチック鉢で統一していますが、グリーンに慣れてきたら、keyさん家のような真っ白な白い陶器の鉢に移行したいなぁ~と(羨)

    アクタスは高いですよね~。グリーンより鉢の方が高い?!みたいな。
    フラワーMUJI、ありましたね~、懐かしい。(私も都内在住です)

    昨日、有楽町の無印に行ったので、店員さんに鉢のみの販売を確認しましたが、無しとのことでした・・・。問い合わせはよく貰うとのことだったので、ダメもとでエスカレーションをお願いしてみました笑
    その他、松屋銀座7階のグリーン屋さんに鉢のみも少し販売していました。
    #ミドリエの壁掛けグリーンを見に行ったんですが、寿命が2~3年とのことで断念。
    #グリーンは、出来るだけ長く育ててあげたいなぁと思ってます。

    我が家のウンベラータは、室内置きの直射日光不足で、気孔が目立つんだと思うんです・・・。外では、うっかり集合体を見ても絶叫しないように努力しています秘

    我が夫、多感なお年頃に短期間、海外に行ってたからか少し個性的です。
    私の周囲の人々は、純正日本製なので、夫の面白エピソードでお酒が進みます笑

    ドツボな記事が多くて、コメントしまくりになりそうです(笑)
    これからも、keyさんの記事、楽しみにしています♪また、遊びに来ますね~。

    1. うさぎさん

      うまくコメントに返信できなかったようで、失礼いたしました。ブログのシステム上の制約?なのでしょうか?(よくわかっておりませんが…汗汗)

      鉢、そうなんですよね! 本当に、なかなかシンプルな物を探すと売っていないんですっ! アクタスはおっしゃるように、高い〜! だから懐かしの(笑)フラワーMUJIでそこそこリーズナブルなものを見つけられたときはスゴク嬉しかった! …のに(涙) 再販してくれるといいですね。ネット上でだけでも取り扱ってほしい(切なる希望) ちょっと方向が違ってもよければ、BIOTOP(http://www.biotop.jp/biotop-nurseries/about/)にもかわいいのがありましたけれども…。もう少し良心的な価格だとよいのですけれどもね?

      グリーンは確かに、長くもってもらいたいですよね。うちのウンベラータは…と考えて、ふと「あれ? うちにウンベラータってあったっけ」(汗汗) 間違えました、うちのはウンベラータじゃなくてモンステラでした(どないやねんっ!) だから「気孔」とやらが気にならないのでしょうか(そうだと思いたい…怖) いずれにしても室内に長く置くと徒長してヒョロッとしちゃいますよね。室内植物の宿命ですよね。

      旦那さん、少し個性的なのですね(笑) おもしろエピソードでわたしもほっこりお酒が飲みたいです(笑)

      1. keyさん、こんにちは。うさぎです。お返事ありがとうございます~。

        > ブログのシステム上の制約?
        WordPressは使ったことがないのでググってみたところ、管理画面でリプライ数が指定可能のようです。(リプライし過ぎましたね、すみませんm(__)m)
        WordPress、なかなか良さげですね。いつか、ブログをする日がきたら、これもいいかもと思いました。元SEとしては、設定項目がツボです、むふふ。

        BIOTOP!何かのグリーン本で見たことがあります~。白金のオシャレエリアには、足を踏み出す勇気がありませんが笑
        近いうちに、二子玉川のプロトリーフに行ってみたいなぁと思っています。
        #引越後、我が家も半径3㎞圏内で暮らしているので、二子玉川は遠出・・・。

        モンステラは、気孔が目立たない葉の感じなので、水道水を上からかけても大丈夫かと。モンステラも可愛いですよね~。白い長鉢に入れたい。

        夫の面白エピソード、集めておきますね♪
        #私も忘れっぽいので、人に話すと忘れちゃうんですよね・・・。ネタ帳作成?

        全然関係ないですが、根菜ブラシをプラタワ フォーキッチンに替えました。
        今まで亀の子たわしを使ってましたが、使用後の汚れが取れないのが気になって。
        プラスチックでどうなんだろうと思いましたが、予想以上に良いです。

        そして、炭酸製造機のソーダストリーム、かなり良いです!
        使用後、1週間経過で勝手にレビューですw
        ■購入したもの
        ・お試しだったので、ジェネシスデラックスというお安いモデルのスターターキット
        ・付属のボトルは1Lと大きいので、500mlボトル×2個のセット

        ■メリット
        ・水をよく冷やしておけば、簡単に炭酸が出来る
        ・炭酸の強度も調整可能
        ・ペット炭酸水の購入、保管、ゴミ処理の手間なし
        ・本体サイズが意外に小さいので、出しっぱなしでも景観を乱さない
        ・浄水器の水でも十分に美味しい

        ■デメリット
        ・炭酸の抜けが早いかも?(500mlボトルで飲みきりをおすすめ)
        ・ガスボンベ交換が手間?(徒歩10分の電気屋さんで実施予定)
        ・購入モデルは、プラスチックでチープな感じ(次回は上位機種希望)

        ■総合的に「買って良かった!」です。
        夫も「良い買い物したな~」と朝から嬉しそうに炭酸水を作成しています。

        では、また遊びに来ますね~。良い連休をお過ごしくださいませ!

        1. うさぎさん、こんにちは&お返事が遅くなってごめんなさい(汗汗)

          …て、WordPressの設定まで調べてくれたのね! なんと親切な!!!(喜笑) 元SEだなんて、なんと心強い! ぜひにWordPressでブログを始めて色々教えてください(←なんと他力本願な!)

          それからうさぎさんも、半径3キロが行動範囲なんですね(笑) 何から何まで似ていてニヤけます。一度、半径3キロ暮らしが定着すると、もう便利すぎてそれから抜け出せませんよね(笑) わたしの場合、友人知人に地域的引きこもりだと言われています(滝汗)

          それからそれから、「プラタワ フォーキッチン」とやら! さっそく検索したら、すごく便利そうじゃないですか!! 清潔に保ちやすそうだし、使用後、乾燥させて収納しておくのにもよさげ! うさぎさんもイロイロと詳しいですねぇぇ! 勉強になります:) ありがとう:)

          そして「炭酸製造機のソーダストリーム」! 便利なんですね!!! うさぎさんちほどコンスタントに炭酸水を消費するなら、本当に購入してスグ「元」がとれそうですね〜(笑) 旦那さんも満足されているようで、わたしまでなんだか嬉しいです(←なんでやねんw) 便利家電や専用家電は、徹底的に使う人に購入されて初めて、本来の力を発揮するものだと思いますので、うさぎさんちの炭酸製造機のソーダストリームくん(ちゃん?)は果報者ですね♪

          1. keyさん、こんにちは~。うさぎです。お返事ありがとう~。

            WordPressでブログ・・・諸々と整いそうな1年後位に始められたら良いかしら?!遅っ。

            我が家は、「多忙な夫の通勤時間短縮」を第一に考えて都心より(←都心ではない・・・苦笑)に引越たんですが、住んでみたら徒歩圏内でほぼ用事が済んで便利♪電車で買い物の頻度が激減です。
            実は、keyさんブログのABOUTを読み「似てる!」とニヤニヤし、コメント始めちゃいました、むふふ。

            > 友人知人に地域的引きこもりだと言われています(滝汗)
            私も友人に「もっと出てきなよ!」と言われます。

            プラタワ フォーキッチンは、手の平に沿うように変形するので、亀の子たわしより根菜の泥が落としやすい!ひげ根がミゾにはまるけど、変形しつつゴリゴリ洗うと取れます。
            秋冬は根菜料理が多いので、これが見付けられて嬉しい★
            こんなツールを探すのも使うのも大好き笑
            keyさんのツールセレクトも、参考にさせてもらっています!

            以前、炭酸&ビールを収納していた場所には、無印のメイクボックスを置いて、ストック品を分類して収納しましたっ。
            諸々スッキリ!ソーダストリームくん(きっと男の子)のお蔭~。
            ラッセルホブズのパワーブレンダーも使ってあげなくちゃ(汗)

            またまた関係ないけれど、ロハコで買える成城石井のプルーンが美味しいぃ。私も貧血気味なのですが、錠剤ではなく、プルーンと鉄鍋で鉄分を補給しています。

            では、また~。

          2. うさぎさん、おはようございます:)

            WordPress…一年後を楽しみに待ってます♪

            私も友人に「もっと出てきなよ!」と言われます。

            ぷぷぷぷぷぷ、わかります(笑) わたしのほうはもう諦められていて、友人のほうが気をきかせてわたしのご近所のカフェやレストランを選んでくれる…というありがた〜い状況になってます(滝汗) 困ったもんですね(ぢぶんですが…汗汗)

            それからキッチンツール♪ 自分の探し求めていた用途にピッタリ合うモノがやってくると、うれしいですよね〜:) なるべく増やさないように…とは思っているのですが、かといって無理に数を減らそうとも思っていないので、ステキなモノがないか常にわたしもチェックしております♪ 楽しいひとときでございます:)

            収納スペースや収納方法についても、常にチェックして少しずつ自分に合うよう整えていくのが、わたしも大好きです♪ 髪が伸びたり爪が伸びたりするように、暮らしぶりも毎日知らぬ間に、すこ〜しずつ変わってくるので定期的なメンテナンスが必要なんですよね:)

            それからロハコのプルーン!? 次回是非チェックしてみますわっ(鼻息!)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です