ウエスってどうしてます?

着なくなった衣類から作ったウエスって、ずっと前は保管していたのだけれど、使い切れなくて溜まる一方なのでストレスになってやめてしまいました(エコぢゃない…汗)

でも、古くなったホワイトリネンのシーツだけは、引き続きウエス化して愛用中。

IMG_5770

ちょきちょき切って、キッチンのシンク下にスタンバイ。ウエスといえど真っ白なので使う時に気分がいいのも地味に◎です♪

これにアルコールスプレーを吹きつけ、キッチンのゴミ箱や換気扇周りを拭き、汚れたらそのままポイッ。リネン効果か?ステンレスがすっきりキレイになります。

オイルステインの家具をお手入れする時は、オレンジオイルをリネンウエスにたっぷり付け、円を描くようにクルクルと…。綿素材のクロスを使うより仕上がりがキレイです。

靴にクリームをつけるときも、リネンのウエスにクリームを揉み込んだものでお手入れします。薄手なので細かいところにもクリームを塗り込みやすくて重宝します:)

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪
お掃除、お片付けの参考に↑

リネンのシーツって高価なので、何かに再利用できないだろうか…と考えて、しばらく保管していた時期もありました(汗) でも手芸好きでもないわたしがそんな大層なハンドメイドなどできるはずもありません。それならウエスといえど、使い切った方がよかろう…ということで、最近はこのような形に落ち着いた次第です。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「ウエスってどうしてます?」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私も少し前までウエスを使いこなせなかったタイプです。
    トイレクイクックルを使うのをやめて、毎日のトイレ掃除にウエス、
    フライパンを使ったら、まずはウエスで拭き取るなど、
    あちこちにウエスを仕込むようにしたら、
    以前より、使う頻度が上がりましたよ。

    お掃除の資格を取る際、先生がリネンはお掃除に向いていると仰っていましたよ。
    やっぱり、リネンはいいみたいですね。

    1. さちこさん、こんにちは:)

      ウエスをトイレの掃除に! それは確かに便利そう! わたしは軟弱にトイレクイックル愛好家なのですが…あれ、結構洗剤が強いですよね。使用後、手がカサカサします。試してみようかなぁ。

      って、さちこさん。お掃除の資格を取ってたのん??? 教養の範囲が猛烈に幅広いわ。尊敬! 実は、以前さちこさんが紹介されていた新宿のシューフィッターさんについても興味があるのんですよ。わたしも左足と右足で形が違うため、なかなか自分に合う靴が見つけづらい…。足に合うと思っていた靴屋さんは店じまいしてしまったので、今後どうしようかと思っていたりして。

      あ、話が逸れました(汗汗)

  2. リネンの生地は何に再利用しても使い心地がよさそうです。
    我が家は現在大人2名、子ども2名全員が折りたたみマット3枚敷いてごろ寝しているので、シーツは四隅をひっかけるだけのパットを使用しています。
    なので、基本的にほぼ買い換えることもなくここ数年過ごしていますが(笑
    ウエスについては使わなくなったフェイスタオルやバスタオルを切って再利用しています。
    フェイスタオルは1年に一度総入れ替えするサイクルなので、そのときのタオルを雑巾用とウエス用に分けて取り置いています。
    仕様用途としては、主にトイレ掃除用です。小さめにカットしたものをトイレに常備しておき、トイレ掃除の拭き掃除に使用しています。
    以前は流せるタイプのトイレクリーナーを買ってましたが、布のほうが力いっぱい(笑)拭けるので切り替えました。拭いたものはそのままポイです^^
    同じく、靴磨きにも使用しています^^

    それにしても、リネンのシーツ、憧れです~
    子供たちが自分のベッドで寝るようになったら、大人もベッド生活に戻れるので、その際は検討してみようかなぁ・・・

    1. くみくみさん、こんにちは:)

      リネンは本当に優秀ですよね。さちこさんも書かれていましたが、リネンでお掃除すると汚れ落ちが非常によいです(特に油系) 使い切りやすい素材なのかもしれませんね:)

      ところでくみくみさんちのシーツ、便利そうですね!? 四隅を引っ掛けるだけっていうのは、つまりシーツにそこそこ厚みがあるってことですよね。吸湿性も高そうなので、清潔を保ちやすそう♪

      フェイスタオルやバスタオルのウエスも便利ですよね♪ わが家でも窓掃除の際だけは、やっぱり厚手のタオル(大抵は薬局で配布されているハンドタオル)を使っています。

      そしてくみくみさんちもトイレ掃除にウエス!! トイレでウエスって、意外とメジャーなのね?? 確かに使い捨ての紙製のものより、布の方が力が入るのは間違いなさそうです。むー、わたしも試してみたくなりました(笑)

      リネンのシーツは確かに少し高いですよね。わが家で購入しているのは無印のものなので、他に比べたらとびきり高いわけではありませんが(高価なものは猛烈に高価ですよね…汗汗)それでも最初購入する際はどきどきしました。でも…一度使ってしまうとコレがもうとっても気持ちいいっ! シワが寄りやすいのは難点ですが(笑)、くみくみさんも大人ベッド生活に戻られる際にはぜひ一度ご検討くださいまし〜!

  3. keyさん

    こんにちは。うさぎ(名前だけでも可愛く?)です。

    ウエス問題、困りますよね・・・。
    私も以前は、古いタオルや衣類など、色々な物を保管してました。

    今は、なんとなく以下のルールを決めています。
    ・裁断後に糸くずが気にならない夫の肌着(無印Tシャツ)で作成
    ・無印PPボックス一つ分だけ保管
    ・頻繁に利用する靴磨きのため玄関クローゼットに設置

    Tシャツは、定期的に買い換えるので、諸々の管理がしやすいなぁと。
    #リネンのベッドシーツも使ってみたいので、その際は参考にさせて頂きます♪

    左左脳&優柔不断の私は、ルールを作ると、ストレスが減り暮らしやすいです。
    ルールが決まるまで悶々とする日々なんですけど(笑)

    夫は、keyさんの推測通り(笑)、仕事をモリモリ頑張っていて、家事率5%程。
    よって、私のやり易いようにルールを決めちゃっています。

    ところで、keyさんは、ビール・炭酸等の余剰分(冷蔵庫に入らない分)を保管されていますか?
    我が家は、どちらもケース買いするのですが、保管場所に悩んでします・・・。
    やはり、都度買いなんでしょうか。良ければ、教えてください。

    では、また遊びに来ますね~。

    1. うさぎさん、こんにちは:)

      うさぎさんは左左脳なんですね〜! うちの夫も左左なので、ルールを作るとストレスが減るって…なんとなく理解できます:) そしてさすが! ウエスに関するルールもすばらしい! 入ってくるときのルールだけでなく、保管する量、場所まで決められていて、感心してしまいました:) やっぱり左左っていいな♪ 憧れです:)

      そしてやっぱり、うさぎさんのご主人はお仕事モリモリなんですね(笑) 外でがんばって気持ちよくお仕事して、うちでは奥様の決めたルールに従ってくれるって、理想ですよ♪ きっと仲良しご夫妻なんでしょうね♪ うふふ♪

      ビールなどの飲み物については…ご想像の通り、都度買いです。特にビールに関しては、あればあるだけ飲んでしまう人がいるので(夫とわたしですが)、2本くらいまでなら多少割高でもコンビニで購入するようにしています。人が集まったりする場合などは、カクヤス(http://www.kakuyasu.co.jp/)で冷やしたものを運んでもらっています♪ その日のうちに届くので便利です:)

      もしも、うちのようにあるだけ飲んじゃう人がいなければ…多少冷蔵庫と離れていても、クローゼットなどに場所を作って箱ごと収納する気がします。そしてその日に飲む予定の分だけ冷蔵庫へ。水や炭酸水などは、以前のおうちでは見た目のよいボトルのものを選んで、ワイヤーラックに並べて見せる収納にしていました。単なる水、炭酸水でもなぜか数が揃うと、並べた時にかわいいですよね:)

      1. keyさん

        こんにちは。うさぎです。お返事ありがとうございます~。

        ウエスの件、お褒め頂き光栄ですっ。
        かなり面倒くさがり屋なので、楽になるためなら一時的に努力をするタイプです笑

        左左脳タイプのブログ記載注意点、私に当てはまり過ぎてて驚きでした。
        夫の脳タイプ、今度調べてみようと思いますw

        飲料について、お返事&アドバイス、ありがとうございます。
        やはり都度買いでしたか~。我が家もカクヤス、利用してます。

        よく考えたら、ビールは夫しか飲まず、週末に1日1本なので、箱買いしなくても良いかも?
        ネットスーパー・コンビニ・カクヤスで購入し、収納スペースの有効活用をしてみます。

        炭酸は、私は時々、夫は朝からグビグビ飲むので、それなりに在庫が必要に。
        ビルトイン浄水器もついているので、ソーダストリームを検討してみようと思います。
        家電を増やすのは気が引けますが、500mlを継続的に購入する手間・場所を考えると便利家電にトライしてみるのも手かなと思いまして。

        以前は、見せる収納もしていたんですが、アトピーなので埃が気になり、
        今は、出来るだけ、隠す収納です。オシャレな部屋、憧れます~。

        では、また遊びに来ますね。風邪などひかれませんように。

        1. うさぎさん(←やっぱり入力しててニヤけます。かわいい)、こんにちは♪

          脳タイプの違いっておもしろいですよね〜:) ガッチリ当てはまる方もいらっしゃれば、うーん違うかも?という方もいらっしゃるようですが、星占いみたいなもの♪という気分で楽しむと、なかなかおもしろいと思います(星占いて…汗笑) ちなみにわたしも比較的あたっているほうかな?と感じています♪

          飲料のストックについては、これもまたライフスタイルの違いで収納スタイルも随分と変わってくるものですよね。うさぎさんのおっしゃるようなビールの消費ペース+収納スペースに負担がおありなら、カクヤス(←便利ですよね〜!)などで十分かもしれませんね:)

          便利家電を増やすのはたしかにちょっとハードルが高いかもしれませんが…うさぎさんちのライフスタイルならソーダ製造機(違?)も使いこなせそう♪ ばっちり毎日使えれば、生活を本当にラクにしてくれそうですね:)

          見せる収納 vs. 隠す収納…。これもまた、長い人生?で何度となく行ったり来たりするところですよね〜。わが家も以前は見せまくっていましたが(汗)最近はもっぱら、ラクするために隠しております(汗汗) オシャレな部屋、わたしも憧れますっ!

          うさぎさんもどうぞ、お体お大事に♪ 最近寒暖差が激しいのでお互い気をつけましょうね:)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です