冬でよかった…本格?ワックスがけ

先日、15分もしくは30分で終わる
普段のワックスがけについて

書いてみましたが、
いよいよ簡易ワックスだけでは
対応しきれなくなってきたわが家…。
犬さんの爪の引っ搔き傷や
よだれ、一滴おしっこ漏れなどが
最大の原因かと思われます。
そんなわけで入居後3年目にして
はじめて、ものすご〜く重い腰をあげ、
「中掃除」の一環として
(わたしにしては)本格的な
ワックスがけをいたしました。
使用したのはこちら:
IMG_2176.jpg
「ウルトラタフコート」(手前)は
実は今の住まいへの
入居前に購入したもの…。
色々検討した結果、
オプションのフロアコーティングは
申し込まなかったので、
「自力でコーティングしておこう!」と
気合いを入れて準備したのですが、
そこはワックス嫌いのわたくし…(汗)
引っ越し前後の忙しさにかまけて、
結局使わないままでした。

ウルトラタフコートワイパーセット[ワックス フローリング用]


ワックスを落とすための
「床クリーナー」(奥)は
今回新たに購入。
専用のスポンジが
あることに気づかず、
クリーナーだけ注文したため、
ワックス落としは
うちにストックしてあった
無印のキッチンスポンジを使いました。

リンレイ オール床クリーナー 500ml[オール 洗剤 住居用]_


IMG_2182.jpg
そして、このくらい真剣な
作業のときは使い捨ての
ビニール手袋だと
スグだめになってしまうので
愛用のゴム手袋↑を使用します。
もう何度もリピしている
カサベラの天然ゴム手袋です♪
ぴったり手にフィットして
作業しやすいうえ、
本当に丈夫で長持ちします:)
ゴム手袋としては
少し高めでも、
十分にその価値あり◎です♪

カサベラ ウォーターストップグローブ ピンク S(1コ入)【カサベラ(casaBeLLa)】[ゴム手袋 キッチン手袋]【RCP】


IMG_2189_w.jpg
そんな訳で、作業は:
1)部屋全体の掃除機がけと拭き掃除(15分)
2)部屋の奥側の家具を移動して、ワックス落とし+乾燥(1時間)
3)ワックスコーティング1回目(15分)←上の画像
4)乾燥(30分)
5)ワックスコーティング2回目(15分)
6)乾燥(30分)
2)部屋の手前側の家具を移動して、ワックス落とし+乾燥(1時間)
3)ワックスコーティング1回目(15分)
4)乾燥(30分)
5)ワックスコーティング2回目(15分)
6)乾燥(30分)
7)家具の配置を戻して、道具類のお片づけ(15分)
…と、なんだかんだで予想通り
丸一日かかってしまいました(汗)
結構大変な作業でしたが、
冬なので汗だくにならずに済んだのと
乾燥が早かったのはよかったです:)
肝心のワックス効果のほどは…
これまでのお手軽ワックスに
比べたら「まぁまぁ」しっかりできたかな、
という感じです。
時間がかかりすぎるため、
よっぽどキレイにできたとしても
感動が少ないというかなんというか…。
そもそも慣れていないので
そんなに上手にできていないし(汗)

コートは二年持つそうなので
とりあえずその間は
この作業をしなくていい、ということが
作業終了後一番の喜びだったり…しています。
(そこかっ!>ぢぶん)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「冬でよかった…本格?ワックスがけ」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です(笑)
    フローリングの色、すごく男前なブラック系だったのですね!
    確かに痛みや汚れが目立ちそうですが、お部屋がひきしまりそうで素敵です♪
    うちはごく普通のナチュラル系の明るい色なので、傷はあまり目立ちませんが、たまにはワックスかけないとくすんだ感じになりますね。
    といいつつ、我が家はマジックリンのワックススプレー(シュッシュして拭いて乾燥3分)でなんちゃってワックスしかしてません^^;
    きっと、子供たちがもっと大きくなったらワックスかけにも役立ってくれそうですが、今は雑巾がけ止まりですしねぇ(笑)
    ワックスかけのために家具をどかして、ぴかぴかになった部屋を見ると、家具を戻さずこのまま広々使いたいと思ってしまいますね^^

  2. くみくみさん、こんばんは♪
    ほんとにワックスがけ、疲れましたよ〜(汗笑)
    > フローリングの色、すごく男前なブラック系だったのですね!
    > 確かに痛みや汚れが目立ちそうですが、お部屋がひきしまりそうで素敵です♪
    そうなんです! 格好よくはあるのですが…掃除は大変です(涙)
    > うちはごく普通のナチュラル系の明るい色なので、傷はあまり目立ちませんが、たまにはワックスかけないとくすんだ感じになりますね。
    > といいつつ、我が家はマジックリンのワックススプレー(シュッシュして拭いて乾燥3分)でなんちゃってワックスしかしてません^^;
    明るい色のほうが部屋も広く見えるし、日常的な掃除の面からはよいですよね♪
    マジックリンのワックススプレー、うちも使った事ありますっ。以前は問題なく使えていましたが
    現在の住まいでは、速乾ゆえに「まだら」になって使いづらい…(涙) 木目によって
    いろいろあるんだなぁとしみじみした記憶があります。でも、アレが使えたらワックスがけも
    ずいぶんラクになりますよねぇぇ(羨)
    > きっと、子供たちがもっと大きくなったらワックスかけにも役立ってくれそうですが、今は雑巾がけ止まりですしねぇ(笑)
    うぷぷぷ。ほんと、戦力になってくれる日が待ち遠しいですね♪
    > ワックスかけのために家具をどかして、ぴかぴかになった部屋を見ると、家具を戻さずこのまま広々使いたいと思ってしまいますね^^
    やっぱりそう思いますよね(笑) わたしも今回、ベッドをやめて布団にしたくなりましたもの(汗笑)

くみくみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です