【ラク掃除】通気孔の防汚対策

どのマンションでも大抵?
内外の空気を入れ替えるための
「通気孔」があると思います。
IMG_2124.jpg
わが家の給気口↑
IMG_2158.jpg
排気口↑
IMG_2145.jpg
それぞれデフォルトで
フィルターが取り付けられていますが
掃除をラクにするために
わたしは別のフィルターを
はさんでいます。

QT16(24枚入) 給気口フィルターAT254 [抗菌・抗ウイルス・防カビ・消臭] 【RCP】【05P30Nov13】


給気口にはこれを↑
IMG_2161.jpg
わが家は24時間換気に
オプションで高性能除じんフィルターと
NOX吸収フィルターを
つけているにも関わらず…。
外気を取り込む給気口のフィルターは
2〜3ヶ月もすると、排気ガスの汚れ?で
全体的にうっすら黒ずみます↑
IMG_2149.jpg
室内の空気を取り込んで外へ逃がす
排気口には、自己責任で(!)
ランドリー用の柔軟シート(=不織布)を↑
IMG_2154.jpg
こんな風に切って
フィルターとカバーの間に
取り付けています、自己責任で(←クドい)
フィルターがカバーの内側にあるので
取り付けていても
外からは見えませんが、
交換時には驚くほど「ほこり」を
上手にキャッチしていて
毎回感動っ(そんなことで)
排気口のほうは比較的
ほこりが溜まりやすいので
月一回くらいは不織布(ランドリー
シートですけれども)を
交換しているような気がします:)

ほんとはこういう専用の
商品があるようですけれど…↑

…こうしてフィルターを
挟んでおくと何がいいって、
フィルターの掃除が
すっごくラクなこと!
カバーを外してフィルターを
ペラッと交換+ハンディ掃除機を
さっとかけておくだけでお掃除完了♪
ラク掃除、最高です:)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「【ラク掃除】通気孔の防汚対策」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております。
    吸気口と排気口は違うのですね。初めて知りました・・・。
    吸気口フィルターを購入しようと思ったら、どこにあるかわからないので、
    見分け方がありましたら教えてください。
    同じマンションに一級建築士のママ友がいるので、彼女に聞いたらわかるのかなあ。
    また
    >24時間換気にオプションで高性能除じんフィルターとNOX吸収フィルター
    とありますが、これは後付可能なんでしょうか。
    交通量の多いところに住んでいるので、気になります。
    ちなみにフィルターは追加で購入したので、定期的に洗って取り替えています。

  2. みけさん、こんばんは:)
    お返事が遅くなってごめんなさい(汗汗)
    > 吸気口と排気口は違うのですね。初めて知りました・・・。
    > 吸気口フィルターを購入しようと思ったら、どこにあるかわからないので、
    > 見分け方がありましたら教えてください。
    マンションの取説があれば、そこに吸気口と排気口それぞれのメーカー名が記載されていると思いますよ:)
    あと、分譲時の間取り図があれば、どの部屋のどこにどんな通気孔があるか記載されていた記憶が…?
    それより簡単なのは、フィルター付近にホコリが付着しているのが排気口…な気もします(違う?)
    > また
    > >24時間換気にオプションで高性能除じんフィルターとNOX吸収フィルター
    > とありますが、これは後付可能なんでしょうか。
    > 交通量の多いところに住んでいるので、気になります。
    > ちなみにフィルターは追加で購入したので、定期的に洗って取り替えています。
    後付けできると思いますよ:)
    こちらもマンションの取説の中に、詳細が記されていると思います。
    24H換気のメーカー名と型番がわかれば、メーカーにオプションのフィルターがあるかどうか
    問い合わせてみるのが確かかもしれませんね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です