子どもと一緒に「30分・7割掃除」

わが家の息子くん、
もうすぐ1歳5ヶ月になります(はやっ!)
最近は何でも大人の真似がしたくて
しかたがない模様。
中でもブームは「掃除」です(汗)
IMG_3761.jpg
掃除機に興味を持っているようだったので
逃がさんパック」だからいっか…と
手渡してみたら、喜んでブインブイン
掃除機がけしています。
ハウスダスト発見センサー」が
ついている掃除機なので
電気が付いたり消えたりして
楽しいようです。
(掃除機の宣伝みたいになってますけれど)
IMG_3776.jpg
掃除機に飽きたら「はたき」です。
ハンディワイパーのシートを
新しいモノに取り替えて渡したら
上手にあちこちはたいてます。
(息子くんの被害にあい、
一時避難している空気清浄機の上を…)
IMG_3752.jpg
朝食後、目を離すと
お口拭きでテレビを拭いていたりもします。
子どもにとっては大人の仕事(=掃除)が
魅力的な「お年頃」なのでしょうね。
その気持ちもわからなくはないので
比較的好きにやらせています…が、
「真剣に掃除しよう」と
思っていると終わりません(汗笑)
なので最近は、掃除の時間を
短縮して(内容も簡略化して)
7割できたら「よし」としています。
わが家の場合、犬さんとの共同生活なので
掃除機+床の拭き掃除ができれば
最低限OK。そう考えると、これまで
毎朝40分の掃除でまとめてやっていた:
・はたきがけ
掃除機の前に全室やってしまうのが
理想ですが、なかなかそうもいかないので
前夜のうちにハンディワイパーでサラッと
アチコチをひとなで。
・キャビネなどの拭き掃除
キッチンは調理中、その他目に付いたところは
その都度、ちょこちょこ拭くように。
・洗面台の掃除
これまでは、掃除が終わったら
洗面台のシンクを洗うことにしていましたが、
夜のお風呂掃除のあとに変更。
・トイレ掃除
これもまた、朝イチもしくは
夜寝る前に変更。
…として、床の拭き掃除も
マイクロファイバーぞうきん+モップだと
使った後に洗う行程が増えるので
使い捨てのウェットシート+モップに
変更しました。
これで、子どもにかなり
邪魔…お手伝いしてもらっても
30分以内で終えられます:)
子ども的にも「遊び」として
飽きずに付き合える時間のようです。
もちろん、7割掃除なので
スッキリ、サッパリ!感は低めですが
わたし的には細目で見たら(細目か!)
「キレイ」を維持できているレベル♪
そんなわけで今のところ、
日々の掃除の「落としどころ」は
30分7割掃除…となっております:)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「子どもと一緒に「30分・7割掃除」」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    掃除機同じです!
    ハウスダストセンサー、便利ですよね!
    お昼寝布団もかけるんですが、センサーの効果が
    あったかも!な出来事がありました。
    母がレイコップを嬉しそうに持ってきて、息子の布団を
    ドヤ顔で掃除してくれたんですが…
    なんと全然ダニや埃ゴミが付いて来なかったんです!
    パナさん凄い(笑)
    私も頑張って寝る前にハタキをします。。。
    お使いはウェーブ君でしょうか?

  2. 息子くん、ほほえましいですね~!「お掃除は楽しい」が息子くんのひとつの原体験ですね。素敵な子育てをなさっておられて素晴らしいです~。

  3. また書き込ませていただきます、kazueです
    一年後の生活が思い浮かびニヤニヤしながら読みました!
    動き出すと大変、男の子はずーっと動いているよ
    なんて、先輩ママさんから聞くのですが、
    まだ実感がなく…
    Keyさんとムスコさんの様子を見ていると
    楽しそうで、楽しみになってきます♪
    我が家も小さい子どもがいても片付く部屋を目指して頑張りたいです!
    また更新楽しみにしています。

  4. kazueさん、こんばんは:)
    お返事が遅くなってごめんなさい(汗汗)
    > Keyさんとムスコさんの様子を見ていると
    > 楽しそうで、楽しみになってきます♪
    うんうん、日に日におもしろくなっていきますから、お楽しみに♪
    ここだけの話ですが…。わたし、ときどきGoogleで「息子 1歳 かわいくてしかたない」とか
    検索して、同じような想いをもっている方々の発言を拝見してニヤけてます(汗笑)
    「暴れん坊で大変!」というコメントもあるかもしれませんが、それ以上にかわいくて
    日々キュンキュンできますのんよ〜♪
    > 我が家も小さい子どもがいても片付く部屋を目指して頑張りたいです!
    そうですよね、お互いがんばりましょうね〜:) わたしもぼちぼち更新を続けマッス♪

  5. akikoさん、こんばんは:)
    コメントのお返事が遅くなってすみません(汗汗)
    正直なところ、これまで「男の子育児って大変!」という話を聞きすぎて(笑)
    かなり育児に対するハードルが下がっているせいか、息子くんがちょっとしたことが
    できただけで「すごいわーーー!」と褒めまくってしまうわたし…(告白)
    「将来●●かなぁ?」「●●スクールに行かせた方がいいかなぁ?」的な発言をして
    夫に「…冷静にね?」とたしなめられております(笑)

  6. チョコボンボンさん、こんばんは:)
    コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね(汗汗)
    掃除機、おそろいなんですね♪ いいですよね、これ!(鼻息)
    ハウスダストセンサーが反応するたび、なんとなくゲーム感覚?で楽しめるというかなんというか…。
    購入する際は「そんなのなくていいよ〜」と思ったのに、今では「あってよかった♪」です(笑)
    > お昼寝布団もかけるんですが、センサーの効果が
    > あったかも!な出来事がありました。
    > 母がレイコップを嬉しそうに持ってきて、息子の布団を
    > ドヤ顔で掃除してくれたんですが…
    > なんと全然ダニや埃ゴミが付いて来なかったんです!
    > パナさん凄い(笑)
    すごい! レイコップにも勝てるなんて!!!!!
    …といいつつ、わたしは最近まったくお布団に掃除機がけをしていなかったので
    明日かならず掃除機がけいたします!(反省…)
    > お使いはウェーブ君でしょうか?
    そうですよ〜♪ 個人的には羽はたきが好きなのですが、息子くんに持たせると
    むしろホコリをまき散らかすので(汗笑)吸着タイプを渡しております♪

kazue へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です