部屋の開放感が高まります♪

マーサ・スチュワートさんは
自宅の窓ガラスが曇っていると、
お茶を飲んでいる最中でも中断して
窓掃除をするそうですよ。
(ご自身で…かどうかは不明)
IMG_9962.jpg
実はわたしも、自宅の窓が曇っていると
気持ちまで「どよ〜ん」とします。
残念ながら?わが家の窓は
すべてベランダ沿いにあるため
窓掃除を管理会社任せにできません
…面倒ではありますが、
窓ガラスがキレイだと部屋が広く
見えるらしいので(逆に、汚れていると
狭く見えるそうです!)
春と秋は頻繁に、夏と冬はときどき(汗)
自力で窓掃除に努めています。
…といっても、すごく適当♪
窓ガラス一枚5分もかかりません:)
用意するのはこの3点:
・MUJIのスクイージー(スポンジ付き)
・5倍くらいに薄めた洗剤
・仕上げ磨き用クロス(もしくはマイクロファイバークロス)
と、使い捨てできるウエスを一枚。
IMG_3209.jpg
まず最初に、しっかり濡らした
スクイージーのスポンジに
洗剤を吹き付けて(窓に吹き付けると
風で隣の窓に飛び散ります…汗)
かるく汚れ落とし。
IMG_3211.jpg
次にスクイージーで
(右利きの場合)左から右へスイ〜ッ♪
このとき、右端(終点)を10センチくらい
残しておくのがポイントだとか。
もちろん、その都度スクイージーを
ウェスで拭うのもお忘れなく:)
これを何段か続けたら、
右端に残った水滴部分の上から下へ
スクイージーでサッ♪
IMG_9973.jpg
少し残った水滴や
スクイージーのラインなどは
窓掃除の最後に(乾いてから)
クロスで磨くとピカピカに:)
使い終わったウエスで
窓のサッシや枠もついでにお掃除。
そのまま捨てられるので、
気兼ねなく酷使?できます♪
これだと、窓掃除がすごくカンタン
&キレイになります♪
(カンタンですが、真夏は暑くて
倒れそうになるので頻繁にはできません…怯)
IMG_9979.jpg
窓掃除が終わったら、
冷え冷えのお部屋に入って涼みながら
アイスコーヒーで水分補給。
キレイになった窓ガラスって
気持ちいい〜♪
(多少の磨き残しは
目を細めて見ない方向で♪)
IMG_3207.jpg
もちろん、ご褒美?を
用意しておくのも
真夏の窓掃除の「マスト」でしたね♪
– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「部屋の開放感が高まります♪」への2件のフィードバック

  1. わ~、ピッカピカ!気持ちがいいですねー。
    お疲れ様でしたー。ご褒美は美味しかったでしょうね~。
    私もkeyさんと同じ無印のスクイージーとマイクロファイバーとウェスとご褒美付きで、ほぼ同じ方法で窓掃除をしていますよー(^o^)/ただkeyさんより回数がかなり少な過ぎますがf^^;
    スクイージー使い、浴室では同じ方法です。しかし、窓では単純に上から下へ~としていました。keyさんの方法の方がキレイになりそうです!次の窓掃除ではパクらせていただきます♪
    ご褒美付きで窓掃除がしたくなってきましたー^^
    それにしても、ホントにキレイ!!気持よくおうちで過ごせますね♪

  2. marthaさん、おはようございます:)
    真夏の窓掃除、バテバテになりましたが(汗)、掃除後の爽快感はサイコーッでした♪
    > 私もkeyさんと同じ無印のスクイージーとマイクロファイバーとウェスとご褒美付きで、ほぼ同じ方法で窓掃除をしていますよー(^o^)/ただkeyさんより回数がかなり少な過ぎますがf^^;
    いえいえ、わたしも梅雨の間は「どうせ掃除してもすぐ翌日には雨で汚れるしな〜」と思って
    なかなかできず、梅雨が明けたら今度は「暑くて今日は無理かな〜」で先延ばし…でした♪
    始めてしまえば30分もかからないことでも、なかなか重い腰があがりませんよね(汗)
    > スクイージー使い、浴室では同じ方法です。しかし、窓では単純に上から下へ~としていました。keyさんの方法の方がキレイになりそうです!次の窓掃除ではパクらせていただきます♪
    を! ぜひぜひ、次回は浴室と同じ作戦でいってみてください♪
    わたしも以前は縦へ縦へ派だったのですが、お掃除のプロの方のブログ?かなにかを拝見して
    今のやり方に変えたところ、劇的に楽にキレイにできるようになりました:)
    プロってすごいのね〜。
    …あ、でもくれぐれも暑さに気をつけて! 熱中症にならないよう、休み休み、こまめに
    水分補給しながら(おやつも用意したうえで)お掃除なさってくださいよ〜!

martha へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です