片付けられないママは「ダメ」なママ?〜完璧主義の罠

DINKS時代、引っ越しは多かったものの
たいていどこでもスッキリ暮らしていたわが家…。
子どものいる友人知人が
「子どもが生まれたら散らかるよ〜」
と口を揃えて嘆く姿に危機感を感じ、
今年に入ってからライフオーガナイザー
勉強をはじめました。
「思考と空間の整理」を
手法として学び、キタルベキ危機?に
備えたかったから(固)…なのですが
実際に学び始めて、その奥深さに驚嘆する毎日です。
何に一番驚いているかって、
わたし自身が
「片付けられなくても…。ま、いっか♪」
と思うようになったこと。
ライフオーガナイザーには
整理整頓は暮らしを豊かにするための
手段であって目的ではない…という
考え方があります。
じゃあ、目的は何かというと
自分や家族が快適に暮らすこと。
まったくその通りだなぁと思います。
わたしは無意識のうちに
DINKS時代の整然とした部屋の状態を
片付けのゴールとしていました。
そして、そうできない自分にイライラしたり
家族に対してガッカリしたり…。
でもその高すぎるゴール設定って
一体ダレのためのものでしょう??
家族が増えたら「快適」の
カタチも変わるものだと気づいてからは、
以前より多少部屋が散らかる時間が増えたところで、
そして多少色とりどりのモノが増えたところで、
自分や家族が快適だったらいっか♪と
いい意味で肩の力が抜けた次第です:)
IMG_3059.jpg
もちろん、ライフオーガナイザーの勉強で
学んだことを活かして
簡単に片付けられる仕組みづくりについては
これからも試行錯誤を重ねます。
わが家の小さい怪獣↑を
気兼ねなく放牧?したいから♪
…でも、片付けにおいては
完璧主義な自分は一旦封印。
IMG_2991.jpg
怪獣が「かわいい魚屋さん」を聞きながら踊る
その後ろで絵本が散らかっていても…。
IMG_2995.jpg
なぜか突然AVボードに正座する
その横でチラシが散らかっていても…。
「ま、いっか」です♪
短い息子くんの子ども時代。
今は一緒に楽しく遊ぶことの方が貴重です:)
IMG_3043.jpg
もしも毎日片付けが追いつかなくて
自分を「ダメだなぁ」と思っている
完璧主義なママがいらしたら…。
わたしみたいに、自分にも家族にも
高すぎるハードルを課していないか(汗)
改めて見直してみてもいいかもしれません。
片付けは手段であって
自分や家族にとっての目的には
なり得ないことを忘れないで…。
ぶ「ママ族はがんばりすぎ!」
…と、わが家のまったり犬も
申しておりますよ〜!

片づけと収納がらくになる仕組みづくり
ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方

本日のトラコミュ!
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
笑顔になれる子育て
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
– –
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「片付けられないママは「ダメ」なママ?〜完璧主義の罠」への4件のフィードバック

  1. ホントにその通りですね。
    子供がもう少し小さい時、友人に「完璧を求めて頑張りすぎると、自分がつらくなるよ。明日できることは、明日に回す気持ちの余裕も大事。」と言われたことがあります。
    そして、最近思うのですが、「きれい好きの方のお宅は、ほったらかしてるつもりでも、きれいなんだ」です。

  2. 封印できたことに拍手です♪
    だって、楽しむのは、今でしょ~、ですよね^^
    私より背が高くなった我が家の子供たち…あっという間に大きくなりました。ですから、チビくん時代はホントーにわずかです。前にも書きましたが、あんなことやこんなこと…楽しかった思い出に散らかっていたかどうかは入っていないんです(100%散らかっていたにもかかわらず…)。
    でも、かなりきれいなお部屋!これなら、問題なしですよー^^
    うちの方が100倍散らかっています^^;
    米びつ…我が家もラウンドストッカー2個使い(^^)/
    自転車…メンテ期待し、自転車屋さんでしか購入しません^^
    子供が小さかったら、私も欲しいですー!かっこいいデザイン!ご主人様が乗りやすそうなデザインって大事ですよね^^
    ダンシング怪獣くんの画像もまたアップして欲しいな~♪←さり気なく注文^^

  3. miyazyyさん、こんばんは:)
    > 子供がもう少し小さい時、友人に「完璧を求めて頑張りすぎると、自分がつらくなるよ。明日できることは、明日に回す気持ちの余裕も大事。」と言われたことがあります。
    をを! miyazyyさんも完璧を求めがちなタイプですかっ!?(友よ!) わたしの場合、なまじ専業で家事&育児をする時間があるため、ついついアレもコレもと手を出してしまって…(汗笑) ほんと、明日できることは明日!ですよね(笑)
    > そして、最近思うのですが、「きれい好きの方のお宅は、ほったらかしてるつもりでも、きれいなんだ」です。
    ぷぷぷぷぷ。たしかにそうかもしれませんね〜! …あ、わたしはキレイ好きぢゃないのでアレですけど(笑)

  4. marthaさん、こんばんは♪
    ほんとに、片付けはほどほどにして、今目の前にいるチビッ子と遊ぶ方が今は大事かな〜と思います。もともとわたしは「大の子ども好き!」ではないのですが(汗)やっぱり一緒に暮らしているうちに、どんどんどんどんかわいくなっていくものですねぇぇぇぇ(しみじみ) 毎日ぶっちゅーーーー[絵文字:e-273]されながら、「こんなにベタベタしてくれるのは後何年かなぁぁ」と、ホロリとしてしまいます(気が早い) 息子くんが夜、先に寝てしまうと「早く明日にならないかなぁ」と思ったりして(笑)
    > 米びつ…我が家もラウンドストッカー2個使い(^^)/
    > 自転車…メンテ期待し、自転車屋さんでしか購入しません^^
    をを! やっぱり共通点が多いですね:) なんだかうれしい♪
    > ダンシング怪獣くんの画像もまたアップして欲しいな~♪←さり気なく注文^^
    動きが速すぎて、いつもカメラに収めきれないのですが(汗汗)がんばりますっ!(笑)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です