子どもとの暮らし〜散らかるのは何歳から?

子どもと暮らしていると、
いつもきれいな状態のお部屋で過ごすことって
むずかしいものですよね。
(大人だけでもむずかしいですけれど)
それでも、一歳まではまだよくて
問題は「自分で立って歩き始めるように
なる頃」から…らしいです(怯)
確かに、先日一歳になったばかりの
息子くんと暮らしていても、
これまで、そんなに部屋が荒れる…
ということはありませんでした。
IMG_2876.jpg
散らかる、といってもこの程度(汗)↑
ここでは見えない手前の方
(おもちゃ箱の入ったシェルフ付近)は
おもちゃが散乱してますけれど、
大した散らかりようではありません。
そもそも今は、
子どもが自分でおもちゃや絵本が
ほしい、と言うわけではなく
買い与えているのは親の方。
頂き物にしても、フィルターを掛けて
何を自宅に通す、通さないの判断は
親ができるわけですから、
現時点で、そんなに部屋が荒れないのは
当然と言えば当然なのかもしれません。
それが!
先輩パパママが言うには、
「子どもが歩き出すようになったら
収集がつかなくなるよ♪」(怖!)
子どもが歩くようになると
外遊びが増えて衣類が汚れるので
着替えの枚数が増え、
遊び場が増えるのでおもちゃの種類も増え、
さらには魔の2歳児?になるころには
自我が芽生えて、外出先で
アレがほしい、コレもほしい…とか??
3歳以降になると、おもちゃの
パーツが細かくなるから、
それらの管理も難しくなる様子。
こちらの記事に詳しく記載されていて
興味深かったです♪)
「都心の小さな部屋を最大限に活用して、
大人+子ども+愛犬と一緒に
スッキリ片付いた暮らし…が目標!」で
スタートさせた、このブログ。
正念場?はここから、ということですね!(鼻息)
少々怯えつつも?
息子くんの成長を見守りながら、
その都度解決策を考え、
工夫して暮らすのが楽しみだったりする
今日この頃です(今だけ?)

今日も「読んだよ♪」のしるしに
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
子育てブログカテゴリは
こちらへお引っ越ししました♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「子どもとの暮らし〜散らかるのは何歳から?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、私もずっと恐々として過ごして来ました。笑!
    そして、今まさに、魔の二歳児です。
    総量さえ増やさなければ、今のところなんとかなってます!
    まだおもちゃ屋さんにはほとんど連れてってないんですけどね…^^;際限なく欲しがります、やっぱり…(ノ_<)

  2. tanooさん、こんにちは♪
    やっぱり恐々…ですよね(笑)
    > そして、今まさに、魔の二歳児です。
    >
    > 総量さえ増やさなければ、今のところなんとかなってます!
    ををを!!! それはそれは心強いお言葉! 周りの友人、知人で
    一歳を越えても部屋がスッキリしているお宅って、ほととに少数はなんですよ…(汗)
    「総量を増やさない」ですねっ。しかと心に刻みました!
    めざせ、2歳児といっしょでもスッキリ片付いた暮らし、ですっっ(鼻息)
    > まだおもちゃ屋さんにはほとんど連れてってないんですけどね…^^;際限なく欲しがります、やっぱり…(ノ_<)
    やっぱりそうなりますよね(笑)
    わたしもお洋服屋さんやインテリア雑貨のお店に入ると
    手ぶらで出るのが心苦しいタイプなので、その気持ちはよくわかります♪
    連れて行かない…のが、子どもに我慢を強いない一番の方法かもしれませんねぇぇ。

  3. はじめまして。
    ブログ村から来ました。
    お子さんがいらっしゃるとは思えない程シックで素敵なお部屋ですね。
    キッチンやサニタリーなど、我が家は白い造りなので、黒だとこんなに大人っぽいんだな…と思いました。
    これからも更新楽しみにしています(*^_^*)

  4. melmiさん、はじめまして&カキコミありがとうございます:)
    子どもがいてもスッキリ片付いた暮らしを目標にしてはいますが、
    なかなかいつもいつも…というわけにはいきません(笑)
    なので最近は少しハードルを下げて、
    ほどほどに片付いた暮らし…でよしとしています♪
    > キッチンやサニタリーなど、我が家は白い造りなので、黒だとこんなに大人っぽいんだな…と思いました。
    ほんとに、同じデザインであったとしても
    色が違うだけでインテリアの雰囲気ってずいぶん印象が異なりますよね。
    わが家は現在、どちらかというとシックな雰囲気ですが
    もともとホワイトも大好きです♪ さわやかな感じですてきですよね:)
    アメブロユーザではないので、melmiさんのブログ、
    たくさんは拝見できなかったのですが
    あまり飾り物を持たれない…というところに勝手に共感してしまいました♪
    わが家の場合、子どもが小さいので必要に迫られて…なのですが
    一度飾らない暮らしを実践してみると、思いのほか快適で気に入っています:)
    よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です