毎日の掃除にかける時間は何分ですか?

わたしが毎朝の掃除にかける時間は↓
IMG_9191.jpg
40分です。
目標は30分だったのですが
(個人的に、30分以内だと
毎日とりかかる時の気分がラクなので)
一犬さんとの暮らしが
二犬さんとの暮らしになり、
さらに息子くんが生まれて掃除は常に
抱っこしながら♪になったため
ちょっと長めです。
スタートは朝食の後。
順番は、
1)ざっと片付けながらはたきがけ(5分)
2)掃除機がけ(15分)
3)モップで床の拭き掃除(15分)
4)床以外の拭き掃除(5分)
です。
以前はタイマーをかけて時間を
計っていたのですが
最近はタイマーがなくても
だいたいきっかり40分で終わっています。
慣れって怖い…。
もちろん、気分がのらないときは
掃除機だけ!とか、
拭き掃除はクイックルワイパーの
ウェットシートで!とか…の日もあります。
息子くんの体調が悪かったり
わたし自身の体調が悪かったりで
お休みする日だってあります。
でも、とにもかくにも
少しずつでも続けることが大事!
掃除で一番やっかいなのは
蓄積してしまった汚れを落とすことだと
思うからです。毎日やっていれば、
ときどき多少手を抜いたところで
どうってことありません♪
…と、今でこそ毎日比較的まとまった時間を
お掃除にさくことができていますが
夫と二人+愛犬一匹で暮らしていたときは
仕事をしていたこともあり、
丁寧なお掃除は週一回でした。
それでも、毎日「今日は洗面所」
「今日は鏡拭き」など、少しずつでも
先取りして掃除していました。
そのおかげで、週末の掃除が格段に
ラクになっていたんです。
平日の間にそれができないと、
週末の掃除に何時間もとられて、
せっかくのお休みが台無しに…。
今考えると、掃除は毎日する。…の重要性に
気づいたのは、むしろ仕事をしていた頃
だったように思います。
ちなみに、この40分の
部屋を整えるための掃除のほかに、
あちこちで5分くらいの「ついで掃除」も
しています(トイレやお風呂、キッチンなど)
実はわたしは、すごーーーく
ルーチンワークが苦手(恥)
一日一回、40分ものルーチンワークを
実行すれば、もうおなかいっぱいです(汗)
でも、それ以外の掃除を「5分」に
分割することで、一気に「ワーク」未満に
ハードルが下がります。
そのおかげで、「ついで掃除」も
続けられている気がします。
…この辺は利き脳の違いなど、
人それぞれの性格によって向き不向きが
あるのでしょうね:)
みなさんが毎日の掃除にかける
時間は何分ですか?
本日のトラコミュはやっぱりこれですっ!
掃除・掃除・掃除ー♪

今日も「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



「毎日の掃除にかける時間は何分ですか?」への2件のフィードバック

  1. 素敵なお宅ですね。
    私も毎日出勤前、掃除をします。
    時間は一軒家で20分~30分でしょうか。
    家族が増えるにつれ、子供たちが大きくなるにつれ、物が増え、掃除しづらくなってきました。

  2. miyazyさん、はじめまして&コメントありがとうございます:)
    > 私も毎日出勤前、掃除をします。
    > 時間は一軒家で20分~30分でしょうか。
    すばらしい! 一軒家で、かつ30分以内におさめられているとは、かなり集中して手際よくお掃除されているのだと思います。ご出勤前だと、お掃除は●時までと決めたら確実に守る必要があるでしょうから、実は効率がよいのかもしれませんね:) わたしももうちょっと短時間で済ませたいのですが、今は時間がたっぷりあるので、ついついのんびりモードで…。
    > 家族が増えるにつれ、子供たちが大きくなるにつれ、物が増え、掃除しづらくなってきました。
    やっぱりそうですか…。周りでも子どもが一人、かつ一歳くらいまでは、なんとか秩序が保てていたという人が多いのですが、それ以降となると…(汗) うちもそろそろ、いただきもののおもちゃが増えてきました。この先、ますます増えるのだと思うと、今から汗汗です。
    ところでmiyazyさんは東北にお住まいなのですね?(ブログを少し拝見いたしました) 夫が福島出身+友人が仙台に住んでいるので、東北には(勝手に)親近感を抱いています:) よろしければまた遊びにいらしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です