好きな掃除道具はなんですか?(その1)

IMG_9035.jpg

わたしの好きな掃除道具は「はたき」です。
これがわたしの、はたきコレクション↑

左から、
1)オーストリッチの羽根はたき
→はたきの主役! 10年くらい愛用しています。

2)ウェーブ ハンディワイパー
→細い隙間のお掃除に。羽根はたきと二本使いしています。

3)クイックルワイパー ハンディ(伸縮タイプ)
→高いところにある照明や幅木を掃除する時に。

4)見た目重視のブラシタイプのはたき
→寝室のチェストの上に出しっぱなしにして、
気づいた時にはたきます。

これ。見えます?↓

IMG_8937.jpg

5)見た目重視のブラシタイプのはたき
→リビングにおきっぱなしにして、
これもまた気づいた時にはたきます。

以上5本すべて、ほぼ毎日使ってます(汗)

ちなみにわたし、そこそこ大人になるまで
どの家庭にも羽根はたきってあるものだと
思っていました。

ところが、わたしの愛する羽根はたきを
見た友人知人に、「お仏壇用?」とか
「ピアノ持ってるの?」とか
「あー、車のお手入れ用か?」とか言われ続け、
「もしや羽根はたきって、あまり一般的でない?」と
気づいた次第です(遅すぎる)

でもですね、実際に使っている方には
ご理解いただけると思うのだけれど、
羽根はたきって、吸着ファイバー系のはたきとは
全然使用感が違うんですよ。

特殊なシーンでなければ、羽根はたきが
一番使いやすいし、きれいになる!(力説)
柔らかな羽根が複雑な形の家具や雑貨の
隙間にぴったり入り込んで
優しくほこりを払う様子は
むしろ「美」です!(言い過ぎ?)
家具や雑貨の角にひっかかって
ファイバーが残ることもないし、
吸着剤?のような薬品の気配を
感じることもありません。

もちろん吸着ファイバー系も
すぐれた点はたくさんありますっ。
細い隙間や高いところ、
羽根はたきにははたかせたくないような
ヘビーなほこりなどには、
吸着ファイバー系が手軽で◎!
ほこりの舞い上がりが少ないので
アレルギー持ちの方には
より使いやすいかもしれません。
(あ、わたしもアレルギー持ちなんですけど)

…なのでわが家には、こんなにたくさんの
はたきがあって使い分けているのでした(汗)

…でも、そろそろ羽根はたきの
寿命がきた模様。
最近、はたくたびに羽根が
抜けるようになりました(涙)
また同じモノにしたいのだけれど
日本では取り扱いがありません…。
そんなわけで、この辺にしようかな↓とか
もう半年くらい悩んでいる次第です。

せっかくなので、お買い物マラソンの
期間中にポチろうかしら?

[REDECKER/レデッカー]オーストリッチ羽はたき(35cm/Black)

[REDECKER/レデッカー]オーストリッチ羽はたき(50cm/Black)


みなさんの愛用の掃除道具はなんですか♪
本日のトラコミュ 掃除&片付け

今日も「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



「好きな掃除道具はなんですか?(その1)」への4件のフィードバック

  1. なるほど〜。
    まず1本…となるとやはり左端のタイプでしょうか?
    私はウェーブの柄が伸縮するタイプを使っているのですが、ヤコブソンランプの表面にひっかかるんですよね。いつかバリっといきそうでどうしたものかと思っていました。
    そういうものに良さそうですね!

  2. keyさん、はじめまして。marthaです。
    先ほど、たまたま「好きな掃除道具はなんですか?」というタイトルに釘付けになってしまい、お邪魔した次第です。素敵なブログですね♪
    私もハタキが大好きでいっぱい持っています。オーストリッチは2本持っています。いいですよね^^レデッカーは最近まで知らなかったのですが、刷毛のようなブラシを持っています。レデッカーを知っていたら、2本のうち1本はレデッカーで購入していたことでしょう^^
    記事中の④のブラシタイプのハタキをいつか寝室の本棚用に購入したいと思っているんです。この記事のせいで購入したい熱が急激に上がってしまいました^^
    「好きな掃除道具はなんですか?その2」を楽しみにしております!

  3. ミラコさん、こんばんは:)
    > まず1本…となるとやはり左端のタイプでしょうか?
    ええ、ええ。まず1本、なら迷わず羽根はたきをオススメしたいと思います。レデッカーの山羊毛のブラシも見た目はすてきなのですが、実用性という意味では羽根に一票!です♪
    > 私はウェーブの柄が伸縮するタイプを使っているのですが、ヤコブソンランプの表面にひっかかるんですよね。いつかバリっといきそうでどうしたものかと思っていました。
    そうなんですよ〜! ウェーブってフラットな面にはすごく使いやすいのですが、ちょっとささくれ立ったような面だとスグひっかかっちゃうんですよね。おっしゃるとおり、モノによっては木目もちょっとむずかしい…。何もかもに満点!な掃除道具ってなかなかないものですよね〜。
    …ところでサンフルーツのイチゴババロア。猛烈においしそう。

  4. marthaさん、はじめまして&カキコミありがとうございます:)
    marthaさんもはたき好きとのこと! 周りの友人、知人にはたきが好きだと告白しても、なかなか同意を得られないので(汗)なんだかうれしいです♪
    レデッカー、かわいいですよね。掃除道具ってやっぱり機能性も大事ですが、見た目も大事! 見た目がよければ出しっぱなしにできる→気軽に手にとれる→こまめに掃除できる…のループでいいことづくし:) そういう意味でも、レデッカーは高ポイントだと思います。
    4のブラシ型のはたきもすごくいいですよ(←5のはたきよりも!) なんとなく軽い雰囲気がよくてブラシの色は白を選びましたが、わたしはこのチェストでお化粧とかするので、こぼしたカラーパウダーをはたいたりするのには黒いブラシのほうがよかったかなぁと、今となっては思っています(汗)
    > 「好きな掃除道具はなんですか?その2」を楽しみにしております!
    うぅぅぅ、うれしいです:) なかなかこの手の話題って、好きな人にしかご理解いただけないハナシなので、ブログで趣味の合う方にお会いできると感激します:) その2も近いうちに!
    よろしければまた遊びにいらしてくださいね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です