捨てる、捨てないで迷わないために

実は本日もまた、やむにやまれぬ断捨離を敢行中です(涙)
IMG_8273.jpg
アレ(①)とコレ(②)
…でもまだ夫の作業分があるため
詳細は後日ご報告ということで…。
ところで、昨日「大物のために、大物の断捨離! 」で
ちょっとだけお話しした、この計算式について↓
(うちを貸した場合の想定家賃+修繕積立金+管理費)
 ÷ マンションの平米数  ÷ 100
 = 10cm四方の家賃

具体的なお話をしていなかったので
今日はそのことについて書いてみたいと思います:)
実はわたし、一度だけメーカーで働いたことがあります。
それまで「在庫」を持つ業界にいたことがなかったので
よく知らなかったのですが(今もよく知りませんが…汗)
「在庫」って、キャッシュフロー上マイナスなんですってね。
「在庫」でも売れれば資金になるのに、
売れない「滞留在庫(デッドストック)」になると
一転して維持費ばかりかかってしまう厄介者…。
その量が増えると、会社存亡の危機にまで繋がる模様。
それで「へー、モノを持つってお金のかかること
だったんだー」と、なんとなく実感した次第です。
それで改めて、うちの中を見回してみると…。
使わずに眠っている(しかもこの先も使う予定のない)
デッドストックの多いこと多いこと!
そこでふと、この場所代っていくらくらいかかってるんだろう…
と興味を持って計算してみたのが、上の式というわけです。
(実際の在庫では、倉庫代のほかに、人件費や光熱費も
かかっているのでしょうけれど、そこはざっくり、ということで…)
たとえば20代シングルの場合、首都圏での平均は
・家賃 7万414円、
・スペース 26.8m²
だそうです(SUUMOより
その場合、
7万414円 ÷ 26.8m² ÷ 100 = 約26.3円
で、10cm四方約26.3円支払っていることになりますよね。
その金額を知っても、わたしの場合、
・わが家の収納は上に何段も積み上がる形だから
 実際にはもっと安いはず!
・そのまま置けば30cm四方くらいとる服も
 小さくたためば10cm四方になるよね?
などと、言い訳したい気持ちになったりしますが(汗)
・マンションを借りるとき、収納が多いからといって
 記載する平米数はあがらない!
・そうやって管理、維持するためにもコスト(自分の人件費や
 光熱費、収納用品など)がかかっている!
と、自分の甘い考え方にムチうつようにしています(滝汗)
そして例えばわが家も
約26.3円/10cm四方だったとすると
<捨てる>
・3年も使っていないブランド物の60cm四方サイズのバッグ
 場所代:26.3円 x 6 x 3年 = 約5,680円
→そのうちオークションに出品したら5,000円くらいになるかも?と
 思いつつ放置。すでにオークションで得られる金額以上の
 場所代を払ってますけど?? この先も持ち続ける限り赤字!
・5年前に引き出物でもらった、未使用の30cm四方サイズのお皿
 場所代:26.3円 x 3 x 5年 = 約4,734円
→趣味でない物を持っているだけでストレスだったのに
 こんなに維持費を払っていたとは!?
 思い出は心の中に、思い出の品にはさよならを!
<買わない>
・10cm四方サイズの洗剤のストック
 場所代:26.3円 x 1 x 1ヶ月 = 26.3円
→わが家では、だいたいひとつ1ヶ月で使い切る感じです。
 普段より20円もお安い♪とまとめ買いしても
 維持費に20円以上支払っていたら、結果お安くない!?
 洗剤など、災害時になくても困らないもののストックはひとつまで!
 (わが家では、水、食品、紙類のストックは多くてもOKなルール♪)
・10cm四方サイズの調味料のストック
 場所代:26.3円 x 1 x 1ヶ月 = 26.3円
→洗剤のストックと同じ基準で、ストックはひとつまで。
<採算度外視!>
・母に譲ってもらった、年1回くらいしか使わない20cm四方のバッグ
 場所代:26.3円 x 2 x 1年 = 631円
→もらいものとはいえ、モノを持つ以上コストがかかります…が、
 これは今後、継続して家賃を払い続けてもよいと思えるほど
 大事に思っている品。これからも大切にします♪
・先日買ってもらった、年1回(成人まで?)飾る60cm四方の五月人形
 場所代:26.3円 x 6 x 20年 = 37,872円
→維持費たかっ! でも、こういう日本の美しい風習は素敵だと
 思うので、できる範囲で大切にしたいと思っています。
 成人式まで毎年飾れますように♪
…などと、
モノを持つ、持たないで迷った時に
ちょっとした判断材料になってくれます。
もちろんこれ以外にも、
「ときめく」「ときめかない」など
ヒトによってモノサシは様々ですよね。
でもなにかひとつ、明確な基準を持つことで
ぐんとモノの管理に悩む時間が減って
ラクになるように思います。
みなさんの判断基準はなんですか♪

みなさん、様々な工夫をされていて感心!
トラコミュ 断捨離でゆとり生活

「読んだよ♪」のしるしに、ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です