柔軟剤を使わず、ごわごわタオルをふわふわに仕上げる羊のボール

「ランドリーマグちゃん」を使うようになって、常温で洗濯しても洗濯物の臭いが気にならなくなった……という話のつづきです。

そうなんです。臭い問題「は」解決したんです。

でも、「ランドリーマグちゃん」(洗剤不使用もしくは微量併用+柔軟剤不使用)で洗ったタオルを乾燥機で乾かすと……

ゴワゴワするっ。

これまで、中性の液体洗剤+柔軟剤不使用で洗っていたときは、ほとんど気にならなかったので、おそらく原因は「ランドリーマグちゃん」かと思われます。

こちらの情報によると:

弱アルカリ性は中性に比べて洗浄力が高く、皮脂汚れやタンパク質汚れの洗濯に向いています。いっぽう、中性は弱アルカリ性に比べて衣類にかかる負担が少ない……

とのこと。「ランドリーマグちゃん」は弱アルカリ性で臭いをしっかり落とす=衣類にかかる負担が大きい=そのまま乾燥するとゴワゴワになる、ということでしょうか。

柔軟剤を使用すれば問題は即解決だと思うのですが、タオルの吸水力が下がる気がして、わたしはあまり柔軟剤が好きじゃありません。

それで、柔軟剤を使わずにごわごわになったタオルをふんわり乾燥させる方法を探してみたら……。

ありましたよ! これ↓

「ドライヤーボール」です。

わたしが購入したのは「Nellie’s」のもの。100%ニュージーランドウールのボールをドラムに入れて、いつもどおり乾燥させるだけで、静電気の発生を抑えつつ乾燥時間を短くしてくれるという商品です。

これがすんごく効いて、タオルがふんわりふわふわに! 今の季節、乾燥機にかけると静電気を帯びてくっつきやすい、化学繊維系の肌着やマイクロファイバー系のクロスなんかもパチパチしないから助かります。おまけに、乾燥時間も2割くらい短くなっているような?

「Nellie’s」のドライヤーボールは、見るたびにテンションの上がる、かわいい缶入り↓

こういう缶が揃うと、洗濯用洗剤をしまっている戸棚を開けるたびにニンマリしてしまう……。

けれども、毎回きちんと缶の中にしまうのは手間がかかったので、無印のファイルボックス(ハーフ)にゴロンと「入れるだけ収納」に変えました。

ボール4個がぴったりで、またニンマリ↑

ちなみにわたしは、4個入り3,000円くらいでiHerbで購入しました(これ↓)。ボールの効力は2年保証。価格を2年で割ると1年1,500円、1カ月125円なので、決して高くない気がします。

 

が!

普通に日本でも売っていました。しかも割安(えー)↑

と、すっかり「ランドリーマグちゃん」とドライヤーボールのコンビネーション洗濯が気に入ったのですが、いち連の流れの難点は、

1) 洗濯終了後、「ランドリーマグちゃん」を洗濯機から取り出す。
(商品情報によると、「洗濯機の乾燥サイクルでも使用可能ですが、メッシュの痛みが早まる可能性があります」とのことなので、乾燥前に取り出しています)

2) 乾燥機にかける衣類とドライヤーボールをドラムに入れ、乾燥機のスイッチオン。

と、洗濯から乾燥まで自動で行えないこと。

そのため、時間のないときは従来通り、粉末洗剤+酸素系漂白剤で40度洗浄〜からの自動で乾燥=タオルはごわごわで仕方なし!と、割り切って使っている次第です。

ああややこしや、ヒートポンプ式洗濯乾燥機。

にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ
iHerb

こちらも参考に↑

iHerbで初めてお買い物する方は、プロモーションコード
→ WOJ943 の入力で、40ドル以上のお買い物で10ドル割引、40ドル未満で5ドルの割引♪

日本語サイトはこちらから:
http://jp.iherb.com

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「柔軟剤を使わず、ごわごわタオルをふわふわに仕上げる羊のボール」への2件のフィードバック

  1. わぁー!
    これ良いですね!
    我が家で使っているタオルメーカーが、柔軟剤を使わないようにとのことなので、私も柔軟剤使っていないので、タオルは硬めです( ̄▽ ̄;)
    早速チェックしてみます♪

    1. はやままさん、これいいですよ〜^^
      柔軟剤を使わなくても、タオルがふっくらします。
      たまにボールを使わずにタオルを乾燥させると、たたんだ時に「ボール入りで乾燥させたタオルよりカサが低い!」と驚きます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です