洗濯物の「ニオイの原因は、菌の“うんち”と“おしっこ”だった」という衝撃

ヒートポンプ式で「くさっ!」くなったタオルの洗濯について、前回のつづきです。

わたしのこれまでの洗濯方法は、朝に前日1日分の洗濯物をまとめて、中性の液体洗剤と粉末酸素系漂白剤を使い(柔軟剤は基本的に不使用)、常温の「標準コース・すすぎ2回」で洗う、というものでした。

調べてみると、

  • 中性の洗剤 < 弱アルカリ性の洗剤
  • 液体の洗剤 < 粉末の洗剤
  • 常温 < 温水
  • そのまま洗う < つけ置き
  • 時間をおいて洗う < すぐ洗う

のほうが、汚れ(とくに臭いの原因となる雑菌)は落としやすいとのこと。

情報収集中に読んだこの記事↓が衝撃でした(「ニオイの原因は、菌の“うんち”と“おしっこ”だった!」て…汗)

それで、まずは洗濯機に残った“うんち”と“おしっこ”(←小学生の男子並みにしつこい)をなくすために洗濯槽を除菌洗浄。その後、「放置臭」とか「ニオイ戻り」の気配を感じるタオルをすべて「60度除菌コース」で洗い直しました。

そのうえで、洗濯頻度も変えたんです。朝まとめて行っていた洗濯を朝・夜の2回に分け、洗濯物はなるべく溜めずにすぐ洗うようにして、洗剤は弱アルカリ性の粉末洗剤と粉末酸素系漂白剤を使い、40度の温水で1時間つけ置きしてから洗うようにしたら……。

ニオイがまったく!気にならなくなった次第です。

現在、わが家で使っている粉洗剤(手前)は「Nellie’s All-Natural, ランドリーソーダ」。前にもチラッとブログで書いたことがありますが、わたしに衣類アレルギー(こういうの→12)の傾向が少しあって、洗剤には合う・合わないがあるのだけれど、この洗剤は大丈夫◎でした。

でも、ここではたと気づいたことがありました。

「ヒーター式より電気代が安い」ということも、ヒートポンプ式の洗濯機を選んだ理由だったのに、40度洗浄は常温洗浄の3倍以上の電力を消費します。ヒーター式のときも60度洗浄はしていたけれど、当時より頻繁に「60度除菌コース」を使うようになったので(←ニオイがぶり返さないか、なんとなく恐ろしくて)、トータルでみるとヒーター式より電気を多く使っている気が……。おまけに、ヒーター式のときより洗剤の使用量も多め。

……むしろ、エコじゃない。

もちろん、こんなこと↑しなくても、上手に洗濯できていて、「放置臭」や「ニオイ戻り」に悩まされていない人も大勢いると思います。あくまでも「わが家の使い方」には合っていなかっただけなのですが、正直なところ、わたしはヒートポンプ式の洗濯乾燥機を買ったことを、ちょっと後悔しております……(凹)

くしくもそんな時に、北海道で大きな地震があって、一部の地域で節電が求められるようになりました。友人が北海道に住んでいることもあって他人事とは思えず、もうちょっとわたしも電力の使用量を減らせないものか……と、悶々していたときに、以前「片づけ収納ドットコム」で紹介されていた、ある記事のことを思い出したんです。

長くなったので、またしてもつづく。

にほんブログ村テーマ
iHerb

こちらも参考に↑

iHerbで初めてお買い物する方は、プロモーションコード
→ WOJ943 の入力で、40ドル以上のお買い物で10ドル割引、40ドル未満で5ドルの割引♪

日本語サイトはこちらから:
http://jp.iherb.com

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「洗濯物の「ニオイの原因は、菌の“うんち”と“おしっこ”だった」という衝撃」への2件のフィードバック

  1. ヒートポンプ式の臭い問題、興味深く読ませて頂いております!!
    うちもTOSHIBAのヒートポンプ式で、臭いも気になるけれどもっと悩んでるのは乾燥フィルターの奥深くにたまるゴミ問題。
    フィルターのカゴのようなところのゴミというか埃は取れるんだけど、その奥の手の届かないところに埃がたまり、これが原因で乾燥時間が長くなったり、臭いの原因になったり。
    もちろん業者に頼めばいいんだけど、結構なお値段になるし。
    そもそも普通に使用してるだけなのに、毎日こまめに掃除してるのになぜそこに溜る?!
    みなさんどうされてるのかしら?もしよかったらまた取り上げてくださいな。
    で、お元気そうでなによりです~。お互いいい歳になってきましたなぁ~。じゃ、ね。

    1. kasugasさん、ご無沙汰ちゃ〜ん^^
      乾燥フィルターの奥のゴミ! わかる!! なんかもう、日本のヒートポンプ型ドラム式洗濯機って手入れが大変よね。メンテナンスについても不満ぶーたれなので、そこもまたブログ記事にさせてもらうわ〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です