失敗だったかも?ヒーター式からヒートポンプ式に買い替えたドラム式洗濯機

引っ越しを機に、ドラム式洗濯機を買い替えました。これまで使っていたのはヒーター式。新しい洗濯機はヒートポンプ式です。

わたしの洗濯機変遷は:

● 乾燥機能なしの縦型
結婚してすぐ(20年くらい前)のこと。当時はまだ乾燥機能付きの洗濯機って、あまり見かけなかったような気がします。

● コインランドリー
ニューヨークに引っ越したら「自宅に洗濯機がないのが普通」なことが発覚。わたし達が住んでいたマンションは大規模物件だったので、棟内にカード式のランドリールームがありました。洗濯機が縦型、乾燥機がガス式で、各20台ずつくらいあったように思います。縦型は温水を自動注水できて、すごく汚れ落ちがよかった! ガス式は短時間(40分くらい)でふわっふわ!でした。

自分の家に洗濯機がないのは不便でしたが、洗濯機の場所を確保しなくていいし、自分でメンテナンスしなくていいし、引越しのときの負担も低い。週一の洗濯頻度でも複数の洗濯機+乾燥機を使えば、まとめて一度で終わらせられるのもよかった〜。今思えば、とても合理的な仕組みだったように思います。

● ヒーター式のドラム式洗濯乾燥機
帰国後に住んだ3つの物件とも、ヒーター式のドラム式洗濯乾燥機が備え付けられていました。それぞれ、AEG→東芝→エレクトロラックス(東芝のOEM)で、どれも総合的に満足していました。

● ヒートポンプ式のドラム式洗濯乾燥機 ←今ここ。
「ヒーター式より電気代が安い」「乾燥による衣類の傷みが少ない」と聞いて、一度使ってみたかったヒートポンプ式。ヒーター式に大きな不満はありませんでしたが、今回はヒートポンプ式↓を採用することに。

それで入居後すぐ設置してもらったヒートポンプ式の洗濯機を使ってみたら、2週間をすぎたあたりから、乾燥機で乾かしたタオルが……「くさっ!」(←小さい「っ」が入るほどに衝撃)

実はこれまで、洗濯洗剤のCMなどで言われていた「放置臭」とか「ニオイ戻り」とか、「またまたー、大げさにぃぃぃ」と思って細い目で見てたんですよ。それが、ヒートポンプ式では大げさでもなんでもない「よくあること」なのだと実感しました。

わたしがこれまで使っていたヒーター式は、約100度の熱で乾燥させるタイプ。新しいヒートポンプ式は約60度の温風で乾燥させるタイプです。わが家のニオイ問題の場合、これまでと洗うものも洗い方も変えていないので、最大の理由はおそらく、この乾燥温度の低下だと思います。

さらに問題を悪化させたのが、購入した洗濯機のデフォルトの乾燥設定が「省エネ」モード(乾燥時間の目安:80 ~ 360 分)になっていたこと。「お急ぎ」モード(乾燥時間の目安:70 ~ 290 分)より乾燥時間が長いことも、ニオイ問題の一因だったのかもしれません(説明書なんか読みませんがなにか?)

こちらによると、

カビの繁殖は温度とも関係します。ドラム式洗濯乾燥機では、ヒーター式は洗濯槽内の温度を100度近くに上げその熱で衣類を乾かしますが、ヒートポンプは65~70度の温風で乾かす点が異なります。カビは60度の湯では死にますが、60度の空気中では死にません。65度の空気中で衣類に付いた水分は40度ぐらいにしか上がらないため、ヒートポンプ式はヒーター式よりもカビ対策が重要です。

とのこと。

つまり、これまでも洗剤で落ちきれなかった汚れはあったのだけれど、ヒーター式で高温乾燥する間にカビや雑菌が死滅していたため、タオルの「放置臭」とか「ニオイ戻り」などを気にすることなく洗濯ができていた……ということでしょうか。

そんなわけで、ヒートポンプ式では「ニオイ対策」も兼ねて、洗浄段階でしっかりさっぱり汚れを落とす必要がある、ということを知りました(だからこんなに除菌・抗菌剤が入った洗濯洗剤が売られていたのか! だからこんなに香りの強い柔軟剤が以前より増えたのか!と、妙に納得)

長くなったので、どうやって問題を解決したのかは次回につづく。

にほんブログ村テーマ
洗濯機

にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

参考にしたい……↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「失敗だったかも?ヒーター式からヒートポンプ式に買い替えたドラム式洗濯機」への2件のフィードバック

  1. 続きが気になります!洗濯機にはいつも悩まされています。でも縦型にもどる気はなくて(^^; 今はどちらの洗濯機ですが?またおすすめがあれば教えてください。ミーレが希望ですが、お値段が。。。

    1. ひななさん、そうなんですよ。
      いつかはミーレ。でも、値段もメンテナンスも、色々考えると躊躇しちゃいますよね(汗)
      ほんとに日本の洗濯機は、扱いがむずかしいと思います。ちなみに現在の洗濯機は、先代・先先代と同じ東芝製のものを選びましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です