カーテンの洗濯は年2回、4枚ずつ。それが上限です

昨日は午前中に、自宅から参加するZOOM会議があったので、その間にカーテンを洗濯しました。

天気のよい日にカーテンを洗っていると、曇りの日の5割増くらいで「やったった!」感が満喫できます。非日常の爽快感が心地よいのでしょうね。毎日の義務だったら、晴れていようが曇っていようが、「やったった!」感ゼロだと思いますけど。

今回はドレープカーテン2枚と薄手のカーテン2枚。合計4枚、ここ↓のひと窓分です。

カーテンの洗濯頻度って人それぞれだと思いますが、うちはだいたい年2回くらい。空気が乾燥しやすい5月頃と11月頃に洗います。犬さんの毛がつきやすいため、本当はもう少し多めに洗った方がいいのかもしれませんが、これがマイ上限です。

ちなみに、IKEAのプチプラ&ウォッシャブルカーテンなので、自宅でばっさばっさ洗ってます。

みなさんご存知かと思いますが、洗うときはフックは外さず、内側にくるむようにたたんでネットに入れ、「手洗い用洗剤」+「ドライコース」で洗濯すれば、バラバラになることなく、そのままの状態で洗い上がります。

ドレープカーテンは浴室乾燥で、薄手のカーテンはそのままカーテンレールに下げておけば、どちらもあっという間に乾きます。うえの画像↑は、薄手カーテン乾燥中の様子。ドレープはお風呂でそよそよ〜中。

この時期にカーテンを洗うと、そろそろ年末だな。という気持ちになります。そわそわして気ぜわしいけれど、イベントの多いシーズンなので、なんだか楽しい気分。

カーテンを洗濯する際は浴室乾燥機を使うこともあって、一度に家中のカーテンを洗うことはできません。これから年末に向けて、晴れの日にひと窓4枚ずつ、地道に洗濯したいと思いま〜す。

にほんブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ
住まいに関する事

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「カーテンの洗濯は年2回、4枚ずつ。それが上限です」への4件のフィードバック

  1. Key さん

    こんにちは。
    blogの記事とは全く関係なくてごめんなさいm(__)m
    Key さんは、針の無いホッチキスって使用されてますか? 
    もし何かシンプルで使いやすい物をお持ちでしたらご紹介して頂けたら嬉しいです。

    1. はやままさん、いえいえ関係なくても大丈夫ですよ^^

      針のないホッチキス。わたしも以前からほしいと思っているのですが、いい感じのを見つけられないでいるんですよ〜。
      なんか、見た目がしゅっとしてるのが少ないですよね?
      いい感じのを見つけられたら、わたしも教えてほしいです^^

    1. はやままさん、なんともすてきな商品じゃないですか!!!
      生産中止とは無念ですね……。おしゃれすぎて売れなかったのかな?? なんで継続して販売してくれないのか、理由が知りたいですよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です