鍵と印鑑、ハンカチとティッシュの収納

鍵と印鑑は玄関のクローゼットに入れています。

IMG_9182.jpg

右のトレーは夫用。
彼の鍵と、なぜか結婚指輪(←帰宅すると
スグ外すのだけれど、あちこちに置くと
紛失してしまいそうなので…)を置いています。

左のトレーはわたし用。
鍵と、印鑑を置いています。

ずーーっと以前は、
鍵をリビングまで持ち込んで
引出しに収納していたのですが、
かなりの確率で外出する際、
玄関まで行って靴を履いた後に
「あ、鍵!」と思い出して、取りに引き返すことに…。

なので、いっそのこと…と玄関に
置いたらすごく快適です。

外出先から帰った際も、
バッグから鍵を出してドアを開けたら、
そのまま玄関のトレーに置く流れなので、
うっかりどこかに置いたのを忘れて
探しまわる…ということがなくなりました。

印鑑も、以前はリビングの引出しに
入れていました。
でも、わが家は宅配便やネットスーパーの受け取りで
一週間に何度も玄関で印鑑を使うことがあります。
とくに息子くんを抱っこしたままだと
その都度印鑑を取りにいったり、
手書きでサインをしたり…はすごく大変。

そんなわけで、シャチハタを玄関に
置くようにしたらこれまた快適になった次第です♪

IMG_9187.jpg

鍵と印鑑のトレーの隣には、
ハンカチとティッシュを収納しています。

以前は寝室のチェストに入れていましたが、
夫が頻繁に玄関で靴を履いた後に
「あ」と思い出して
ハンカチを取りに戻っているのを見て
ここに移動させました。
(専業主婦になって、はじめて気づきました)

今でも「あ」は多いですが(汗)
わざわざ靴を脱いで取りに戻る必要はないので
楽になっている様子です:)

IMG_9178.jpg

ちなみに、自分のダメ主婦ぶりをさらすようで
アレですが、夫には普段はタオルハンカチを
使ってもらっています。
(少しだけ普通のハンカチもあるのは、
きちんとした場所で使う場合など?
タオルじゃアレでしょ…というとき用に)

わたしは普段、アイロンを使わないので(汗)
特に息子くんが生まれてからは、彼が寝た後に
ハンカチのためだけにアイロンを出して、
温めて、アイロンがけをする…というのが
なかなか苦痛で…。

それで夫にお願いして、現在は
タオルハンカチを使ってもらっている次第です。
これ↓

黒ハンドタオル【今治タオル エール】_____楽天通販ランキング・ギフト・売れ筋


わたしのものはアッシュグレー。

贅沢ハンドタオル(今治タオル)_____タオルハンカチ、楽天通販ランキング・ギフト・売れ筋


息子くんのものは16cmと小さめの
ホワイト、ネームタグ付きのもの。
まだ彼が自分で準備するわけではないので、
わたしのハンカチの奥に並べておいています。

ハンカチタオル16cmサイズ【おなかま】_____今治製タオル、タオルハンカチ、楽天通販ランキング・ギフト・売れ筋


それぞれ7枚ずつ用意してあるので
多少洗濯が遅れても、持って行く
タオルがない、ということはありません。

…ちょっと話がズレました(汗)
そんなわけで、これらの鍵と印鑑、
ハンカチとティッシュの収納については、
「モノは使う場所に収納する」の威力を
日々実感しているわが家です:)


「うちもタオルハンカチ派よ♪」と
ご賛同いただける場合(汗笑)、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



「鍵と印鑑、ハンカチとティッシュの収納」への2件のフィードバック

  1. インテリアの雑誌に出てくるような写真ですね。
    うちなんて、木製のグラススタンド(たぶん)に鍵を吊り下げて、
    玄関にジャラジャラと置いてありますよ。(^_^;)

  2. うちの収納は全般的に地味ですよ〜(汗笑)
    > うちなんて、木製のグラススタンド(たぶん)に鍵を吊り下げて、
    スタンドに鍵だなんて、それこそおしゃれさんじゃないですか♪ すてきなアイデアですね:) オーナメントみたい〜:)

miyazy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です