ベッド下のお掃除方法

わが家のベッドは、無印の脚付きマットレスです:) 一番長い脚を付けているため、かなり高め。その高さを利用して、ベッド下には同じく無印の収納用品を並べています。

昨日は天気がよかったで「エイヤッ!」とベッドを横に倒して、掃除機掛け。

IMG_5968

ういぃ〜ん!

いろいろ試しましたが、これが一番カンタンに掃除できるような気がします:) ベッド下は本来、すっきり開けておく方が掃除しやすくてよいのだけれど、そこはスモールスペース暮らしの身。なかなかこれだけの空間を無駄にする余裕はございません(汗汗)

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ 収納・片付け
お掃除や収納の参考に↑

ベッド下収納に保管しているのは主に防災グッズ(ほとんど水)と季節外のファブリック類(クッションカバーなど)。いずれにしても頻繁に出し入れするものではないので、以前住んでいたマンションからそのまま持ってきて7年ほど使っておりますが…。

この無印のベッド下収納って段ボール製なんですよね。おそらくそんなに長期間使う前提で作られたものではないのだと思います。そのうち引出しを開けた時にビリッ!といきそうで怖い(汗)

同じだけ使っているベッドそのものについても(わたしは何ともないのだけれど)夫にはこの無印ベッドが合わないようなので、実は現居へ引っ越してからずっと買い替えを検討中(何年目よ)

最近やっとベッド本体とマットレスについて「これがいいかな〜」というものを見つけたので買い替えたいのだけれど、特に今は子どもに汚されそうで躊躇したりして…。といっても、それを考え出すとまだ当分買い替えられないし…? ここは割り切るしかないのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「ベッド下のお掃除方法」への8件のフィードバック

  1. はじめまして^^
    とても素敵なブログを見つけて嬉しくなり、コメントさせて頂きました。
    keyさんのスタイルが私の好みに合うので、これから過去記事を読んで、いろいろ参考にさせて頂きたいです。
    私は0歳の息子の母親をしています。
    子どもが生まれて、物が一気に増えて、ゴチャゴチャした部屋で悶々としています^^;
    keyさんに同性のお子さんがいらっしゃるので、参考に出来ることが多そうで嬉しいです。

    1. shunさん

      はじめまして&コメントありがとうございます! わたしのスタイルを気に入ってくださったようで、すっごくうれしいです:) 過去記事のなかに、少しでもshunさんの暮らしの参考になるようなものがあるとよいのですが…(祈)

      shunさんちにも小さな男の子がいらっしゃるんですね:) ほんとにたった一人、小さい人が増えただけなのに、あっという間に部屋って煩雑な雰囲気になりますよね(汗汗) わたしもまだまだ、すっきりライフ模索中ですので、一緒にあれこれチャレンジしてまいりましょう♪

      よろしければまた遊びにいらしてくださいね:)

  2. ベッド下は貴重なスペースですよね。確かに掃除を考えるとスペースを空けておくのが理想ですが^^
    我が家は現在家族4人、マットレス3枚を敷いてごろ寝しています。
    子供が小さいうちは寝相が恐ろしく悪いので(笑)どこに転がってもいいようにごろ寝です

    ですが、最近息子が「一人で寝る!」っと言い出して、将来的に息子の部屋になる「現・物置部屋」に布団を敷いて寝始めました。
    (私たちの寝室と向かいなので、お互いドアを開け放って見える位置にはいますが:笑)
    しかも「小学生になったら、2段ベッド買ってくれる?」と催促しだしたので、下の娘も交えてついにベッド生活に戻れるかもしれません^^

    子供が小さいうちは、汚れやおねしょの心配もありますし、できる限り掃除や処理の楽なアイテムで抑えておきたいですね。
    現在娘がトイトレ中。昼間はパンツ生活になってますが、夜はまだ結構しているのでオムツを外せません。でも、じきに夜もパンツ生活になると思うと、彼女のトイトレが完了したら、本格的にベッド導入かなぁと検討中です。

    1. くみくみさん、こんにちは♪

      くみくみさんちはマットレスを敷いて寝てるのね。たしかにそれだと、子どもが「落下」する心配がなくてよさそう♪ わが子は今のところ、Myベッドの傍らで絵本を読んであげるとそのまま寝るパターンが多いのですが、ときどき「一緒に寝る!」と言い出すと、大人の方がうきうきします(汗) そうなるとベッドが高い分、子どもが落ちないか非常に気になって(おまけに狭いし)わたしのほうが熟睡できません〜。子どもが小さいうちのベッド問題?って、なかなか奥が深いですよね。

      くみくみさんちの息子くん&娘ちゃんの様子を拝読すると、ほんとにもうまもなく快適ベッドライフに戻られそうですね! なんだかそれはそれで切ない気もするけれど…(複雑な親心)でも、おねしょの心配なくベッドを使えるのって、夢のようなお話だわ(笑) うちはまだまだ先の話のような気がします(遠い目)

  3. keyさん

    こんにちは、うさぎです。

    我が家も同じ悩みを抱えておりました笑
    以前は、無印のタモ材ダブルベッドでしたが、夫の腰痛が悪化。
    同時期に引越し、収納スペースが減少&現居はWICもないので、
    ガス圧収納シングルベッド×2に買い換えました。

    シングルなので、マットの硬さを自分好みで選べて、夫の腰痛も少し回復。
    収納力は、もちろん素晴らしいです♪使用頻度の低い大物を入れています。
    ベッド下の掃除も必要なくなり、時々換気のために開けて(跳ね上げて?)います。
    ガス圧なので、開閉も楽に出来ます。

    ただ、どうしても高さが出るので、見た目は圧迫感があります・・・。
    (今は、慣れてしまったので、何とも思いませんが。)

    keyさん家のベッドの今後、楽しみにしていますね。

    では、また遊びに来ます~。

    1. うさぎさん、こんにちは〜:)

      えー、やっぱり無印のベッドって柔らかいのかなぁ?? 男性にはあまり好評じゃないことが多いみたいね??

      そしてその、ガス圧収納ベッドとやら! なんだかすごくよさげですっ! 実はわたしは「今の延長」でベッド本体を探していたので、引出し式を検討していました。でも、そのガス圧式とやらもチェックしてみますっ! 収納力もさることながら、開閉がラクって、すごく大事ですよね。

      圧迫感は…。ベッドを高くして下に収納を設けた時点で、どんな形にしても「仕方ないこと」なのかもしれませんね…。スモールスペース暮らしの人が諦めなければならないポイントのひとつ、なのでしょうか〜(汗汗)

      わが家のベッド、決まったらまたご報告いたしますね(って、いつになることやら??)

      1. keyさん、こんにちは~。うさぎです。

        お返事ありがとうございます♪

        使い始めは、無印ベッドでも腰は快適のようでしたが、
        5年も経つとコイルが弱るのかしら?だんだんと腰痛が酷くなってました。

        ガス圧式は、ネットでも情報が少なくて調べるのが大変でした。
        dinosに何種類かあって、あとはケユカにもあります。

        ただ、お子様のことを考えると高さが心配ですよね・・・。

        楽しく悩みつつ、納得のいくものをお探しくださいね!
        いつの日か(?)、ご報告お待ちしております~。

        1. うさぎさん、こちらこそ素敵情報をいただき感謝です:) ありがとうございます:)

          わが家の無印ベッドも、確かに最初は夫もOKだったような気が…。ご指摘の通り、コイルが長持ちしないのかもしれませんね(体重や寝方にもよるのかもしれないけれど)。早く買い替えたいなぁ(悶々)

          ガス圧式、実はわたしもその後すこし調べてみたのだけれど、ほんとに数が少ないのね! 引出し式より収納力がありそうだし、なにより収納しているものの一覧性が高いので素敵だと思うのだけれど、まだ知る人ぞ知るアイテムなのでしょうか。dinos&ケユカ、チェックしてみますね(感謝♥)

          ベッドの高さは…ガスにしても引出しにしても(今も…汗)やっぱり小さい子どもには不向きかもしれませんね〜。とはいえ、ここの収納なしでやっていく自信ないわ(汗汗) …などと、まだしばらく悩みそうです(笑)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です