【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)

比較的お天気のよかった
この週末、ウォークインクローゼットの
整理、整頓をしました。
ウォークインクローゼットといっても
わが家のものは広々〜ではなく(汗)
ほんの2帖ほどの小さなスペース。
限りある収納スペースを大切にしたいので、
なるべく不要な物は溜め込まないよう
注意しているのですが…。
気がつくとあちこちから色んな物が
集まってくるため(汗)
定期的に見直しが必要な場所です。
今回は少しだけ動線の見直しも行ったので
数回に分けてレポートいたします:)
ちなみにわが家のウォークインクローゼットは
鰻の寝床のように、奥に細長いスペースです。
ハンガーパイプは
入り口の正面に上下2段、
右手に1段が備え付けられています。
【Before】
IMG_9566.jpg
こちらがビフォー。
画像が暗いですね(汗)
【After】
IMG_9653.jpg
こちらがアフター。
入り口が狭いため、
全貌がわかりづらい写真ですね(汗笑)
今回、一番大きく変わったのは
入ってすぐに置いてある
ズボンプレッサーの向き↓(笑)
IMG_9702.jpg
なぜこうしたかというと…。
今回収納を見直すにあたり、
夫にヒアリングしたところ
開口一番に「狭い…」とのこと(笑)
いくらわたしでも、物理的に
スペースを広げる事はできませんが、
感覚的に広く感じるよう
工夫はできるかも?
そんなわけで、
ラフに描いた間取り図を
じーーーっと眺めて「ひらめいた♪」
クローゼット内の右側にある
幅広のハンガーパイプは手前を夫、
奥側をわたしが使っています。
それぞれのスペースの下には、
MUJIのPPケースを置いて
各自の衣類をおさめているのですが…。
毎日の夫の動線は入り口付近だけで
完結するようにしているので、
ここに少しスペースのゆとりを持たせれば
気分的に窮屈感が和らぐかも?
…ということで、中に置いてある
スチールラックを少し奥へズラして、
正面に開くよう置いていた
ズボンプレッサーを
右側へ開くように向きを変えて置きました。
これで夫側(手前)の
クローゼットスペースが
少し広々とした雰囲気に♪
あ〜、楽しいっっ(←変態)
こういう狭いスペースを
有効に使うためにアレコレ考えるのって
ほんとに楽しいですよね:)
長くなってしまったので、
細部については明日以降に続きま〜す♪
本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品

Corby ズボンプレッサー マホガニー

わが家のズボンプレッサーはこれ↑
毎日パンツのアイロンがけをしなくても
これにはさんでおけば
折り目がピンッときれいに♪
わたしのなかでは、買ってよかった
ずぼら家電(汗)ランキング上位です:)
– –
「続きを楽しみにしてるよ〜」の
コメント代わりに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)」への3件のフィードバック

  1. 偶然ですね。
    私は昨夜(夜中)がんばりました!
    同じようなスチールラックを持っているので大変参考になります。
    クリーニングの季節保管パックを取り寄せたのでずいぶんスッキリしましたが、まだまだ。。続きを楽しみにしています☆

  2. ををを、みけさんも昨晩がんばったんですね! 同じですね:)
    > クリーニングの季節保管パックを取り寄せたので
    ほんとですか! 実は、わたしも以前から利用してみたいな〜と思いつつ
    なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、Smart Life Interiorの
    akiさんのブログで紹介されていたのに背中を押され、申し込んでみたところです!
    どんな感じか、楽しみですね〜♪

  3. 鍵コメント、ありがとうございます:)
    貴重な情報の共有、感謝です〜。
    それにしても…。そのお話を聞くと、ちょっと心配ですね…。
    問題があった場合は対応してくださるようですが、
    そういうドキドキはらはら感は、できたらないほうがいいですよね。
    わたしも悩んでしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です