無印良品週間中に買い替えたもの。悩みに悩んだ結論は!?

わが家のベッド周りは無印良品ほぼ一色です。

羽根枕も、羽毛布団も無印。それぞれ一年中、無印の麻のカバー。マットレスのうえには、無印のベッドパッドを敷いています。どれもとっても気に入っているのですが、一点だけ「要買い換え」アイテムがありました。ベッドパッドです。

せっかくなので、無印良品週間中に:

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪

現在、無印のベッドパッドは、3種類の詰め物から選ぶことができるようです。

  • 抗菌ポリエステルわた
  • 麻わた(最近登場?)
  • ウールわた

わが家ではこれまで、一年中、「ウールわた」を使用していました。ウールのベッドパッドって、吸湿性・放湿性ともにすぐれているので、意外に思われるかもしれませんが、夏こそさらっと快適で好きなんです。

でも!!!

無印のウールわたのベッドパッドは、洗った瞬間からどんどん縮みます。おまけに、一度うっかり(←でた!)洗濯機の乾燥コースにかけてしまい(普段は洗濯脱水後とりだして、浴室乾燥で干しています)、さらにひとまわり?ふたまわり?くらい縮んでしまいました。

ウールわたの快適さは捨て難いけれど、縮むスピードが早すぎる〜。麻も大好きな素材なので、麻わたもいいけれど、やっぱり縮む気配を感じる〜。

と、さんざん悩んだ末…。

今回は扱いがラクな抗菌ポリエステルわた↑にしてみました。すでに一度洗濯した状態ですが、さすがにほぼ縮んでいない様子。天然素材じゃないのが、どの程度、寝心地に影響するかわかりませんが、しばらくコレで様子をみたいと思います。

ちなみに、どのくらいウールわたが縮んでいたかというと↓

どんだけ縮むねん!(汗笑)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です