無印良品週間に買ったもの2〜洗濯のプチストレス解消

先日、こちらの記事:

気づけば無印一色!?わが家の洗濯物干しライフ

でもチラッと書きましたが
わが家のぼっちゃん。
毎日、保育園からその日使った
お口拭き&お手拭きタオルを
それぞれ数枚、持ち帰ってきます。

IMG_4538

大抵洗濯は朝、まとめてするのですが
さすがに持ち帰ったタオル類を
そのままにしておくのはアレなので
夜のうちに手洗いして、
酸素系漂白剤(右缶)を
お湯で溶かした手桶の中に
つけ込んでおきます↑

翌朝、洗濯する時は
手桶のハンドルを持ち、つけ込み液ごと
洗濯機に入れて洗えば
大抵のものはスッキリ爽快♪
…なのですが、ときどき手強いヤツがいる!
トマトソースやカレー、なんかです(汗)

IMG_4739

そんなわけで先日の良品週間中に
購入したのがこちら↑
洗濯板でありながら、
なんと2004年のグッドデザイン賞を
受賞
しているロングセラー商品。

大きさは約10×17.5cmという
手のひら+αサイズ。
洗濯「板」といってもポリエチレン樹脂製で
厚み約0.5cmなので、くねっと
曲げて使うことができます。
(わかりづらい!)

そしてこれが…すごくよい!
これまでトマトソースなんかがついた
お口拭きは手で力を入れて
ごしごしこすり洗いしていたのですが
中性洗剤+洗濯板に布を押し付ける感じで
洗うと、あっという間にキレイになります。

洗面ボウルに沿って板が「しなる」ので、
そこに布を押し付けて洗う感じ…
ってやっぱりわかりづらい!?

これまでの「力技」はなんだったのか…。
洗濯板ってすごいんですね。
いや〜驚きました。


無印良品 洗濯板
lohacoでも売ってますね♪

IMG_4735

おまけにこの洗濯板。
お口拭き&お手拭きタオルのつけ置きに
使っている(これまた)無印の手桶に
ピッタリ収まるサイズなので
使い終わった後はこんな感じで↑
セットできます:)

IMG_4743

収納場所は洗面所の背面、
洗濯洗剤類を入れている棚の上。
手洗いして漬け置き、
洗濯機に入れて、軽く桶を洗って拭いたら
そのまま棚へ収納…という一連の流れが
スムーズに行えるので◎です:)
機能面でも、サイズ面でも
もちろん見た目についても
非常に気に入りました♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

ランキングに参加しています。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります:) いつも
応援してくださる方…本当にありがとう〜♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です