洗濯マグちゃんを冬の間お休みしていた理由と、iHerbで見つけた洗濯洗剤がすごくいい件。

夏の間、嬉々として使っていた洗濯マグちゃん(ランドリーマグちゃん)ですが、秋から使用をお休みしています。

過去記事:
洗濯物の「生乾き臭」「ニオイ戻り」に効果絶大だった「ランドリーマグちゃん」
柔軟剤を使わず、ごわごわタオルをふわふわに仕上げる羊のボール

気温が低くなってそんなに汗をかかないせいか、それとも雑菌が繁殖しづらいせいか、マグちゃんで洗わなくてもニオイが気にならなくなったこともありますが……

最大の理由は、

「ウールのソックスがゴワボロ!」

になること。

マグちゃんを使うと洗濯水が弱アルカリ性になります。「これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性 – 石鹸百科」によると、

タンパク質はたくさんのアミノ酸が結合してできているのですが、アルカリはその結合を切って分解したり、結合を緩めて構造を変化させたりすることができます。そうなるとタンパク質はもろくなり……

とあるので、マグちゃんで弱アルカリ性に傾いた水が、ウールやシルクといったタンパク繊維とは合わないのかも?

ということで、寒い季節、ウールソックスを愛用しているわたしは、秋〜春まで基本的にマグちゃんをお休みすることにしました。

それでこれまで通り、「普段着の洗濯=method」

「デリケートな衣類の洗濯=ecover」

に戻していたのだけれど……ストックが切れたタイミングで、iHerbで見つけた「Puracy」の洗剤「Puracy, 天然洗濯洗剤、フレッシュリネン」を試してみたんですよ。

これが、スゴクいい!

  • 高濃度で省スペース(methodは8倍、Puracyは10倍)
  • 蛍光増白剤不使用
  • シルク、ウールにも使える
  • おまけにいい香り!(個人の感想)

なんですよ。つまり、普段着もデリケートな衣類も蛍光増白剤NGな衣類も、これ1本で済むということ! 収納スペースが節約できるうえ、ストック管理もラクになります!

しかも、medhodの詰め替えが1,020mlで2,352円(2.31円/ml)のところ、Puracyは710mlで1,670円(2.35円/ml)と、ほぼ同額……なのですが、Puracyのほうが高濃度で一回あたりの使用量が少ないことを考えると、結果的に割安です。

method(詰め替え)もPuracyも、1日1〜2回洗濯、ドラム式洗濯機で洗濯物量が少ないとき1プッシュ、多いとき2プッシュ使用で、3〜4カ月は使えます。

もちろん、デメリットもあります。

method最大の利点は、計量・投入が片手で行える「プッシュ式」。対するPuracyも「プッシュ式」でがんばってはいるものの、ボトルがハンドソープなんかと同じ形状なので、プッシュした後、注意しないと液だれするんですよーー。

さらに、詰め替えがない点もちょっと気になります。あと、あまりにもPuracyの洗濯洗剤が気に入って、部分用洗剤「Puracy, 天然成分シミ落とし」を買ってみて気づいたことですが……。

イラストのタッチが違う! 同じメーカーなのに、並べると違和感! ……不思議に思って、メーカーサイトを見てみたら、

Supporting Local Artists: All Puracy products feature original hand-drawn artwork created exclusively for each label. Each stunning piece of artwork showcases the pure, raw beauty of the natural ingredients you’ll find in every bottle of Puracy.

と、地元アーティストをサポートしているとのこと。デザインミスではなく(汗)アーティストによってタッチが違っていたんですね。

余談ですが、わが家で最初にPuracyを試したのは、うちの犬さんです。「ペットにも使えるほどやさしい」という「Puracy, ナチュラルボディウォッシュ、 シトラス &海塩」を使ってみたら、これがすごくよくて、お肌にときどきできていたポツポツが治りました。

それで他のシリーズにも目がいくようになって、現在に至る……です。

多少デメリットはあるものの、総合的には大満足しているPuracyシリーズ。まだ完全に「わが家の定番!」とは言い切れないけれど、あと半年くらい使ってみて、定番にするかどうか、改めて考えたいと思っています(今、洗剤のボトル2本目)。

– – –
iHerbで初めてお買い物するときに使えるプロモーションコード:
WOJ943

日本語サイトはこちらから:
http://jp.iherb.com

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です