【どうする?】子どもの手洗いスペース

先日、わが家の洗面台の
高さを計ってみたら
なんと88センチもありました。
そろそろ子どもに
自分で水道の蛇口をひねって
水を出し、石けんで手を洗う事を
教えてあげたいのだけれど、
うちにある高さ16センチの
ベビービョルンのステップ
では、まったくもって届かない!
やっぱり洗面スペース用の
ステップを買い足す必要が
あるのかなぁと、このへん↓を
チェックしていたのですが…。
IKEA_bekvam.jpg
BEKVÄM

IKEA_trogen.jpg
TROGEN

いずれにしても、とにかく巨大!
それでも毎日ガッツリ使うなら
仕方ないとも思えますが、
今は手洗いの「フリ」を
少々する程度。
まだココまでのものを
常設する必要はない気が…。
それでどうしたものかと
悶々していたところ、
いいスペースを見つけました♪
ここです↓
IMG_1772.jpg
…そう、トイレの
手洗いスペースです(汗)
IMG_1778.jpg
ここに、無印良品週間中に購入した
フォームポンプと
受け皿(PPメイクトレー)、
ベビービョルンのステップを置いて
子ども用の手洗いスペースを作りました。
無印のフォームポンプは
小さいので、手洗いスペースの
右側にでも左側にでも
置けるのですが、
どちらに置いた方が手洗いしやすそうか…
観察してから決めようと思っています:)

…実は、この場所にしようと
思いついたのは、
近くの児童館のトイレに
子供用の小さな手洗いスペースが
あったことから。
手洗い=洗面スペースと
決めつけなくてもいいのかも…と
考え直しました:)
実践してみたところ、
ステップに乗れば
息子くんでも蛇口、ポンプ、
タオルに手が届いています!
ひとりで歯磨きしたり
顔を洗ったりするようになったら
いずれにしても洗面スペースを
使わざるを得なくなるとは思いますが
…それまでの間、しばらくは
これで様子を見てみる予定です:)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「【どうする?】子どもの手洗いスペース」への4件のフィードバック

  1. こんばんは!
    以前iherbネタに食いついた、ゆみです。
    確かにこれなら手は届くと思いますが、小さい子が小さな洗面ボウルの中で手を洗うって、結構難しくないですか?すべての動きを親が手をとって一緒に、なら大丈夫かと思いますが、自分でやらせるとなると、毎回周囲が濡れまくる気が…
    我が家も男の子がおりまして、上はもうすぐ4才ですが、洗面所の大きな洗面ボウルを使っても、ぼとぼとびしょびしょすることが、まだまだあります。(ウチだけ?!)
    こまめに拭き取れば、いい掃除にはなりますけどね〜

  2. ゆみさん、こんばんは&お久しぶりです〜♪
    そうなんですよ、子どもが自分で手を洗うって(子どもも大変でしょうが)大人はもっと…大変です(汗笑) 
    わたしは現在、比較的時間に余裕があるため、食事でも手洗いでも本人が「やりたい」といえば
    やらせる派(どんな派?)でいようと努めているのですが、手洗いは結構後始末が大変です(汗汗)
    でも、それもこれも考え方ひとつ! ゆみさんが仰る通り「いい掃除になる」と考えて
    割り切っております♪
    …それから、うちの甥っ子達はもう小学生と高校生ですが、今でも洗面ボウルの回りを濡らす事なく
    (=濡らしたら拭く)手洗いする事が難しい様子(汗汗)でも性格は元気いっぱい、天真爛漫なので
    そっちのほうが大事!ということで(笑)

  3. なるほど〜
    掃除の手間を厭わなければ、問題ないんですね。
    わたしも上の子のときは「やらせる派」だった気がしますが、今は、あほあほ兄弟によって「勝手にやられる派」になってしまいました_| ̄|○
    初心を思い出して、おおらかに子育てしないとですね!

  4. ゆみさん、そうなんですよ〜。
    もう、「今だけのこと」と開き直っております♪
    > わたしも上の子のときは「やらせる派」だった気がしますが、今は、あほあほ兄弟によって「勝手にやられる派」になってしまいました_| ̄|○
    >
    > 初心を思い出して、おおらかに子育てしないとですね!
    ぷぷぷぷぷ。あほあほ兄弟て(笑) ゆみさん、じゅうぶんにおおらかだと思いますよ♪ お子さん達も元気に育っているようで、きっと素敵なお母さんなのだと思います! そのままでいて〜!

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です