お風呂掃除もちょこちょこ見直し

整理、収納もそうですが、
掃除の方法も日々進化?しています。
そのうちのひとつがお風呂掃除。

以前は、最後にお風呂に入った人(わたし)が
ざっとシャワーで流した後、

1)バスルーム外から持ち込んだ
洗剤をシュシュッして
2)スポンジでキュキュッと磨いて
シャワーで流したら
3)スクイージーで水分をとって
4)最後にスポンジワイプで
軽く仕上げ拭き。

でした。

合計4つのアイテムで
掃除していたのが…。

IMG_9920.jpg

今は、この3つで↑

1)バスルーム常設の洗剤を
シュシュッして
2)MUJIのセルロースシートで
キュキュッと磨いてシャワーで流したら
3)スクイージーで水分をとって
4)最後に2)と同じセルロースシートで
軽く仕上げ拭き。

になりました。

バスルームを洗うスポンジと
拭き上げるスポンジを同じものにしたら
少しだけモノが減って管理がラクに♪

これまでのスポンジワイプだと薄すぎて
磨き掃除には使いづらかったのですが、
MUJIのセルロースシートはキッチンスポンジと
同じ素材でワイプより少し厚手なので、
磨くのも拭くのも問題なし◎

使い終わったら石けんで洗って
そのまま浴室乾燥用の洗濯ポールに
かけて乾燥させています:)

スポンジだと、なかなか乾燥しない間に
菌が繁殖しているのでは…とイヤな想像を
していたのですが、コレはあっという間に
カリカリに乾いてくれます。

IMG_9927.jpg

洗剤はこれまで、
外から持ち込んでいたのですが
Methodのシャワースプレーに変えてから、
たま〜に最後にお風呂に入る夫に
お風呂掃除はお願いしないまでも
シュシュッくらいはお願いできるかな〜と
期待して、浴室内に置くようになりました:)

イランイランのよい香りです。
(わたしはiHerbで買っています♪)

以前みけさんがご質問くださった
スクイージーは、tidyのもの↓

スキージー / ウォームホワイト (tidy)

真っ白なシンプルデザイン+
タテ型省スペースなところが
気に入っています♪

…でも、ちょっとゴムが柔らかめで
使いづらいです(汗)
スクイージー本来の目的には
もう少し固くてもいいような気もしますが、
先端をクニャッと折り曲げてポール等に
かけられる造りなので、柔らかくないと
ダメなのでしょうね。

それにしても、
「家を整える」って本当に奥が深い!
「整える」の範囲を改めて考えてみると
ちょっとした会社経営並みに
頭を使う行為なのでは?と
最近つくづく思っている次第です:)

全部完璧にできる人が少ないのも
当然かもしれません(って、できない言い訳?)

– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「お風呂掃除もちょこちょこ見直し」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。
    シャンプーのラックはどちらのものですか?
    我が家は無地の2段のものを使っていますが、バーに提げられないような気がします。
    できるだけ浮かせておきたいなと思っているのですが…
    差し支えなければ、ご教示ください^ ^

  2. こんばんは。
    ラックを浮かすなんて、さすが!セルロースシートは乾きが早いし!
    乾燥しやすそうですね!
    keyさんって、時間の使い方がお上手ですよね。時間の使い方で工夫されていらっしゃることはありますか?
    お掃除の工程をひとつ減らせたこと(外から持ち込む)とアイテムを減らせたことは、かなり大きいですよ^^私ならしばらくは「へへ~^^」とにやける日々を送るでしょう^^ご主人も自発的に…という期待も膨らみますねー。
    家事って確かに、システマティックな面があるかも。頭使いますよねー。しなきゃならないなら、楽しくラクにできたら…といけないことを考えちゃう毎日です^^

  3. melmi さん、おはようございます:)
    書き込みありがとうございます♪
    シャンプーラックは、同じく無印良品のものです:) 
    どの商品かお伝えしようと、今無印のサイトを見てみたのですが、見当たりません…。
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761051345?searchno=16
    melmi さんのお宅のモノはこちら↑ですか? これと大変似ているのですが、わが家のモノは上段の縦のラインが長いため、そこにS字フックがかけられています。…5年くらい前に買ったものなので、その間に仕様変更したのでしょうか??
    …と、あまり参考にならない情報でごめんなさい(しょぼん)

  4. martha さん、おはようございます:)
    わたしもmarthaさんと同じ! 床にあれこれあると、それをどかして掃除するのが面倒になるので、とにかく何も置かないようになりました(汗) 今はセルロースシートがブームですが、毎日飽きずに掃除を継続するために、ちょこちょこドラッグストアやハンズ、ロフトなんかの掃除用品売り場なんかもチェックしてたりします(趣味?) marthaさんがお使いの「海をまもるバスブラシ」も、実はすごく興味があります♪
    お風呂掃除は、おそらく夫にお願いしたらきちんとやってくれると思うのですが、それでなくても毎晩夜ごはんを作ってもらっている手前(汗)ちょっと申し訳ない気分で言えません(←洗剤をそっと置いているくせに…汗) 子供が決まった時間にお風呂に入ってくれているうちは、わたし(長風呂ですし…汗)がお掃除がんばります♪
    それから時間の管理! わたしはすごく苦手ですよ〜(恥) 「ながら」作業ができない一点集中型なうえ忘れっぽい性質なので、やるべき事をスケジュール帳やパソコンのメモ帳に書き出して、ひとつずつ潰していく…という地味なタイプです♪ ブログを拝見していると、marthaさんのほうがずっとずっとしっかり時間も家庭も管理されているように思いますよ!!!

  5. keyさん
    ラックの件、ありがとうございました。
    あれから無印、KEYUCA、フランフランなども探しましたが、残念ながら掛けられるものがありませんでした。
    いつか出会える日を願って、気長に探そうと思います。
    更新楽しみにしていますね。

  6. melmiさん、おはようございます♪
    > あれから無印、KEYUCA、フランフランなども探しましたが、残念ながら掛けられるものがありませんでした。
    そうでしたか…。お役に立てなくて残念です(涙)
    やっぱり無印のラックは微妙に仕様変更して、今は上段の高さがなくなってしまっているんですね…。
    確かに、床に直接置くにはラックが低い方が便利ですものね:(
    > いつか出会える日を願って、気長に探そうと思います。
    melmiさんがお気に入りのラックに出会えるよう、わたしもココから気を送っておきます(どんな気よ)
    こういうモノって、ないな〜と思っていると、突然「あった!」ということもありますものね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です