引っ越しはサクッと終えて、その前後に気力と体力を使いたい

2017年、2018年と、引っ越しが続きました。

入居前のリビング・ダイニング・キッチン。
入居後2週間のリビング・ダイニング・キッチン。

そうすると身内も友人も、「引っ越し大変だよね、手伝おうか?」と言ってくれるんですよーーー(愛)。

とってもありがたいけれど、実はわたしは引っ越しそのものには、ほとんどストレスを感じません。

詳しくはこちらでも書きましたが……

片づけのプロだけど引っ越しはプロに頼ってます!2018年、使ってよかったサービス「引っ越し荷造りパック」編

ストレスを感じない理由は、すでに引っ越しの“型”があるていど決まっていて、プロに頼って入居前の梱包時間はゼロ+入居後は家族だけで2〜3日もあれば大枠で片づくようになっているからです。

今後、ライフスタイルやものの量が大きく変われば“型”を見直すこともあるだろうけれど、今のところ毎回同じようなスケジュール感で、淡々と黙々と引っ越しをこなしております。

と、引っ越しそのものにはストレスを感じないのだけれど、その「前」の家探しとなるとまた別です。家族が増えた分、条件も多岐に渡り、家が決まるまでが永遠のごとく感じられました……(大げさな)。

ちなみに、家探しの条件に、以前は「おいしいワイン屋さんとチーズ屋さんが近所にあること」というのがありました。でも、最近はネットでおいしいワインが買えるようになったし、スーパーでもチーズの品揃えが充実してきて、必須ではなくなりました。こういった条件も、自分自身の好みが変わらずとも、環境のほうが変わっていくことで、見直しが必要になるんですね。

あ、それから、入居後数日で家が片づくといっても、その「後」すぐに暮らしが落ち着くわけでもないですよ。

たとえば、花屋に本屋、ケーキ屋、パン屋、コーヒー豆屋、ワイン屋、レストラン、カフェ、蕎麦屋にとんかつ屋といった行きつけの店や、映画館や美術館、雑貨屋や食器屋といった生活に潤いを与えてくれる場所など、「●●ならココ!」と決まるまでに、わたしは少なくとも半年はかかります。実際、入居後半年以上経つ今もまだパン屋とコーヒー豆屋は決めかねているくらいで……。

引っ越しというと、当日の荷物の搬入・搬出が最大のイベント!のように思えるけれど、実のところ、新居での暮らしの満足度向上のカギを握っているのは、その前・後なんじゃないかと最近は思っています。

だから今回、引っ越し前に

  • 家族の譲れない条件を整理し、なるべく希望が叶う家を探す時間を確保するために仮住まいをはさみ、
  • 新居が決まった後〜入居前に収納プランを考える時間をとるために引越し業者さんに荷物の梱包を依頼

しました。引っ越し後は

  • 事前に考えた収納プランに沿って、ちゃちゃっと片づけ、
  • 暮らしを「より快適に」するための時間を確保して、ちまちまと収納を改善したり、ご近所さん情報を収拾したり……

しました。って、エラそうに言っていますが、もちろんここに到るまでは失敗の連続ですよ。引っ越し後、何週間も開梱できないダンボールが山積みだったこともあります。しかもそのダンボールを、開梱することなく処分したこともあったりしてね……(遠い目)。

……そんなこんなで、これが今年最後のブログ更新です:) 今年も一年、「SMALL SPACES」に遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました〜。どうぞよいお年を:)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「引っ越しはサクッと終えて、その前後に気力と体力を使いたい」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。
    突然ですが(というか全然記事と関係ない質問でごめんなさい)
    以前の記事で、確かスーツケース?キャリーケース?を紹介されていたような気がするんです。ソフトタイプの。
    その記事が見つけられず、、もしよろしければ教えてください。

    1. ホウレンソウさん、こんにちは〜^^
      うちのスーツケースはリモワのものですよ。
      ポリカーボネートなので、とっても軽いんですよ〜^^

  2. 自信がなくなってきましたが…
    ソフトタイプではなかったのかな。

    今ご使用のスーツケースを教えていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です