【無印良品のスタッキングシェルフ】引っ越して形を変えた3つの家具(その1)

引っ越し前はリビングに置いて、大型の壁面収納として使っていた、無印良品の「スタッキングシェルフ」。

拙著にも登場する以前の住まいでは、リビングに「スタッキングシェルフ・ワイド・5段」を2つ連結したもの↓を、寝室窓際の書斎スペースに「スタッキングシェルフ・ワイド・5段」を1つ単独で置いていました。

引っ越し前の住まいでは、この2つの家具を↓壁面に並べて使用。一見すると、「スタッキングシェルフ・ワイド・5段」が3列並んでいるように見えますが、厳密に言うと右の2列は繋がっているので家具数的には2つです(細かい)。

この3列に収まっていたものは:

  1. 子どものおもちゃと絵本
  2. わたしの仕事道具
  3. 家族で使う文具類……など。

新居にもリビングに収納スペースがないため、そのまま使えればラクなのですが、今回はそうできない理由がありました。角部屋なので「壁がない!」からです。

とはいえ、このシェルフを完全になくしてしまうと、大人は対応できても子どもが暮らしづらそう……。ということで、考えました:

  1. 子どものおもちゃと絵本 → これまで通り、よく使うおもちゃと、絵本類はリビングのオープン収納に。あまり使っていないおもちゃは、将来の子ども部屋(リビング・ダイニング横の洋室)のウォークインクローゼット内に移動。
  2. わたしの仕事道具 → 新たにできた納戸スペースに。
  3. 家族で使う文具類 → よく使うものは、造作したキッチンカウンター下に。

やっぱり、なんらかの形のオープン収納はあったほうがいいけれど、背の高いスタッキングシェルフを3列ドーン!は無理、という結論です。

それで、無印良品のカスタマーサポートに問い合わせてみたところ、「スタッキングシェルフ は、横板やパーツだけ単品販売しています」とのこと。つまり!組み替えて、高さや幅を変更できるということなんです。

結果、「スタッキングシェルフ・ワイド・5段」3列は、こう↓なりました(ごちゃっててごめんなさいよ)

将来的な模様替えに備えて、バラして使える単独の「スタッキングシェルフ・ワイド・2段」x 3つに組み替えています。

パーツ類は有楽町の無印良品の店頭で相談し、取り寄せてもらいました。料金は「スタッキングシェルフウォールナット2段用側板・穴貫通タイプ(商品番号37267145)」が3,500円。数百円の金具類も追加購入しました。

ところで、計算が早い人はわかると思うのだけれど、これだと「スタッキングシェルフ・ワイド・5段」1列が丸々余ります。

そちらは、「TOKYO RECYCLE imption(インプション)」↓に買い取ってもらったんですよ。

シェルフはまだまだキレイな状態だったので、「誰かに使ってもらえるなら、無料でも捨ててしまうよりいい」くらいの気持ちだったものの、なんと買取価格は5,000円! 驚きの高額査定?でした。

それと同時に、引っ越し後は間取り上、使わなくなるIKEAのMULMチェストも引き取ってもらったのだけれど、そちらは買取価格、0円……。IKEAの家具は状態がよくても、こういうパターンが多いみたいです。

こういった「ちまちま」した情報収集を重ねてプランを組み立て、新生活に合うよう家具や収納を整えるのが好き(得意)な人が多いのが、ライフオーガナイザー だったり整理収納アドバイザーだったりするのだと思います。

興味のない人(=夫)には、変態並みの細かさだと言われますが、好きなんだからしかたがない(丹波哲郎さん風に結んでみたのに気づいた人は昭和世代)。

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA… etc.!)

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「【無印良品のスタッキングシェルフ】引っ越して形を変えた3つの家具(その1)」への2件のフィードバック

  1. keyさん、こんにちは。
    新居もとてもステキですね。我が家は旧居がとても狭かったのですが、そんな時にkeyさんのブログに出会って狭くてもステキに生活している様子に大変感銘を受けました。
    以前のお住まいも仮住まいの部屋もとても好きです。最近は新居の様子の更新を楽しみにしています。物が多くてもとてもこだわっている物選びも参考にさせていただいております。
    我が家も無印のスタッキングシェルフをつかってあるので、勝手に親近感を感じています。おそらく年齢も近いのでますます。これからも楽しみにしています^^

    1. chiiさん、はじめまして^^
      以前の住まいも今の住まいも見てくださっているようで、ありがとうございます^^
      「家が狭い」って、ただそれだけでチャレンジングですよね。だからこそ、その挑戦が少しでも楽しいものになるお手伝いができたのなら、とてもとてもうれしいことです^^
      無印のスタッキングシェルフ愛好家&年齢も近いとのことで、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です