クローゼットの上棚に差し込むだけでOKの「衣類の一時かけスペース」

前回のブログで「ポチッた」とお伝えしていた商品が届きました。

こちらの商品です↓

クローゼット収納 フロントクローゼットシステム コーディネートフック&バーセット S 【ハンガーフック ハンガーバー ハンガーラック フロントディスプレー システムクローゼット 一時置き ディスプレイ什器 アクティブクローゼッツ】

引っ越し前のウォークインクローゼットでは、オンシーズンの衣類をかけるために夫婦それぞれが74センチのハンガーポールを使いつつ、夫婦の2軍アイテムやわたしのストールなどは別のポール(70センチ)にかけていました。

おまけに、夫のシャツ類はスチールラックに取り付けたポールにかけていたので、かなりゆとりをもって衣類を収納できていたのですが、新居でのわたしのクローゼットはこちら。

82センチ幅に、秋冬の衣類すべてを収めることになりました(夫の衣類はこの隣)。少し服やバッグを手放したり、ストールはたたんで引き出し(この下にあり)に収めたりしていますが、まだぎゅう詰め感ありですね(汗)

ここで問題になったのが、衣類の一時かけスペース。壁面にゆとりがないため、フックなども取り付けられず……。

そんなとき、ふと思い出したのが、ライフオーガナイザー仲間の吉川さんが使っている(会田さんも使っている)バッグハンガー。ひとつ購入して、こんな感じで一時的にしのいでいました。

これです↓

【メール便なら送料無料】Clipa2 クリッパ バッグハンガー 選べる6色 / バッグホルダー 耐荷重15kg バッグ掛け かばん掛け シルバー ゴールド ヘマタイト

これはこれで、設置の手間もなく、このまま好きな場所に移動できたりしてよかったんですが、固定式じゃないので不安定だし、すべての衣類を重ねた状態でしかかけられないのが不便(本来ソレ用のものじゃないから文句を言うのもアレですが……)

でも!

今回購入した、「フロントクローゼットシステム」の「コーディネートフック&バーセット(S)」を取り付けたらこんな感じ↓で、衣類を少しズラしてかけられるようになりましたっ。

「今日は何を着ようかな」と考えるときは、やっぱり少し衣類をズラしてかけられると便利です。1日着たコートやストールを一時的にかけておくにも、このくらいの幅があるといい感じ。

ちなみに、わが家で使用しているパンツハンガー(mawaハンガー)は「かける」部分が回転しない仕様なので、無印良品の「ステンレス横ブレしにくいフック・大」↑をバーに引っ掛けて使っています(これより小さい「小」サイズはバーにかかりませんでした)

耐久性などはまだしばらく使ってみないとわからないけれど、今のところ、大満足!のお買い物となりました〜:)

にほんブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪

参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です