【自己管理】年一回の人間ドック、年二回の歯科健診

…表題の通り、
健診を受けるように努めています。
あくまでも「努めている」だけで
歯科健診は年一回がいいところ。
でも、わたしは虫歯体質なので(汗)
本当は年一回では足りません。
年二回行ければ、常に虫歯ゼロな
状態を保てると思うので…
そろそろきちんと管理していきたいと
思う今日この頃です(反省)
人間ドックについては
年一回を目標に、
必ず受けるようにしています。
会社が健診をサポートしてくれる
サラリーマンや、その扶養家族であれば
黙っていても案内が回ってきますよね。
そうでない場合でも、東京都在住なら
たいていどの区でも(条件、内容等は
異なりますが)健診のサポートがある模様。
わたしも単発で何度か区のサービスを
利用した事があります:)
会社サポートでも区の補助でも自費でも
項目毎に検査する内容はだいたい同じ。
「健診が怖い」と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが…。
いや〜、そのお気持ち。わかりますわ(汗笑)
でも、自分の体の事実を
知らないことの方が更に怖い気もして
毎回どきどきしつつ+イヤイヤながら
受診してます。
そんな「怖い」「面倒」な気持ちを
押して健診を受けるコツ?は
受診の案内が手元に届いたら
スグにアポイントを入れること…な
気がします。後で予約しようと思うと
決して楽しいイベントではないので
気がつくと期限がギリギリに…(=わたし)
そんなわけで、
今年の受診日は昨日でした〜。
(ギリギリやんかっ!)
受診後はご褒美?に
病院の最上階でランチを♪
(ごはんが美味しいので
毎年この病院を選ぶわたしって…)
20131130-IMG_3881.jpg
多少面倒でも、
病院に行ってさえしまえば
後は目をつぶっていても
検査はどんどん進んで
あっという間に終了。
…わかってはいるのですが(汗)
来年はもうちょっとうまく
健診のスケジューリングを
しようと思います。
いえ、します!(断言!)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「【自己管理】年一回の人間ドック、年二回の歯科健診」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。お久しぶりです。
    人間ドック、歯医者さん、腰が重くなりますよね。
    会社員の私は人間ドックに関しては会社からのお知らせメールにお返事するだけで予約その他の手続きが済むのでハードルが低いのですが、歯医者さんに関してはついつい後回しになってしまいます。keyさんのおっしゃる通り、年二回は通って虫歯チェックや歯石お掃除をしなければ、と思いつつ今年はついに通院0回。ブログを読ませていただき来年こそは!と心に誓いました。

  2. akikoさん、こんばんは&お久しぶりです:)
    > 会社員の私は人間ドックに関しては会社からのお知らせメールにお返事するだけで予約その他の手続きが済むのでハードルが低いのですが、
    それ、すごく親切でいいですねっ! わたしがこれまでに勤めた会社はいずれも、提携先の病院から
    好きなところを選び、自分でアポイントをとって受診するスタイルでした。…でもそうすると、やっぱり
    受診し忘れる人って結構いるみたい。管理する側は大変ですが、akikoさんの会社のようなシステムなら
    「うっかり忘れ」が減るかもしれませんね:)
    > 歯医者さんに関してはついつい後回しになってしまいます。keyさんのおっしゃる通り、年二回は通って虫歯チェックや歯石お掃除をしなければ、と思いつつ今年はついに通院0回。ブログを読ませていただき来年こそは!と心に誓いました。
    う〜、お気持ち、わかりますわ〜っ! 人間ドックもそうですが、歯についても、日々生活している中で
    調子が悪いと感じていない場合、ついつい後回しになっちゃうんですよね。わたしもなんだかんだ言って
    年二回行けた事ってほとんどありません(汗汗) お互いに…がんばりましょう〜(汗笑)

akiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です