【忘れるための】スケジュール帳活用法(2)

ひ〜! すぐに続きを書くはずが
こんなにも間が空いてしまいました(反省)
IMG_1434.jpg
絵本などで象を見ると
大喜びする息子くんを更に喜ばせようと
先日行った上野動物園に続いて
三連休中にズーラシアに行ってきたのですが…。
前回同様、息子くんはやっぱり
「生象」を間近で見るのは怖いそうです(汗)↑
今のところ、喜んで見ているのは、
わが家の犬さんサイズの動物のみ(遠い目)
夫と息子が「ペアルック」なのは
気づかない方向でひとつ…。

そんなこんなで?
前置きが長くなりましたが…
わたしがスケジュール帳に望む条件は:
1)持ち運びやすいポケットサイズ
2)マンスリーページがある
→これをスケジュールのインデックスに使い、
視覚的に一ヶ月の予定の混み具合を把握します。
3)スケジュールページは見開き+
 バーティカルで一週間

→ここにスケジュールの詳細を書き込みます。
4)スケジュールは時間のメモリがあるもの
→視覚的に、空き時間が把握できます。
5)感覚的に手に持ったときの
 感じがよいこと

です。
実はmoleskineのWeekly Notebookは
わたしにとっての
スケジュール管理機能として重要な
2)3)4)を満たしていません(ダメやんか!)
なのでココ数年は使っていなったのですが
どうしても白いスヌーピーが…。

使い方は:
<マンスリー> – – –
マンスリーページに書き込む予定は
「目次」です。ごちゃごちゃ書き込むと
「ぱっと見て何日が混んでいて、
何日が空いているか」が
わかりづらくなるので詳細は書き込みません♪
例えばバーベキューの予定がある日は、
その欄に「BBQ」と書き込むだけ。
ちなみにわたしは
予定とは別の色で、家事等の実績も
ココに記載しています。
たとえば、
「空気清浄機のフィルターの交換日(年一回)」
「24時間換気フィルターの清掃日(半年に一回)」
「犬さん達のフィラリア薬投薬日(月一回)」
など…。覚えておくのが面倒な事柄も
書き込んでしまえば、その瞬間、
自分は忘れてOKです♪
<ウィークリー> – – –
マンスリーに「BBQ」と書いた場合、
スケジュールページには
出発時間から帰宅予定時間までを⇔で結び
「●●家とBBQ」などと最初に書いた下に、
集合時間、集合場所、BBQの場所、
持って行くものなどを記載します。
わざわざご紹介しなくとも
比較的一般的な使い方かもしれません(汗)

おまけに「ママ的」な使い方ができるのも
バーティカルなスケジュール帳のよいところ◎
例えば風邪を引いて薬をあげている場合は
投薬の時間や、乳児の場合は
授乳時間などを実績で書いておくと
間隔が視覚的にわかるので管理しやすい♪
病院などで尋ねられたときも
「え〜っといつだっけ?」と
自分の頼りない記憶力をアテにすることなく(汗)
さっと答える事ができるのも便利です:)
それから…
「食品庫を見直す時間がない」
「本棚をDIYする時間がない」
「窓掃除の時間がない」
と、自分で思い込んでいても
このウィークリーページに一旦
自分の行動予定を全部書き込んでみると…
意外と時間があったりします。
そんな空き時間を見つけたら、
そのスペースに
「自分と交わしたい約束」を
書き込むと、実現率UP♪
スケジュールに書き込んだ予定は
例え自分自身との約束でも守る!と
決めると、うまく事が運びやすい気がします:)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「【忘れるための】スケジュール帳活用法(2)」への2件のフィードバック

  1. ペアルックいいと思います!素敵です☆
    仕事をセーブするようになってから、時間軸の入ったスケジュール帳をもたなくなったのですが、今回紹介された「ママ的」な使い方がすごくいいなぁと思いました!
    参考にさせていただきます♪
    そして、ESSE読みました!(発売されてすぐに手に取りましたぁ)
    ブログで気になっていたことがギュッとつめこまれていて大満足な内容です。
    家事で一番お掃除が苦手です、色々参考に(真似)させていただきながら心地よい部屋を作っていきたいと思います
    これからも更新楽しみにしています!

  2. kazueさん、こんばんは♪
    ペアルック、チェックしてくださってありがとうございます(汗笑)
    わたし自身は子どもと(もちろん夫とも!)ペアルックにするつもりは
    サラサラないのですが、夫と子どもにはちょくちょくやってもらってます(鬼嫁です♪)
    それからスケジュール帳…、ほんとに百人いれば百通りの使い方がある!といっても
    過言ではないですよね♪ おまけにライフスタイルが変われば、これまた使い方も変わります:)
    とってもおもしろいですよね♪ 参考にしていただけると、わたしもうれしいです:)
    おまけにESSEも読んでくださったんですね♪ これまたうれしゅうございます〜♥
    > 家事で一番お掃除が苦手です、色々参考に(真似)させていただきながら心地よい部屋を作っていきたいと思います
    実はわたしも料理の次に掃除は苦手です(照) なので、いかにずぼらでもキレイを保てるか…
    日々考えながら暮らしております♪ ラクするためなら、いくらでもない知恵を絞りますのんよ〜:)
    育児&育犬しながら、共にがんばりましょう〜♥

kazue へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です