防災の日(1)〜1次の備えを見直す

今年5月末、
「南海トラフ巨大地震」対策として
家庭でも食料や水を「1週間分以上」
備蓄するよう求める
政府の報告書が
まとまった…ということで、わが家でも
6月からぼちぼち
備えを見直して参りました。
ついでに…と言ってはなんですが
これまで集めてきた減災グッズについても
こちらの「非常持ち出し品
チェックリスト」
を参考に
収納場所、内容を見直しました。
リストは
・0次の備え:いつも携帯
・1次の備え:非常持ち出し品
・2次の備え:ストック
に分かれているのですが、
わが家の備えを見直してみると
意外と2次の備えでよいモノが
1次に入っていたり、その逆だったり…(汗)
なので今回、整理しなおすことで
スッキリしました。
ただ、0次については…
正直言って、常に持ち歩くのはむずかしい!
なので、これまで通り
最低限必要そうなモノだけ
キーホルダーに取り付けています。
(小型ライト、ホイッスルなど)
IMG_0792.jpg
わが家の1次の備えは
玄関脇に置いている
リモワのスーツケースの中。
たぶん、これのブラックです↓

リモワ スーツケース サルサ RIMOWA SALSA 68cm 61L マルチウィール 4輪キャスター 5年保証 【83463・87563(6554)(87163)・83863】rimowa 【あす楽対応】【新色・マットグレー入荷!】【10P01Sep13】【RCP】


結構邪魔なので(汗)
来客時にはそのままゴロゴロと
ウォークインクローゼットへ
移動しています。
IMG_0823.jpg
非常持ち出し袋は
15年以上前??に買った
Aigleのリュックを使い回し。
夫がグレーで、わたしがブルーです。
IMG_0825.jpg
スーツケースには、このように↑
詰めて(詰め込んで)ます。
細々した物まではリュックに
入りきらないので、非難時、
一緒に入れているトートバッグに
詰めて持ち出す想定。
(そんな余裕があるのでしょうか?)
入っている物は、だいたい
「非常持ち出し品チェックリスト」
の通りです。
連絡先などの控えは紙の他、
家族だけがアクセスできるサーバ上にも
パスワードロックをかけて保管しています。
紙おむつはかさばるので
IKEAのジッパーバッグ(画像左上)に
圧縮して入れているのと
コレ↓を少し多めに。

息子くんはモコモコして
気になるようですが
非常時は堪えてもらいますっ…(汗)
息子くんが大きくなったら
こういうのを用意して↓
少し荷物を持ってもらえるかな〜と期待♪
(当分先ですけれども…)
aigle_kids.jpg

長くなってしまったので
2次については、また明日〜♪
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です