災害を身近に感じる一夜でした

昨晩は台風15号の影響で、東京でも雨、風が強かったですね……。

わが家は午前中、近所で自然学習に参加(息子くんは学習そっちのけで、公園で会った友達と昆虫採集に夢中だったという実態)。午後からは屋外でBBQの予定でしたが、BBQのほうは中止になりました。

とはいえ、日中はまだ晴れ間も見えたし、雨も風も大したことなかったんですよ。でも、天気予報では「日中は平穏でも、深夜から突然、雨風が強まるので注意」とのこと。昼のうちにベランダの植木を取り込み、夜はLEDランタンに電池が入っていることを確認してからベッドに入りました。

予報通り、深夜に強風と豪雨が激しくなって、わたしは何度か目が覚めました(夫も子どもも、タフィーくんもぐーすか寝ていましたが……)

気圧が下がると眠い……というか、年中眠いタフィーくん。

日本に住んでいる以上、どこにいても自然災害と無縁というわけにはいきません(世界中、どこにいても同じことかもしれませんけれども)。災害時の備えって、やっぱり大事だと改めて感じた一夜でした。

まだ強風、豪雨のエリアもあるようですので、どうぞご安全に……。

災害に遭遇した時に必要なものは? その他生活ブログ・テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です