3周年記念!オーガナイズサービス・プレゼント企画に立ち会って、改めて思ったこと。

片づけ収納ドットコムの開設3周年記念として、読者の方にオーガナイズサービスをプレゼントすることになりました。

それと並行して、日本ライフオーガナイザー協会がらみのオーガナイズサービスにも立ち会うことになって、先週は2軒のクライアントさん宅で、片づけ作業のサポートを行ったんですよ。それで改めて思ったことは……。

片づけって、奥が深い。

片づかなくてお困りだという方のおうちを「ものの移動」だけで「パッと見きれい」にするのって、実はとっても簡単です。片づけが得意な人が何人かで作業すれば、ご本人不在の他人任せでも結構あっという間に「パッと見きれい」にできます。でも、ご自身でその状態を維持できるかというと、話は別。かなりむずかしいと思います。

なぜかというと、暮らしはその後も続いて行くからです。日々ものを取り出し、使っては戻し、新しくものが入り、不要になり、自分も家族も年を重ね、ライフスタイルだけでなく、体格や身体機能も変わっていきます。だからこそ、特別な事情がある場合をのぞいて、できるだけ自分の家のことはストレスなく、自分の手に負える状態にしておいたほうがいいんじゃないかと、わたしは思っています。

今回の2軒のおうちでも、メイン・ライフオーガナイザーは単なる「パッと見きれい」を目指すのではなく、クライアントさんが暮らしを立て直すために、住まいをどうすればよいかという目線で提案を行っていましたよ。ものを移動するだけではないので時間はかかるけれど、その人の人生という長い目で見たら、結果的に遠回りにはならないんじゃないかと思います。

……あぁ、片づけに対する想いが強すぎて、また長くなってしまった。洗濯機のつづきはまた次回。

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です