3月と9月に防災用品を見直すのをやめます。かわりに……

わたし、決めました。

これまで、3月と9月に行なっていた防災用品のチェックを、来年からは5月と11月に変更します。

3月といえば、記憶に新しい東日本大震災。9月といえば、防災月間(わたしにとっては、9.11)。防災に関する情報が自然と入ってきやすくなる時期ですよね。

そのタイミングで、備蓄している食品や水、防災用品の賞味期限、消費期限をチェックして、必要であれば買い足しを行なえば、「うっかり見直し忘れてた!」が防げる……というのが、この時期に決めた理由でした。

けれども、3月は菜種梅雨、9月は秋雨で、とにもかくにも雨の日が多い。

わが家では現在、ストック系の防災用品をベッド下の収納スペースにまとめているため、この年2回の見直しの日はベッド下の掃除の日でもあります。

できれば、カラリと晴れた日に窓を開けて行いたいのに、「よし、今日は時間がある!」という日に限って、いつも雨が降るんですよーーお!

それで、入れ替えのために購入しておいた食品や水などが、何日も出しっぱなしになるのが、年2回の恒例か?くらいに、毎年なっていました。

だから、来年からは

  • 5月
    5月30日はゴミゼロの日。日本ライフオーガナイザー協会は、年末ではなく気候のよいこの季節に大掃除を行うことを推奨しています。
  • 11月
    とはいえわが家では毎年、この時期頃にもプチ大掃除を行います。

に、プチ大掃除を兼ねて防災用品の見直しも行うことに決めた次第です。

まだ実行していないけれど、宣言しておきます。備忘録も兼ねて。

にほんブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ
防災、防災用品

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です