無印良品の「水出し 国産六条大麦の麦茶」が手軽なのに美味しい。

「引っ越して形を変えた3つの家具」シリーズの途中ですが……。みなさんのおうちでは、ご自宅で「麦茶」ってつくってます?

うちでは長いこと、麦茶といえば外出時用に「買うもの」でした。息子くんが赤ちゃんの頃は「ピジョン」のベビー麦茶(紙パック)。ちょっと大きくなってからは、たいていミネラルウォーターで、ときどき「伊藤園」のミネラルむぎ茶。

自宅では、赤ちゃんの頃はオーガニックルイボスティー。ちょっと大きくなってからは、ひたすらウォーラー(浄水したただの水)だったんです。

……が、最近は自宅でも麦茶を用意するようになりました。

理由は今年の「猛暑」です。息子くんにもこまめに水分補給してもらいたいのだけれど、ただの水だと喉が乾くまで飲まないんですよね(汗) でも、麦茶にしたらあまり喉が乾いていなくても飲むので、今年から麦茶デビューした次第です。

といっても、煮出したりしていません。毎朝、無印良品の水出し麦茶をひとつとり↓


無印良品 水出し 国産六条大麦の麦茶 1L用×40バッグ (299円)

長年愛用しているiwakiの耐熱ジャグにポンと入れ、電気ポットで沸かした熱湯をそそいで10分待つだけ↓


iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ジャグ・1000 1L ステンレス蓋 K294-SV

10分経ったら取り出して粗熱をとり、そのまま冷蔵庫へ。その晩から翌朝までの間に息子くんと夫で飲みきる感じなので(わたしは飲みません)、また翌朝ジャグを洗って新しい麦茶をつくる……という流れです。

わたしが子どもの頃は、夏の間、母が毎日丸粒麦茶を煮出してくれていました。わたしは冷たいお茶が好きではなかったので、あまり飲まなかったのだけれど、熱々の香ばしい麦茶は大好きでした:)

当時は「水出し麦茶なんておいしくないわ〜」と思っていましたが、時は流れ……最近の水出し麦茶って(わが家は大抵お湯出しですが)普通においしいです。もちろん丸粒麦茶を煮出したのにはかなわないものの、この手軽さなら十分!

まだまだ暑い日が続きそうなので、次はこのあたりに挑戦してみたいと思います↓


一保堂茶舗 三角茶袋むぎ茶18袋入 (648円)

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「無印良品の「水出し 国産六条大麦の麦茶」が手軽なのに美味しい。」への4件のフィードバック

  1. 一保堂の麦茶、愛飲してます!
    でも、ティーバックタイプではなく、麦が一袋にザバザバ…と入っている袋の物を買っていますが。
    最近パルシステムで水出しタイプの物を久しぶりに買ってみたら、簡単で美味しかったので、気持ちはそちらに何となく傾いています…。

    1. はやままさん、一保堂の麦茶、しかも丸粒のやつを愛飲されてるのね! やっぱり美味しい? 煮出すの大変?
      もちろん美味しい方がいいけれど……水出しの手軽さも捨てがたいですよね(笑)

  2. 普通に売っている水だしよりは美味しいと思います(^_^)
    私は、お湯を沸かしてそのままやかんに麦をザバザバ…と入れてるので、ポットに移し変える時と、やかんを洗うのが面倒です(笑)
    本当は、お茶パック等に入れれば始末がラクなんでしょうが…。

    1. はやままさん、やっぱり美味しいんだ〜^^ いつか挑戦してみたい^^
      麦ザバザバか、お茶パックか。どちらも違うラクさがあるので、どっちがいいか悩むところですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です