今日は「デザインあ展」最終日@21_21 DESIGN SIGHT

今年2月からスタートした
デザインあ展↓(サイトより引用)

21_21 DESIGN SIGHTでは、2013年2月より、「デザインあ展」を開催いたします。NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画です。
展覧会のテーマは、「デザインマインド」。日々の生活や行動をするうえで欠かせないのが、洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力です。ここでは、この両面について育まれる能力を「デザインマインド」と呼ぶことにいたします。
多種多様な情報が迅速に手元に届く時代を迎え、ただ受け身の生活に留まることなく、大切なものを一人ひとりが感じとり、選択し、そして思考を深めることの重要性が問われています。その点からも、豊かなデザインマインドが全ての人に求められているといえるでしょう。
次代を担う子どもたちのデザインマインドを育てること。大人もまた、豊かな感受性を保ちながら、デザインマインドを養うこと。本展では、音や映像も活かしながら、全身で体感できる展示を通して、デザインマインドを育むための試みを、さまざまに用意いたしました。
展覧会のディレクションは、NHK Eテレ「デザインあ」で総合指導を行なう佐藤 卓をはじめ、同番組に関わる中村勇吾、小山田圭吾の3名。デザインマインドを育むこととともに、デザイン教育の可能性に注目した、子どもと大人の双方に向けた展覧会をどうぞご体験ください。

息子くんには普段テレビを見せていないため
(テレビに対して強いポリシーがある訳ではなく、
そのうち大活用する予定です…汗)
教育番組「デザインあ」とやらを
わたしも見たことがないのですが、
聞くところによると、なかなか面白い内容だとか♪
それでずっと行きたいな〜と思っていたのですが
最終日(本日!)間際の昨日になって
やっと実現することができました。
IMG_3008.jpg
IMG_3010.jpg
IMG_3011.jpg
IMG_3023.jpg
IMG_3024.jpg
※注。このブースはちびっ子には刺激が
強めなので注意してください云々…との
ことわりがありました。
IMG_3026.jpg
IMG_3034.jpg
IMG_3035.jpg
IMG_3037.jpg
もう少し(もっとずっと?)大きければ
息子くんも楽しめると思うのですが、
彼には「はじめてのアート」をチラッと
体験していただくだけにして、
主にわたしと夫が楽しませていただいた次第です(汗)
…結論から言うと、
とってもおもしろかった♪
最終日の本日は、9:00〜20:00までらしいので
お近くにご用のある方はのぞいてみては
いかがでしょうか:)
混んでいるため、入場まで結構待たされるので
小さいお子さんと出かけられる場合は
帽子やお茶等をお忘れなく♪
– – –
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です