旅行疲れ撃退!旅行前中後にやること・やらないこと

今週末は父の日でしたね♪
わが家もギフトを用意して
(毎年贈るものは決まっているのですが…)
夫の実家に帰省してまいりました〜:)

IMG_4456

今回はレンタカーだったので
犬さん達も一緒に:)

お庭に放牧してもらって
自由を満喫するふたり…↑
この写真からも「相当な田舎度」が
伝わってくるかと思います:)

IMG_4454_w

この人↑のお楽しみは。

IMG_4492

裏の畑↑

IMG_4466

キュウリを摘み…。

IMG_4486

ピーマンも摘ませてもらいました:)

IMG_4490

ばぁばがジャガイモを掘るのを
そばで見学中↑

IMG_4491

ネギを抜く様子も見学しました。
野菜は最初からスーパーに
並んでいるものではないとなんとなく
わかってくれるとよいのですが。
(まだ早い?)

…というわけで、
金曜日の夕方から日曜日まで旅行
(というか帰省)だった次第です。

実は7〜8年くらい前まで、
旅先から戻ると洗濯&片付けが山盛りで
旅行最終日あたりからブルー+
帰ったら家事でぐったり〜
だったのですが、あるとき
旅行の前後の行動を見直して以来、
いわゆる「旅行疲れ」が
ほとんどなくなったように思います。

何をしているかというと…。

旅行のスケジュールはゆるゆるで

とにかく「無理な予定を組まない!」。
これはその人、その人の体力にも
よると思うので、一概には言えませんが
キョジャッキーなわたしの場合は
最優先事項です。

特に仕事をしている人は
休みを取るために、旅行前の1週間くらい
かなり無理して働いているはず…。
なのに旅先でゆっくりできるどころか
予定てんこ盛りのスケジュールを組んで
してしまうと、必ず倒れます(わたしは)

観光に行くというよりも
休みに行く気分で予定を組み、
行き帰りの移動についても
なるべく時間に余裕を持って…。
これだけのことで旅行後の疲れが
ぐーーんと減った気がします:)

旅行当日(もしくは前夜)に部屋を整える

出発が遅い場合は当日、
早い場合は前夜のうちに、
以下の家事を終わらせておきます:

1)洗濯
2)掃除
3)キッチンの掃除も
4)ゴミ捨て

親しいお客さんならスグ招ける…くらいの
状態にして出かけられると
「帰ってお風呂にはいったら、
ビール飲みながら映画でも見ようかな〜」
くらいの心の余裕が生まれます。
なにより帰った瞬間、部屋がきれいだと
気持ちがいいです♪

旅先でできる限り洗濯しておく

実家の場合は、短期間の帰省でも
自分で洗濯したり
親に甘えてお願いしたりしています。

いわゆる「旅行」の場合は
ホテルのランドリーサービスを活用。
ファミリー向けのホテルや
リゾート地のコンドミニアムの場合は
コインランドリーが利用できたりするので
そういう場合は地元で洗剤を買って
お洗濯しています。

旅先で洗濯できると
持って行く荷物も減らせるし、
帰ってからの洗濯物量がぐーーーんと
少なくなるのでラク♪
多少お金がかかっても
これで自分がラク=家族が平和で
いられるなら元を取れる投資と考えて
一時期から積極的に
利用するようになりました:)

手洗いするのは、現地でもう一度着る
予定のある下着類や、洗ってもあっという間に
乾くものだけにしています:)
わたしの場合、手洗いだけだと(へたくそなので)
後でもう一度、洗濯機で洗いたくなるので
帰宅してからの洗濯物量が減らないのです(汗)

ちなみに…自分の家で洗濯すると
家事感満載ですが、
旅先だと気分が変わるからか
あまり苦痛に思わないのも不思議:)

帰ったら「やること」「やらないこと」を決める

一時期、わたしは帰宅したら
その日のうちに旅グッズを
ぜ〜んぶ片付けないと
気が済まない性質だったのですが
疲れている場合、正直しんどいです(汗)

なので自分が「気になること」だけ
その日のうちにやってしまって
見過ごせることは翌日にまわすように
したところ、これがまぁラクだこと♪

わたしの気になることは:

1)洗濯物
2)スーツケースの存在

です(汗)
洗濯物は旅行前にすべて終わらせているうえ
現地でもかなり済ませているので
その差分、となると
かなり少量です。たいてい1回から
2回くらい洗濯機を回せば終了。
ハードルが低いのでスグとりかかれます。

スーツケースは
特にわが家@スモールスペースでは
出しっ放しだと気になる〜!ので
中身をぜ〜んぶだして
(半分以上衣類なので
洗濯のついでに〜)
スーツケースは所定の位置に収納。
これでかなりすっきり♪します:)

当日やらないことは:
1)化粧ポーチの整理
2)歯ブラシ等の片付け

です。
化粧ポーチは翌朝、自分がメイクを
するときに中身を元に戻します。
歯ブラシはなるべく使い捨てを
持って行くようにして
そのほかの諸々(コンタクトレンズケースや
ヘアブラシなど)は翌日洗って
乾燥させてから収納すればいいか…
と翌日回しにしました。

それから夜ごはん!
これはもう完全に手抜きか
お惣菜を買って帰ってラクします。
旅先ではいつもより「いいもの」を
食べていることが多いので(汗笑)
ひと晩くらい栄養バランスが崩れても
気にしない♪

何もかもやらないといけないと
無理〜ですが、
「やらないこと」も一緒に決めると
心に余裕が生まれてくるような?
やれなかったのではなく、
意図的にやらなかったのだと思えると
なぜだかムキ〜ッとしないんですよね:)

そんなこんなが
わが家の旅行前、中、後に
やること、やらないことでした〜。
これもご家庭によってかなり違いが
ありそうですよね:)
みなさんのおうちがどのように
なさっているのか気になります♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です