六本木アートナイトは、本日~4月20日(日)18:00まで!

六本木の街を舞台にした、
一夜限りのアートの饗宴、
「六本木アートナイト」。
5回目の開催となる今年のテーマは
『動け、カラダ!』だそうですよ♪

theme_photo011 (1)

■日時:2014(平成26)年4月19 日(土)10:00~4月20日(日)18:00
<コアタイム> 4月19日(土)18:17【日没】 ~ 4 月20 日(日)5:03【日の出】
※コアタイムはメインとなるインスタレーションやイベントが集積する時間帯です。

■開催場所:六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、 21_21 DESIGN SIGHT、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース

■入場料:無料 (但し、一部のプログラムおよび美術館企画展は有料)

詳細はこちらで

見たいな〜と思うものが
いくつかあったのですが、
「アートナイト」というだけに
主要なものは夜間の開催…。

写真 2

そんななか、国立新美術館の展示は
19日朝10時からと、
子連れでも出かけやすい
時間帯だったので
さっそく家族でお出かけ♪

IMG_4273

最初に目に入ってきたのは
「ボタン/雨」のインスタレーション。
快晴の中、陽の光を受けて
キラキラと揺れながら輝く様子は
まさしく雨のよう。
これには子どもも大喜びでした♪

IMG_4265

すぐお隣には巨大な卵が!

写真 4

ぐりぐら好きの子どもに
「大きな卵」は鉄板なんでしょうか?
歓声を上げる子ども(大人も)多し。

IMG_4271

エントランスを入ってすぐの
大きな「顔」も
子ども心をくすぐったようです:)

IMG_4269

が! 企画展「イメージの力」↑が
19日は入場無料ということで
入ってみたところ…。

IMG_4268

この人形↑が怖いと大騒ぎ(汗)。
(企画展内は写真が撮れないので
ポスターの写真で…)

たしかに怖いかもしれませんね(笑)
非常に興味深い企画だったのですが
早々に退場いたしました。

ちなみに、一緒に公開されていた
中村一美展」のほうは
子どもものんびり「こっちがいい」だの
「あっちがいい」だの言いながら(←えらそう)
観ておりました…。

IMG_4261

場所を変えて、六本木ヒルズへ。
アリーナの「人間の家[スカート]」も
日中から観られます↑
風に揺られる
特大パッチワークの波が
迫力大!です:)

IMG_4257_w

そして今回、(短い+日中の)
アートナイト探索で
一番よかったのがこちら↑

ウェストウォーク2階に設置された
鈴木康広氏の「まばたきの葉」という
インスタレーション。

IMG_4263_w

ポストの投函口のようなところに
葉の形に切り取られた紙を入れると…。

IMG_4258_w

「木」のてっぺんから
紙の葉が吹き出されます↑

紙の葉はそれぞれ、
表と裏に、閉じた瞳と開いた
瞳が描かれていて、
吹き出された後は
瞳が瞬きするように
ひらひらと回転しながら落下するんです:)

とにかく大勢の子どもが
くいついていて(笑)
何十分も離れない!
本当にすばらしいインスタレーションでした♪

イベントのコアタイムは
まもなく(日没から)スタート!
すばらしいアート作品やイベントが
多数用意されているようです:)
お近くまでお立寄りの際は
ぜひチェックしてみてください♪

– – –

トラコミュを作りました!
にほんブログ村 トラコミュ 狭くても快適に暮らす!スモール・スペースへ
狭くても快適に暮らす!スモール・スペース
スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らしのコツ、
整理整頓方法、モノの持ち方のノウハウなどを
共有してください♪

★「live happily every day.」さんより:
お洗濯を快適にするTIP、
「150円の物干し竿」が紹介されています♪
ありがとうございます:)

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
子どもが小さくても
自分で片付けられる収納場所や収納方法、
無印やIKEAのグッズ・家具を用いた
リーズナブルな収納計画、
ママがお片づけをサポートしやすい
管理システムなどなど♪
ご家庭で工夫していることがあれば、
なんでも自由に共有してください:)

★「kiranico」さんより:
「もうすぐ2歳のロッカー」で、
保育園児ちゃんのための
ロッカースペースのアイデアが
ご紹介されています。すばらしい!
わが家の子どもにも、そろそろ
専用のスペースを設けてあげたくなりました♪

★「*ミズタマカフェ*mizutama cafe dot life」さんより:
「【●無印パイン材シェルフで子供部屋を
すっきりと♪ BEFORE → AFTER】」で
無印のパイン材ユニットシェルフを使った
おもちゃ収納が紹介されています:)
劇的にすっきり! 小さい人が
自分でお片付けできる工夫が盛り沢山です♥

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です