年末年始、5歳男児も大満足!した都内の遊び場・遊び方

すでに8日になってしまいましたが……あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします:)

年末年始は帰省せず、東京の家でのんびり過ごしたわが家(←旅行前後の仕事の調整や引っ越し前後のバタバタで疲れた、とも言う)

冬休みのスタートは、トランポランドへ。最近、息子くんを思いっきり遊ばせてあげられていなかったので、存分に暴れていただきました。子どもってトランポリン好きですよね。どの子もずっと笑いながら跳んでました。

わたしも小さい頃、保育園にあった大きなトランポリンが大好きだったのだけれど、残念ながら息子くんの保育園では大きなトランポリンは使っていないとのこと。都内でトランポリンが楽しめる施設を検索して、一番最初に出てきたのがココ↑ 土日祝の午前中は未就学児だけのキッズタイムになっていたので、ほのぼの遊ぶことができました:)

トランポリンに次いでわたしが大好きだったのは跳び箱……なのですが、保育園の跳び箱が低いっ! もっと高い跳び箱を飛ぶ爽快感を息子くんにも味わってもらいたいのだけれど、こちらは「体操教室」みたいなところが多くて、検索難航中です。

息子くん初のキッザニアへも行きました。キッザニアとは、職業体験型ディズニーランド?みたいな感じの施設らしいです。ひと足早く行った子ども達が口を揃えて「楽しかったっ!」と言うので、一度くらいは……と元旦に!突撃。元日なら空いているだろうというヨミは大外れで、普通に大混雑していました(汗汗)

息子くんがやってみたい!と言って体験したのは、「パイロット(フライトシミュレーター)」「地下鉄の運転手(運転シミュレーター)」「運転免許センターの試験(運転シミュレーター)」と、「警察官」。警察官以外はシミュレーションもので、「ゲームやん!」とツッコんだことはご内密に……。

キッザニアでは、職業を体験すると「キッゾ」というパーク内専用通貨を”お給料”としてもらえます。三井住友銀行の窓口で口座を開設して通貨を預け、ATMで引き出す……という細かい体験もできました。それを見て、「本物の銀行で口座つくらせたるわい!」とツッコんだこともご内密に……。

なんだかんだ親的には思うところもありましたが、本人はすごく楽しかった様子。「次は、消防士さん、宅急便屋さん、お医者さん(手術)、レンタカーがしたい」とのこと。むしろそっちを先に体験したらよかったのでは?と思ったこともやっぱりご内密に……。

おせちは夫が31日から仕込みをスタート。遊ぶのに忙しすぎて、おせちをお重につめたのは(しかも1段だけ)2日になってから。作ってくれたのは、「田作り」「黒豆」「数の子」「お煮しめ」「紅白なます」「エビのうま煮」「たたきごぼう」「サーモンの大根巻き」「鯛の昆布じめ」「豚肉の醤油煮」。好きなものを、ほんの少しずつ作ってくれたので、3日までに食べきりました。どれもすごく美味しかった:)

(またお箸の向きを間違ってる!)

黒豆だけは少量作るのがむずかしいので多めに作り、余った分でシフォンケーキを焼きました。なかしましほさんの「山桜と甘納豆のシフォン」のアレンジです:)

自宅での息子くんはというと、スターウォーズのレゴに夢中(もうひとつのクリスマスプレゼントは、レゴのアドベントカレンダーでした)。あちこちで「いいもの」と「わるもの」が対戦中。

パジャマのままでダラダラしてます……(汗汗)

3日は、今年もスポーツ観戦好きな夫&息子くんと大学駅伝(復路)を見に行きました。大阪出身のわたし的には、あまり馴染みのないスポーツなのですが、目の前を力一杯走っていく選手を見ると、心から感動するものです。なぜかウルウルしたりして……。

わたしが小さい頃、楽しかったシリーズ?として、凧揚げもしました。兄がいたせいか、女子ながら凧揚げやコマ回しなど、子どもの頃にひととおり体験しているのだけれど、久しぶりに挑戦すると、思い出すまでに時間がかかります。40年近く昔のことですから……(汗汗)

三連休中、赤坂サカスで息子くん初のアイススケートにも挑戦しました。サンフランシスコ旅行中に、スケートリンクでアイススケートをしている子ども達を見て「オレもやってみたい!(自分のことを「オレ」って言ってます……遠い目)」と言っていた息子くんに「帰国したら連れていく」と言って聞かせていたので、約束を果たせてよかったです。

といっても、わたしは滑りものは全般的に苦手なので教えられず、1日教室で基本を学びました。

何十回も転びましたが、そこは根っからのスポーツ好き。教室が終わってからも、1時間以上ひとりで滑っておりました。その根気を将来、勉強のために使ってくれることを祈りつつ、2018年の松の内も開けてゆくのでした……。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です