雨の日でも一日遊べる♪男の子にオススメの博物館

わが家の息子くん、
現在1歳10ヶ月ですが
ご多分に漏れず、猛烈に元気です:)
毎日、「あー、男子っていう生き物は
こういう(無駄の多い)生物なんだなぁ」と
感心してばかり。
もはや未知の生物観察家の心境です。

実はわたくし、産前はなぜか
「女児を産むのかな?」と
思っていたので、男の子だとわかったときは
正直戸惑いました(汗)
でもね〜、男の子もいいものです♥

おいしい物が大好きな息子は最近、
好物の「いちご」をおやつに
出してあげると「ママ(も)、食べるっ!」と
言いながら、あ〜んと口に運んでくれたり、
わたしの髪の毛が目にかかっていたら
優しく手ではらって耳にかけてくれたり、
ちょっとケガをして血が出ていたら
お薬を塗ってなでなでしてくれたり、
週末の朝、寝坊していると(汗)
「ママ、起きる〜」と
靴下をはかせてくれたり…。
1歳10ヶ月とはいえ、
びっくりするほど男子っぽい優しさ?が
あって、感動する場面も増えました:)

最近巷では
「出産するにしても男児はイヤだ〜!」な
方が多いと聞きます(←わかる! わかるよー!笑)
「男児を出産することになって
意気消沈中…」という妊婦さんがいらしたら、
こんなプチ情報で
「そっか、悪いことばっかりじゃないのか」と
割り切って(汗笑)いただけるとよいのですが…。

あ、話がズレました。
本日は、男の子育児の「元気」対策に
ついてです(汗笑)

高齢出産したわたし的には、
小さな男の子の元気さに
つきあうのは大変です(汗)
でも、元気いっぱい遊び回れるのは
とっても素敵なこと!
日々、精一杯知恵を絞って自分がラクして
子どもが疲れる楽しめる遊び方を模索中で、
平日は公園や室内遊び場などで放牧、
週末は一歩すすんで、もっと自由に
遊ばせられる場所に
連れて行くようにしています。

そんな小さな男の子を疲れさせる
楽しませるのに絶好の場所が
東京都内にあったのを
随分前に発見して、「ブログで
ご紹介しようっ!」と思いつつ
随分時間がたってしまいました(汗汗)

その場所とは…

IMG_2863

東京消防庁の消防博物館です↑

いや〜、ここ。いいです♪
車好きの男児には
目に入るすべてが「かっこいい」らしく、
館内に一歩入った瞬間から大興奮!

古い消防車や消防ポンプ、
消防ヘリコプターなんかも
実物がそのまま展示されているうえ
毎月一回程度、
「消防自動車乗車撮影会」なるものが
開催されていて、
親子で人気消防車?の前で
写真を撮ってもらえるんです♪(いらん?)

おまけに入館料のみならず
写真撮影まで無料!(太っ腹!)

IMG_2891_w

建物のなかには、
防火防災に関する人形劇?が見られる
「アニメシアター」コーナーもあり↑

子ども達、かぶりついてます(汗)

IMG_2895_w

よく見ると、むしろパパ達が
かぶりついているような気も…。

B1から10階まである館内で、大喜びで
消防に関するいろ〜んな展示を
見るのって、子どもにとっては
脳の普段使わない部分を使うからか?
そんなに動き回っていないにも関わらず
半日もいると疲れ果てる様子…(ニヤリ)

わが家は外遊びが厳しい真冬に
出かけたのですが、
これからの花粉の季節や、
梅雨時、真夏などにも
最適の遊び場なんじゃないかな〜と
思った次第です:)

ここ以外にも、調べてみると東京には
この手の遊び場がた〜くさんあるんですね〜!
子ども(男の子)がいなければ
きっとずっと知らないままだったかと
思われます…(遠い目)

IMG_3533

ちなみに地下のミュージアムショップでは
色々と防災関連グッズが売られていました。
そこでわが家は、長期保存できる
アンパンマンクッキーを購入。
息子くんには消防博物館仕様のトミカを購入:)
随分気に入ったようで
毎日のように「ピ〜タ〜ピ〜タ〜」と
遊んでおります。

IMG_4045

…ちなみに大人は
博物館ののち、お隣の駅で
麺や 庄のの創作つけ麺を堪能♪

元気な子どもが一緒だと
なかなか以前のように
おしゃれカフェやレストランには
行けませんが…
それはそれ、これはこれ♪
積極的に、今この時にしかできないことを
力一杯楽しみたいと思っています:)

次はどこへ行こうかな〜♪

メールをありがとうございます>namiさん、Oさん

>namiさん
メールをありがとうございます:)
ずっと見てくださっているんですね、うれしいですっ!
メイクブラシは、わたしはMACのブラシクリーナー
愛用しています:)
ファンデーション用のスポンジは
クリーナーだとスッキリ汚れが落ちないので
ハンドソープでガシガシ洗っています。
(むしろ、いいのでしょうか?)
ブラシについては、
別の化粧品カウンターの店員さんに
「洗浄はシャンプーでもいいわよ〜」と
聞いたことがあるので、今度試してみたいと
思っております:)

ではでは〜
また遊びにきてくださいね〜♥

>Oさん
はじめまして&メールをありがとうございます!
娘さん、一歳なんですね:) 女の子、いいな〜♥
フリルやピンクのベビーウェアを見るたび、
今でも買いたい衝動に駆られます(笑)

現在、スモールスペースにお住まいとの
ことですが、それはきっと後々
Oさんにとって大きな資産となることと
思いますよ:) 狭いお部屋から
少しでも広いお部屋にうつったら
それはそれはもう気持ち的にラクです♪
逆はしんどいことが多いですものね:P

ご質問いただきました件ですが:
・ベビーゲートは「A-KIDS 木製パーフェクト
ゲート ホワイトセレクト」です。
Amazonで検索していただければ見つかると思います:)
でもこれ、3重ロックが付いているにも関わらず
1歳10ヶ月のわが息子は、3番目の
「ファイナルロック」を自力で
開けるようになってしまいました…。
うちもまだ、ゲートを勝手に開けられると
困るので(キッチンとか…)、
どうしたものか…と悩んでいるところです。
むずかしいですよね〜。

・積み木は実家から贈ってもらった
ギフトなのですが
ニチガンというメーカーの
つみきぐるまです:)
でも自分で買うなら、たぶん別の物を
選んでいた気がします(ごめん>母)
ご参考までに…わたしがおもちゃを
自分で選べるときは、こちらのサイト
参考にさせていただくことが多いです:)

・シロフォンとピアノ、
うちの場合は「どちらか」だったら
シロフォンだと思います♪
息子を観察していると、ピアノより
シロフォンのほうが、「叩く」のが簡単で
即興で曲を作りやすいように見えますよ:)
お誕生日のギフト選び、楽しいですよね:)
すてきなプレゼントが選べるといいですね。

なにかご質問等ありましたら
いつでもご遠慮なくお知らせください。
わたしでお答えできることなら
お答えさせていただきます:)

– – –
狭いおうちでも
快適な暮らしを送っている方々の
お知恵を拝借したく
トラコミュを作りました!

スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らし方のコツ、
整理整頓方法、モノ選びのノウハウなどを
共有していただけるとうれしいです♪

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です