【ご質問】子ども服の買い方について

昨日の「お知らせ」では、みなさまにご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。お気遣い、とてもうれしいです。個別のお返事は控えさせていただきますが…本当にありがとうございます。

– – –

スイス旅行記については、あまりにも時間が開いてしまったため、記憶が…。一旦仕切り直し?ということで、今回は以前いただいたご質問について、お返事してみたいと思います。すごく時間が空いてしまって申し訳ありません!

– – –
わが家と同じ、2歳の男の子のママであるchoboさんからいただいたご質問メールの抜粋です(choboさん、ご質問ありがとうございました!)

1)保育園用の服選びはどのお店を中心になさっていますか?(ネットショップでもかまいません)
→保育園によっては、シャツやパーカーはNG、ズボンも、自分で着替えられるようにスリムな綿パンではなく、スウェットのようなゆったりしたものなどと制約があるように思います。

実はわが家の息子くんが通っている保育園は、非常に「規則」の少ない園です。パーカーだけは一応禁止となっていますが、それも「すでに購入しているものがあるなら、わざわざ買い直す必要はありません」といった考え方をしてくださるので、とても助かっています。おまけに園児の数がそんなに多くないせいか、先生方にも余裕があるようで、あれこれ求められることが少ないようです(…こうして書いていると、本当に恵まれた状況だと気づきました)

そのような状況なので、わたしが保育園用の衣類を選ぶ基準は「汚してきても、ムキッ!とならないもの」「なくしても、ムキッ!とならないもの」くらいでしょうか…。購入しているお店は、H&M、Gap、Old Navy、Zara、Uniqloと、ファストファッションのオンパレードです(汗) ネットショップでも何度か購入したことがあるのですが、子ども服ってサイズ感がお店によってバラバラなので感覚が掴みづらく…店頭で実物を見て購入する事が多いです。スウェットのバリエーションでいうと、H&Mが豊富ですよね:)

ちなみに保育園のある日の、最近の息子のスタイルは:
・寒い日:肌着+長袖Tシャツ+トレーナー類(ウールのセーターは暑がるのでほとんど着せていません)+パンツ+コート
・暖かい日:肌着+長袖Tシャツ+パンツ+カーディガンっぽいもの

みたいな感じです:)

2)keyさんのお子様は服へのこだわりはありませんか?あれば、どのように対応していますか?
→我が家の2歳2ヶ月の息子はただいま電車ブームまっさかりなので、車もしくは電車柄の服しか着たがりません(汗)
わたしはボーダーなどシンプルなものを着せたいのですが、子供はこれでもかというほどアップリケ満載の服を売り場から自分でセレクトしてきたりするので、オシャレとは程遠いかんじになっているのですが、そういう時期はありませんでしたか?

わが家は現在までのところ、子どもの衣類を買うのは春と秋、年2回としています(しかもささっと終わらせたいため、わたし一人で出かけています)。そのときに、手持ちの衣類をチェックして不足しているものをまとめ買いしているせいか、子どもを連れて子ども服売り場へ近づく事が極端に少ないです…。

★過去記事:
少ない数でもコーデ自在!ママがラクできる子ども服の買い方
少ない数でもコーデ自在!ママがラクできる子ども服の買い方(秋冬編)

でも、子どもなりに衣類へのこだわりポイントはあって、それを満たしているととても喜びます:) ひとつ目のポイントが、パパと同じ(似た)格好をすること。夫がボーダーシャツ+ジーンズだったり、黒いセーターにチノパンだったり…といった格好をしているときは、それと近い色味でコーディネートしてあげると、猛烈に喜びます。これはお易いご用です。

もうひとつが、「ミッキー」ファッションです(汗) choboさんちの車&電車に相当するもの?だと思います。そんなわけで現在、わが家にはユニクロで購入したミッキーのUTが2枚、H&Mで購入したミッキーのパジャマが1セットあります。保育園に行くときも、なにかっていうとこのミッキーUTを着たがりますが…。2枚しかないので洗濯が間に合わない場合、「洗濯中だから別のにしよう」と言うと、今のところ納得してもらえます(汗)

そんな感じなので、うっかり一緒に銀座のUniqloに行ったりしたら、大興奮されます。わが子の場合、最初から「ミッキーは買わないよ!」とか「触っちゃだめだよ!」とか言うと、余計に執着することが発覚しているので(@過去、おもちゃ売り場にて…)、とにかく本人がおなかいっぱいになるまでその場にいて、飽きてきたころを見計らって「今晩じぃじ、ばぁばに電話して、買ってほしいってお願いしよう」などと話しかける事で、なんとか対応している感じです。

Uniqloにも、車&電車系UTがいくつかありますよね:) でも、おそらく郊外のキッズ&ベビーウェア売り場よりはずーーーっと種類が少ないうえ、Tシャツだけなので…キャラクターものをほしがったら、とりあえずUniqloで選ばせるようにしておけば、キャラクターものはTシャツ以外に氾濫しないというメリットもあるように思います(←わが家の作戦)。

…でも、たぶん全身キャラクターって、今だけですものね(汗) 正直なところわたしも以前は気にしていましたが、最近保育園で全身プラレールの子を見ても、微笑ましいくらいです。子どもが真剣に「そうしたい!」と言ってきたら…「まぁいっか」となりそうな自分が怖いです(汗) もしもある日を境に、ブログにちらっと映るわが子が全身ミッキーになっていても、引かずにいていただけるとうれしいです(祈)

3)春物子供服購入において、そのほかkeyさんなりのポイントやオススメやがあれば、急ぎませんので、ぜひぜひ教えて頂けると助かります。

ひーー、なんと恐れ多い! もうわたしなどは毎回同じで、当分H&Mでまとめ買いスタイルですよ(汗汗) がんばってルールを上げるとすれば、子どものファッションといえども「20歳の大学生男子」が着ていてもかっこいいなと思えるスタイルにするとか、キャラクター物はTシャツ限定(もちろんUTです…汗)にするとか…ですが、わが子がいつ全身ミッキーになるかわからないような状態ですので、あくまでも「できれば」という範囲で…。

あと、これはわたしの母から学んだことなのですが、子どもって意外と親のファッションを見て覚えているので…自分もなるべく(あくまでもなるべく!)オシャレすることを楽しんでいたいなと思っています:) ママになるとどうしても子ども優先になってしまうので、意識的に注意しておかないと、大変なことになりますものね(あ、わたしだけでしょうか?汗)

そんな感じで…あまりお役に立つ内容でないかもしれませんが、「そんな考えの人もいる」くらいで見ていただけるとうれしいです。文字文字と長くなってしまい、大変失礼いたしました(汗汗)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「【ご質問】子ども服の買い方について」への2件のフィードバック

  1. お身内のご不幸と、愛犬くんとのおわかれ、心からお悔やみ申し上げます。
    少しずつ、日常に戻っていけるといいですね。

    うちの子供たちが通う保育園は園指定のジャージがあり、なんとこれが「制服」なのです^^
    他の保育園や幼稚園はかわい~い制服があるところもあるのですが、がっつりジャージです!
    でも、私を含めたお母さんたちには大好評。
    「丈夫」「すぐに乾く」「兄妹でお下がりが利用できる」の良いポイント満載です(笑
    なので、中に着るTシャツと園に置いておくお着替えくらいを用意すればいいので、私服の所持量が少なくて助かっています。
    でも、4月から長男が小学生となり、私服登校となるため、今回買い足しました。
    こちらは田舎なので、「西○屋」さんと「イオン」または「しま○ら」がほとんどです。

    キャラクターに関しては、息子は年中さんまでははまっており、Tシャツや靴も仮面ライダーや戦隊モノを選んでいましたが、年長さんの頃には徐々に下火になり、「カッコイイ」のがいいと言うようになりました。妖怪ウォッチは健在ですけど^^
    靴も走ったり体操や運動を激しくするタイプなので、現在は瞬足シリーズを愛用中です。

    3歳の娘はピンクやアナ雪、プリキュアが大好きな期間突入です^^;
    普段はジャージなので楽ですが、それでも靴下は自分で選びます。
    休日の私服は自分の好きな組み合わせしか着ません^^;気に入らないと着ないので洋服を買いに行くときに一緒に行かないと、勝手に決められません~(汗

    小さいうちはキャラモノばかりの時期もあるので、ボトムスをジーンズや無地のカラーパンツなどにして、トップスに子どもたちが何を選んでもそこそこ合うようにしておけばよいかなぁと思います。

    「親の服装に影響を受ける」というのはそうかもしれません。子どもは大人が思う以上によく見てますね。
    夏に編み上げタイプのサンダルを履いたり、小花柄のシャツを着ていれば、園の女の子たちのチェックがすかさず入り「(息子の名前)のお母さんの洋服可愛い~」と言われるのでへんな恰好できないなと思います(笑

    1. くみくみさん、ご心配をおかけして申し訳ありません…。

      くみくみさんちの保育園は「制服」があるんですね〜! わたしが小さい頃に通った保育園は…たしか「スモック」が制服でした。ああいうのでも、あるとないとでは、あった方が服の傷みや汚れが軽減できるのでしょうか?? 制服がジャージなら、たしかに毎朝のお着替えもラクそうですね:)

      この春からくみくみさんちの長男くんは一年生とのことで、おめでたいですね:) わが家の近所には制服の公立小学校があって、友人が「子どもは越境してでもあの小学校に入れたい」と言っているので(笑)、やっぱり小学生でも制服は魅力ということでしょうか:) あ、それからわたし「し○むら」大好きですよ! 一度だけ、車を持っている親類にお願いして連れて行ってもらった事があるのですが、すっごくかわいかった! ああいうところで掘り出し物を探すのが、なにげに大好きなわたしです:) 「西松○」「イ○ン」もきっと、近くにあったら活用していると思いますが、やっぱり郊外で展開しているお店は、車を持たないわが家には敷居が高い〜!

      それから女の子は…やっぱり小さい頃から、着るものにこだわりますよね。わたしも小さい頃、そうだったのを覚えています。かわいいお洋服を買ってもらったり、作ってもらったりしたときは、翌日それを着るのが楽しみで眠れませんでした(笑) 今でも、小さい頃に着ていたお洋服のこと、覚えています:) そう思うと、たかが子どもの服…と、思ってちゃいけませんね(汗)

      それにしても、園の女子達! こわいわ! 女の子って、小さい時から「オンナ」ですよね(笑)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です