スパイスのストック管理から開放されました

その昔、インド人の友人に
「おいしいカレーの作り方」を
伝授してもらって以来、
わが家には大量のスパイスが
ストックされていました。
スパイスはすべて
その友人からお裾分けしてもらったもの。
「専門店で量り売りで買う」とのことで、
いただいたときも、
それぞれ小さいビニールのパッケージに
小分けされた状態でした。
そのため、専用の小ビンを用意して
こんな感じ↓で詰め替えて
使っていたんです。
(色鮮やかで美しいので
以前は見せる収納でした←お手入れが
大変なので、今ならやりませんけど…汗)
x_spice.jpg
さらっとした野菜のカレーに
ぽってりした豆のカレー、
驚きのさっぱりタンドリーチキンなど
当時は夫がイロイロつくってくれました:)
…が。
減らない!
そうなんです。
スパイスって、一度にそんなにたくさん
使うモノではないので
インドの人たちのように
毎日カレーを作りでもしない限り
なかなか減りません(汗)
そのうち香りが薄くなってきて
賞味期限が気になるように…。
そんなわけで数年前、
一旦、すべてのスパイスを処分しました(詫)
基本的に「●●ミックス」的な
調味料類は買わない派なのですが
それ以降、普段使いできない
スパイスは例外として
必要な時に、必要な分だけ
あらかじめ各種スパイスが
ミックスされたモノを買うように…。
お気に入りなのは、元麻布のきりん屋
人気のカレー屋さんだけあって、
店頭で販売されているスパイスミックスも
種類が豊富で美味しい♪
ミックスの袋に記載されているレシピも
驚くほど簡単です:)

きりん屋
住所: 港区元麻布3-11-9
営業時間: 月~土 11:30 ~ 19:00
休み: 日、祝日 他夏休み有

…ただし、店頭のカレーが売り切れたら
すぐにお店を閉めちゃうので、
夕方遅めに行く時は要注意(汗笑)
あと、その近く、
六本木ヒルズのグランハイアット東京の
斜め向かいにある「SPICE HOME」っていうお店も
気になってはいるのですが、
大量のスパイスを処分した経験を
踏まえて、立ち入っておりません(滝汗)
(お店に入ってしまうと、アレコレときめいて
いろいろ買ってしまいそうな自分…)
そんなこんなで、
わが家はコレ↑で、スパイス管理から
開放された次第です♪
本日のトラコミュ!
・片付けのネタ満載!解決のヒント集
・やっぱカレーでしょう!
・インドカレー大好きぃ
– – –
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です