初心者でも手ぶらでグランピング体験!おしゃれキャンプ場「THE FARM」

息子くんの夏休み+夫の休暇中に、千葉県香取市のキャンプ場「THE FARM」に行ってきました。2泊3日です。

THE FARMといえば、

関東最大級のグランピング施設を有し、アウトドア・イノベーションサミットで3年連続アワード受賞で殿堂入りした農園リゾート

として有名なだけでなく、農林水産省が推進する「農山漁村の6次産業化」の成功例として語られることも多い施設なのだとか。

農山漁村の6次産業化とは、

農林漁業者(1次産業)が、農産物などの生産物の元々持っている価値をさらに高め、それにより、農林漁業者の所得(収入)を向上していくことです。生産物の価値を上げるため、農林漁業者が、農畜産物・水産物の生産だけでなく、食品加工(2次産業)、流通・販売(3次産業)にも取り組み、それによって農林水産業を活性化させ、農山漁村の経済を豊かにしていこうとするものです。

THE FARMではグランピングが楽しめるだけでなく、キャンプ場に併設された農園で収穫体験に参加したり、農園で採れた野菜をカフェやBBQで食べたりすることで「6次産業化」の支援もできると聞いて、旅先に選んだ次第です。

それで、THE FARMといえば、グランピングなんですよ↓

よく知らなかったけど、グランピングって、

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を画し、テントの設営や食事の準備などの手間がかからず、初心者でも気軽に楽しめる点が人気を集めている。欧米では5年ほど前から流行、日本では、2014年ごろから高級志向と相まって注目され始め、専用施設も増えてきている。

だそうですね?

たしかにTHE FARMのグランピングはグラマラスで、設営済みのこじゃれたテント内にエアコンがあるのはもちろんのこと(!)、サイトの真ん中には人工のじゃぶじゃぶ池が流れていたり(特大水鉄砲の貸し出しあり)↑その横には大きな樹にロープをむすんだハイジブランコがあったり↓

夜にはこんなにムーディな雰囲気のなか、天体望遠鏡で木星を眺めたりできるんですよ。

夏の間は毎晩、サイト内のプチキャンプファイヤーで焼きマシュマロ食べ放題。特にマシュマロ好きじゃなくても、「マシュマロを焚き火で焼く」という非日常に、なんだかとってもワクワクしました。

持ち込んだ花火を楽しむスペースもあって、花火をする場所がない今どきの都会っ子は大喜び↓

キャンプ場の手前には温泉もあって、ほんとに至れり尽くせりなんですよ。

……んが!

グランピングでは、当然ながらテント内にお風呂もシャワーも、トイレもありません(←当然すぎる)

軟弱極まりないわたし達(=幼い頃は何度もキャンプに行って、それなりに楽しんできたけれども)は、グランピングでもハードルが高い……ということで、結局コテージに泊まったのでした(えーーー!)

広いウッドデッキの前にはタープが張られていて、そこでBBQできるようになっています(もちろん、食材はすべて「焼くだけ」の状態で用意されている)

ビニールプールを貸し出してくれるため、ウッドデッキでプールも楽しみました。

なによりうれしかったのが、目の前に広がるドッグラン! 今回はタフィーくんも一緒にキャンプ場に行けたのがよかったです(暑すぎたため、タピオカはほぼずっとエアコンの効いた室内で寝てましたが)

室内には、調理道具やお皿などを備えたキッチンと、犬さん用のケージ、お皿もありました。もちろん、トイレもミニお風呂もついてます(←大事)

ベッドは2台、手前に畳コーナーがあって布団を敷くこともできました。子どもが大好きなハンモックも。

サイト内の農園がこちら↓ すごくきれいでした。

収穫体験に参加したり、

火おこし体験にも参加しましたよ。

余談ですが、実家が「本気の田舎」な夫は「キャンプ」が好きじゃありません。

都会っ子なわたしが「キャンプに行くと自然を満喫できる」とか言うと(←グランピングもイヤがってるくせに)、「整備されたキャンプ場で自然とか言わないでほしいし。本物の自然を感じたければ、実家(本気の田舎←くどい)に遊びに行けばいいし」と、プリプリします(……「めんどくさい」by 心の声)

そんな夫が「THE FARMになら行ってもいい」と思った理由は、サービスとして「キャンプ体験」を提供することに潔く徹しているから……かもしれません。

実際、息子くんの初めてのキャンプ体験としては十分だったかなと思います。もうちょっと大きくなったら、わたし達が小さかったころ行ったように、ひとりでサマーキャンプに行くだろうし?

なにより、子どもがとっても楽しめただけでなく、大人も犬さんも揃って一緒に旅行を楽しめたのはよかった〜。

そんなわけで、周りのキャンプ初心者友達に、THE FARMをおすすめしまくっている今日この頃なのでした。

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です