夫の家事力、育児力

明日わたしは旅に出ます。
8時ちょうどのあずさ2号で〜

ではなく、日本航空でゆく空の旅です(昭和感)

というと、「お子さんとご主人は大丈夫?」と尋ねられることが多いのだけれど、問題ありません。

昨年はサンフランシスコ、一昨年はニューヨークへ遊びに行ったときも、帰宅したら「普通」の状態でした。
サンフランシスコふたり旅。
誕生日プレゼントはニューヨークひとり旅でした。

夫の家事力も育児力も、わたしより相当上です。というと、自営業とか業界系?の人かとイメージされるかもしれませんが、ごくごく一般的なサラリーマンです。家でリンゴをすって自家製焼肉のたれを作っている姿(←昨晩は焼肉)からは到底想像できませんが、職場ではガツガツ働いている模様(でも帰宅時間は早い)。

そんな感じなので、「育メン」「ワンオペ」「名もなき家事」……といった言葉を毛嫌いします。

わたし「育メンて知ってる?」

「育メンって……じゃあ、育ウィメンもあるの? 親なんだから、自分の子を育てるのは当然のことでしょ」

わたし「名もなき家事って知ってる?」

「名もなきって……家事っていう名前が付いてるでしょ。仕事と同じで、ひとつひとつに呼び名がなくても全部仕事、全部家事」

わたし「ワンオペ育児って知ってる?」

「ワンオペって……どういうつもりで言ってんの? 育児って右から左に流す、機械のオペレーションじゃないから」

みたいな。名付けた人も、そういうつもりで言ってるんじゃないでしょうよ……と、ごにょごにょ反論しましたが、もう聞いてませんでした。

というわけで、不在の間、家事・育児で心配なことはなにもありません。けれども、唯一これだけは心配。

近所で300円で買ったお花。このときからだいぶん蕾がひらいて、いまちょうど8分咲きです。

毎日水を変えて、切り戻してほしい。でも、さすがに花に興味がないので無理かと思われます(言ってはみるけど)

今が一番きれいなのに捨てていくのもな〜。活けたまま行ったら、帰ってきたときには水が腐ってそうだな〜。いっそのこと、ドライフラワーにしてみるか? いや、わたしドライフラワーってそんなに好きじゃなかったわ。

……程度のことが、当面の心配事です。われながら瑣末!

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ
育児

にほんブログ村テーマ
**男の子のママ・パパ**

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です