6歳男児、未就学児とのハワイ旅行〜その1(ホテル編)〜

このブログで、ひそかに長期間よく読まれている「はじめての子連れハワイ旅行」シリーズ:

もう5年も前のことなので”最新情報”ではないものの、これからはじめて小さい子連れでハワイへ旅行される方の参考になったらうれしいです。

というわけで、今回は6歳男児、未就学児とのハワイ旅行についてもまとめておこうと思います(そういえば昨年、5歳男児と行ったサンフランシスコ母子ふたり旅のことも、まだ書いていない……)。

1回目はホテル選びについてです。結論からいうと、今回はヒルトン・ハワイアンビレッジを選びました。

前回宿泊したカハラ・ホテルがすごくよかったので、大人的にはまたカハラでのんびりしたかったんですよ。

でも、カハラ・ホテルってプールが小さいし、スライダーもない……。朝から晩まで動き続ける6歳男児(←うちの子)には物足りなかろう。ということで、スライダーが4つもあるヒルトン・ハワイアンビレッジを選んだ次第です。

宿泊したのは「レインボータワー」。角部屋だったので眺めがよかった〜。

実は、今回の旅行もエクスペディアで予約していったのですが、施設内に複数あるタワーのうち、どこに泊まるかまでは指定しなかったんです。

そもそもそんなにタワーがあるなんて、しかもタワーによって雰囲気がずいぶん違うなんて、知らなかったし……(ここに書いてあった←調べてなかった←甘い)

それで、JALで現地に到着してホテルについたのが11時過ぎ。「15時チェックイン」だと知っていたものの、アメリカのホテルって大抵チェックイン時刻より早く部屋に通してくれるので問題なかろ〜と油断していたら、

ホテルの人「予約の部屋がまだ空いていなくて、今すぐ案内できるのはレインボータワーだけなの〜。角部屋よ〜。いいわよ〜。でも、アップグレード料金がかかりま〜す。あなた方、ヒルトン・ハワイアンヴィレッジの宿泊ははじめて? それなら、アップグレード料金を10パーセントオフにサービスさせていただきま〜す」

みたいな。なんだか「商売っ気あるな〜」と感じた関西人のわたしは、予約していた部屋が空くまで待つ気満々でおりました(←商売人気質全開でこられるとひく)。ところが、

「その部屋でいいんじゃない」

わたし「えーー、もったいなーい!」

ホテルの人(夫を見ながら←押すのはこっちだとバレてる)「金曜日の夜に上がる花火が、部屋から見えるのよ〜」

「じゃあ、レインボーで」

みたいな。わが夫、うまい商売人に押し切られました(汗)

結果、部屋はとてもよかったんですよ。2面ある窓のうち、ひとつはヨットハーバービュー↓

もうひとつはオーシャンビュー↓

こちらの窓は、海に沈む夕日がきれいでした。

室内にフォーカスを合わせると、こんな感じ↓

アメリカ人の好きそうな雰囲気です。

これは後から気づいたことですが、エクスペディアでの予約時、レインボータワーのオーシャンビューを指定すれば、現地でアップグレードするよりずっと割安だったという……。みなさまはどうぞ、事前にしっかり調査なさってください(←調査しなかったわたしがいうのもアレですが)。

あと、世知辛い話をさらにすると、現在(というかいつも?)ヒルトン・ハワイアンビレッジでは、「ヒルトン・グランド・バケーションズ」の「バケーション・オーナーシップ販売説明会(1〜2時間とのこと)」に参加すると、100ドルの商品券が進呈されるというキャンペーンを開催していました。この勧誘がすごかった! ホテル内の案内デスクでほぼ毎回、違う人に勧誘されただけでなく、夫に付き合って出かけたDFSでもロイヤル・ハワイアン・センターでも勧誘されましたよ。なんの印象が悪かったって、これが一番いやだったわ〜。

その勧誘攻撃のせいで、ホテル敷地内のビーチサイドで頼んだ飲み物がプラカップで運ばれることや、ルームサービスも使い捨て容器で届けられること、持参した浮き袋に空気を入れてもらおうとしたら「あ〜うちは空気入れサービスないんだよ〜。敷地内のABCストアに持って行ったら1ドルでやってもらえるよ〜」みたいなこととか、リゾートフィーを支払っているのにパラソル有料なことなど、小さいことが気になりはじめ、「ヒルトン・ハワイアンビレッジ=世知辛し」なイメージを、わたしのなかで揺るがないものにしてしまったのでした……(そういうことが気になるわたしのほうが世知辛いという噂も)。

といっても、ホテルはちょっと世知辛いだけで、悪いことばっかりじゃもちろんないんですよ!(←言い方)。なんといっても旅の終わり、日本への帰国前夜に見たコレ!

ほんとに目の前のビーチから打ち上がる花火が、わが人生最大のすごさだった! 実物を見ると、花火との距離が近すぎて頭上に降ってきそうな迫力。ドーンパーン!という音が心臓に響いて痛いほどでした。

ヒルトンが世知辛いといっても(←くどい)、これを見るためだけに、このホテルのこの部屋に泊まる価値はあったな〜と思います。なんだかんだ言いつつ、きっちり楽しんできたので、結果オーライということで!

(つづく)

にほんブログ村テーマ
ハワイ大好き♪

にほんブログ村テーマ
大好き ハワイアン

にほんブログ村テーマ
ハワイ / Hawaii

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です