クローゼットオーガナイズする前に…。「骨格診断」が衣類の断捨離に効果的な理由

クローゼットが自分仕様に整っていることの快適さは、リビングが整っていることやキッチンが整っていることと同じくらいの「パワー」があると思います:)

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ 40代からのファッション
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
どんなときでもイキイキと美しい人のクローゼット、参考になります↑

そんなわけで、わたし自身が開催するセミナーは、リビング・キッチン・クローゼットの3つを「場所」の柱にしている…のですが、実は「クローゼット」のコンテンツは現在作成中。

将来、セミナーにご参加くださる方のお役に立つ情報を仕入れられればと、昨日はクローゼットオーガナイザーを対象とした「骨格スタイルアドバイザー認定講座(3級)」を受講してきました。

骨格診断とは:

骨格スタイル分析®(骨格診断)では、お一人おひとりの身体の質感やラインの特徴など、生まれ持った骨格構造によるスタイルの違いを分析することで、似合うファッションの素材や形を導き出します。 一人一人の顔が違うように、筋肉や脂肪や関節の発達のしやすさについても個々に特徴があり、スタイルアップして見えるファッションアイテムが異なります。

骨格スタイル分析®では、協会独自の骨格スタイル分析評価フォーマットにより骨格診断の3タイプ診断よりさらに個々の似合うを導きだせます。

一般社団法人 骨格スタイル協会HPより抜粋。

骨格スタイルは3つに分類されています。同じく協会HPに掲載されている特徴をまとめると:

  • ストレート:骨格は全体的に立体的で上重心。シンプルな定番アイテムが似合う。
  • ウェーブ:身体の厚みを感じさせない。ふんわりとした曲線スタイルが似合う。
  • ナチュラル:骨格がややしっかりしている。天然素材やラフな着こなしが似合う。

といった感じのようです。

それぞれの特徴を学んだあとは、いざ実践!

IMG_8516

講師はマスターライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザーの鈴木尚子さんです。

IMG_8517

骨格を確認しながら診断します。

それで、わたし自身の診断結果ですが…。なんと、「ナチュラル」ではなく「ナチュラル要素の入ったストレート」タイプでした!

実は以前こんな記事を書いたことがあります:
愛用パーカの毛玉対策と…

骨格診断を学んだ人にパッと見て「ナチュラル」だと言われることが多かったり、店員さんに「ナチュラル」要素の濃いファッションをすすめられたり…で、すっかり「ナチュラル」だと思い込んでいたわたしです。

けれどもちょくちょく、「ナチュラルさんなら似合うはず」のスタイル(足元にボリュームのでるスカートやパンツ、ワイド目のガウチョ、超ロングネックレスなど)が似合わないのが気になっていました。

なんでかな〜と悶々していましたが、今回の診断ですっきり! 似合わない理由がわかったので、「似合うはず(でも似合わない)」という理由で保管していた衣類や靴を見直し、自分に「似合わせ」られそうにないアイテムは潔く断捨離しよう!と決心することができました。

IMG_8520

ちなみにこの日、スタッフのみなさんが履いていたのは「ナチュラルさんに似合う形」のパンツ三兄弟↑

IMG_8518

アクセサリーなども、たくさん試させていただきました。たとえ数百円のアイテムでも、骨格に合えば洗練されて見える反面、骨格に合わなければ物悲しい安っぽさが漂うことを、「実感」として学ぶことができました。

「クローゼットオーガナイズ」とは、どこに何をどう収納すれば、日々の暮らしがスムーズに周り、毎朝ラクに+楽しくコーディネートできるようになるのかを考えながら、収納をカスタマイズしていくことかと思います。

たとえば、以前「片づけ収納ドットコム」で紹介された川崎さんちのクローゼットなどは、本当によくご自身とご家族に合わせてオーガナイズされている例ですよね:
「洗濯物はたたむもの」という思い込みを捨てたら…

そして多くの場合、最初に大量の衣類の整理(ときに断捨離!)や分類が必要になるのだけれど、「なんとなく似合う気がする」「なんとなく似合わない気がする」といった曖昧な基準では、その作業に膨大な時間がかかります。

それなら最初に骨格診断などを受けて「自分に似合うファッションの軸」を理解し、そのうえでクローゼットオーガナイズの実作業に入るほうが、よりスムーズに、より満足度の高いクローゼットを手に入れられるのかもしれないな…と思った1日でした。

(わたし自身は、第三者の方に骨格診断を行う資格は取得していませんので、ご興味のある方は資格をお持ちのライフオーガナイザーや骨格スタイル協会に問い合わせてみてくださいね:))

講師のなおさん、スタッフのみなさん、受講されたクローゼットオーガナイザーのみなさん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!

昨日ご一緒させていただいた受講生のみなさん(全員クローゼットオーガナイザー):
水野 りょうこさん
宇高 有香さん
岩舘 さゆりさん
谷本 清己さん
会田 麻実子さん
白石 規子さん
新倉 暁子さん
野田弥栄子さん
定国みどりさん(お隣の席でした★)
あがた よしこさん
奈良崎 由美子さん

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です