講師デビューセミナーを受講してきました

気づけば更新期間が
しばらくあいてしまいました。
待っていてくださった方が
いらしたら…ごめんなさい(汗汗)

マスターライフオーガナイザーであり、
心理カウンセラーであり、
選択理論心理士であり…。
他にも数多くの専門知識をお持ちの
渡辺奈都子先生による超人気講座、
ライフオーガナイザー1級取得者のための
「講師デビューセミナー」を
先日、受講してきました:)
参加希望者に対して
席数が多くないので、毎回激戦ですっ!

正直なところ、特別高い「志」の元に
申し込ませていただいたわけではなく(汗)
最近少しライフオーガナイザー関連の
情報から離れてしまっていたので
「活を入れてもらいたいな〜♪」
という軟弱な考えで参加したのですが…
いや〜、興味深かった!
会社で働いていたころは
ちょくちょく資料をまとめて人前で
プレゼンする機会がありましたけれど、
最近ご無沙汰しているので
懐かしい想いで拝聴しつつ、
先生の講座の上手さに
「さすがやな〜」と
感心しっぱなしでした(←プロに対して!)
実はわたしは
人前で発言したりプレゼンしたりすると、
「緊張しない性格なんですね〜」って
言われることが時々あるのですが…。
それは全く違いますっ!
ちゃらちゃらしているように誤解されますが、
すっごく緊張する性質なんです!
だからこそ、人前に立つことが
事前にわかっている場合は
入念に準備し、何回も何回も
練習します。
話す内容も精査して、
自分がどうしても相手に伝えたいと
思うこと一点に集中!
その一点だけは理解してもらえるよう
一生懸命作戦を練って話します。
「上手に話そう」なんていうのは
二の次、三の次(滝汗)
そうやって入念に準備してはじめて、
プレゼンの最中に微笑んだり
冗談を交えたりする余裕が出てきます。
わたしにとっては
「成功するプレゼンに近道なし!」
なのでした。
…と、そんな感じなので
これまで自分のアプローチって
われながらドロ臭いわ〜と
思っていたのですが、
先生の講座を受講して目から鱗!
やっぱり最終的に
自分の想いが相手に伝わるかどうかは、
いかに独りよがりにならず、
「愛」や「情熱」「思いやり」を
つくせるかなのだなぁ…と
しみじみした次第です。
…あ、なんだかアツく語ってしまった(汗笑)
そんな先生のブログはこちら:
選択理論マニアのためのトリセツ
メンタルオーガナイザー渡辺奈都子のブログ「SmartBeing」
アツいLO1級取得者には
ぜひ受講していただきたい講座でした:)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です