来年のスケジュール帳とiPhone6(+愛用アプリ)

最近は持ち歩くMyバッグが小さくなって自宅にスケジュール帳を置きっぱなしにすることが多いのですが(=子どもの荷物がメインなので…)、これまでの癖?でスケジュール帳と携帯(iPhoneカバー)はお揃い感を出すのが好きです。

IMG_6378

今年のスケジュール帳はスヌーピーのモレスキン、ポケットウィークリー。それに合わせて、iPhone5のカバーもスヌーピーでした:)

過去のエントリー「【忘れるための】スケジュール帳活用法(1)」でも書いたとおり、このスケジュール帳はわたしの使い方にピッタリ合ったものではありません。でも、スヌーピーのおかげで一年間、とっても楽しくスケジュール管理する事ができました♪

ちなみにわたし(=視覚的)は真ん中を12時で区切って、午前・午後のスケジュールを左右に記入しております:) こうしないと一週間の埋まり具合が把握できない残念なわたし…。

2015年もスヌーピーエディションはあります♪

Evernote愛用者ならこちらでしょうか♪

でも…やっぱり来年は「いつもの」に戻るつもりです。

IMG_6389

先日、丸2年使ったiPhone5をiPhone6に買い替え、Appleのレザーカバー(ソフトピンク)をつけました。

「いつもの」スケジュール帳といえば、こちら:

クオバディスのビジネスプレステージです。カバーは昨年まで使っていたもの。たまたまですが、Appleのレザーカバーと色が合っている風なので、これを復活させようかと思っています。やっぱりバーティカル、時間メモリありで土日まで横一列、マンスリーカレンダーが別にあるのが使いやすい〜。

ちなみにわたしのスケジュール管理アプリはこちら:

lifebear_icon

Lifebearです。Mac、iPhoneのiOSカレンダーはもちろんのこと、Google Calendarとも同期できます♪

わたしと夫はGoogle Calendarを使ってスケジュール共有しているのだけれど(この日は夫が会食なのでうちでごはん食べないよとか、この日はわたしが仕事なのでお迎えお願いとか…)、こちらのアプリは個人的にGoogleより見やすい&扱いやすい&かわいい! PC版も使いやすいのでオススメです:)

この手のアプリは、ある日更新が止まって使えなくなる事があるのですが…Googleなどと連携できていれば、最悪の場合、バックアップが取れているのでちょっと安心♪

もしも「紙」でスケジュール管理しなくても大丈夫なタイプなら、本当はLifebearで全スケジュールを一元管理したほうがよいかと思います(わたしは時間管理はアナログ派なので無理だけれど…)

ついでに言うと…(以前にも書いたかもしれませんが)タスク管理はこちら:

memo_icon

Mac/iPhoneのメモと、

evernote_icon

EverNote

iCloudでMac、iPhone間の同期がスムーズなメモは、さすが純正アプリなだけあって動作が早い&使いやすい! EverNoterを開くまでもない、ちょっとしたお買い物リストや家事のタスク管理などはコレだけで十分です♪ (EverNoteに連携できる簡易メモ帳「Fastever」なんかも便利だと聞きます〜)

EverNoteのほうは、わたしは現在、お仕事限定で使っています。メモアプリはあくまでもメモなので長めのドキュメント作成やファイルの検索等がしづらいのだけれど、EverNoterは◎ 写真や画像、クリップしたウェブサイトでもタグ付けしておけばサクッと検索可能です♪

camscanner_icon

EverNoteで書類や雑誌などの画像管理をするなら、CamScannerが便利。以前はアイコンがぶさいくでしたが、最近はシンプルになってうれしい♪

さらに言うと…(以前にも書いたかもしれませんが)ファイル管理はこちら:

Dropbox_icon

Dropboxです。夫との共有フォルダを作って、家庭内のドキュメントを管理しています:)

特別感はない定番アプリばかりですが、使っているユーザが多いものほど日々使いやすくなって安定していくのは事実:) サービス打ち切りの悲劇も少ないように思います。おまけに、身近に使っている人がいれば、わからないことがあったときに質問しやすいのがうれしいですよね♪

いずれにしても、端末さえあればどれも無料でカンタンに使えるものばかり:) うまく活用して時間とメモリ(=自分のキャパシティ…汗)を節約したいと思っております♪

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「来年のスケジュール帳とiPhone6(+愛用アプリ)」への6件のフィードバック

  1. keyさん、こんにちは~。うさぎです。

    今週末、私もiPhone4s→6にアクティベーションします。
    (機種変更が面倒で出来るだけしたくないのですが、ご臨終の予感で渋々)
    ケースは、手触りが好みのシリコン製を既に購入済みなんですが、昨夜シェル製のMiffyをAmazonで見つけてしまった!どうしよう?!(←Miffy好き♪でも、アラフォーでMiffyで良いのかと・・・悶々)

    クオバディス、夫も愛用しています。夫も紙ベースの時間管理がベストのようです。
    来年は、カバーを変更したいとのことで探しています。
    keyさんのカバーは、単品買いされたものですか?

    ちなみに、私はGoogleカレンダーでプライベートのスケジュール管理をしています。
    SEの時は、Outlookやサイボウズなどの会社指定アプリで管理をしていました。
    日々のタスクを時間単位で書き込んでいたので、タスク処理魔に磨きがかかったのかも?

    元々、手帳を買っても数か月で持ち歩かなくなる・使わなくなる残念な性格+修正が簡単・身軽なのが好きなので、完全にアプリ管理向きだったようです。

    夫婦のスケジュール管理、これもテーマですね。特にお子さんが小さいと尚更ですね~。

    LifeBear、可愛い~。月を跨ぐ時とか、見やすいですね。
    家のファイル管理も着手したいなぁと思いつつ数年経過。頑張りますっ。

    では、また~。

    1. うさぎさん、こんばんは♪

      ををを、うさぎさんも今週末からiPhone6なのですね♪ 機種変更…わたしもすごくめんどくさいです。ひそかにガジェット好きなので、ガラリと新しい機種が出るなら「使ってみたい!」という気持ちが強く出て多少の面倒は乗り越えられるのですが、最近は「まぁ、よくなったよね」くらいの雰囲気ですものね。なので今回も、夫が機種変更するついでにやってもらった…というのが正直なところです(汗汗)

      あ、ちなみにわが家では今回からSIMフリーにしてみたんですよ。最初にiPhoneが出たときにSoftbankに乗り換えたのですが(当時はSoftbankからしかiPhoneが出てませんでしたものね)、どうしてもその2年しばりがイヤで…。docomoに戻すことも考えたのですが、いい機会なのでSIMフリーを試してみよう♪となった次第です:) 近いうちに使用感や料金プランなどをレポートしたいと思っています♪

      それからクオバディスのカバーは、中身と一緒に購入していますよ:) 年末、翌年のスケジュール帳を選ぶとき、数年ごとに新調する感じでした。意外と丈夫で汚れづらいので、なかなか買うタイミングがむずかしいですよね(笑)

      そして、うさぎさんご本人はデジタルでスケジュール管理派なのね! うちの夫(左左脳)と同じです:) 夫も何度もスケジュール帳を購入していますが、使い終えたのを見た事がないような…(笑) でもデジタルでの管理は非常に得意なので、向き不向きがあるのでしょうね:)

      今後、子どもが大きくなったら…大きめのカレンダーでスケジュール管理するのかな?などと想像しています。もう少し先のことになると思いますので、もしかするともっと別の、家族間のスケジュール管理がラクにできるアプリ?が出ているかもしれないので、ちょっと期待しつつ、そのときを待つ予定です♪

      1. keyさん、こんにちは~。うさぎです。

        クオバディスのカバー情報ありがとうございますっ。
        夫は、毎年中身のみを購入している気がするので、傷んできたのかも?大型店舗でカバー付きクオバディスを購入してもらうことにしまーすw

        iPhoneの移行完了~、快適になりました。私も「新しいもの好きの夫」の携帯変更に便乗した人です笑

        我が家もiPhone3GS購入時にキャリアをソフトバンクに変更。その後、夫はdocomoのギャラクシーを経て、今回ソフトバンクのiPhone6に戻ってきました。文字入力等は、iPhoneよりもアンドロイドの方が使い勝手が良かったそうです驚
        SIMフリーのレポート、お待ちしております♪気になっているんですよね~。

        引越後、電話中に通話が途切れる事象が多く発生し・・・。今回、夫婦でソフトバンクになったので、昨日、電波調査後に無料サービスの「ホームアンテナFT」を設置してもらいました。機器自体は小さいのですが、移動できないようにワイヤーロックされており・・・。開通は1週間後なのですが、これで改善されることを希望!
        高層階では、通話が途切れることは、よくあるらしいのです。知らなかった~。

        その昔、実家では、ホワイトボードで家族(両親・兄・私)のスケジュール管理をしていました。これも修正が楽でお気に入りでした。
        でも、今後はデジタル化されるんでしょうね~。keyさんの仰る通り、良いアプリが出ることを期待ですね。

        では~。

        1. うさぎさん、こんにちは:)

          iPhoneの移行、お疲れ様でした〜♪ 旦那さん、キャリア点々族ですねっ! 大抵どこも契約が2年縛りだと思うのだけれど、そこは潔く乗り換えるタイプ? わたしはどーーーしても、あの違約金を支払うのがイヤでねぇぇぇ(あと、ATM手数料もイヤ) 来月、2年目だから絶対乗り換えるぞ!と思っていても、なんだかんだで逃してしまうこと数しれず…。SIMフリーで快適なら、今後そんな思いをせずに済むかな〜と期待しているのですが、どうなんでしょうか??

          それからマンション内の電波状況について、確かにわがマンションでも最初のうち問題になっていた記憶があります。アンテナを増やしてもらっても接続しづらい住居があったようで、同じようにホームアンテナを出してもらっている人もいましたわ。同じマンションでも部屋によって接続状況が違うって、不思議なものですよね〜。でも、一度問題が解決したら後は快適生活まっしぐら♪ 早くよくなるといいですね:)

          それからそれからカレンダーのホワイトボード、いいと思います! わが家でもホワイトボードはそのうち導入したいアイテムTOP10に入ってます♪ おしゃれ度?は黒板が上ですが、実用性が高いのはホワイトボードなんですよね(汗汗)

          1. keyさん、こんにちは~。うさぎです。お返事ありがとう♪

            > 大抵どこも契約が2年縛りだと思うのだけれど、そこは潔く乗り換えるタイプ?
            えぇ。直感タイプなので潔く乗り換え笑
            でも、違約金は嫌みたいで、キャッシュバックキャンペーンや下取特典等をキャリア・携帯の各々ショップで見比べて、出来るだけお得に買ってます。自由人なので、それ位は口出しせずが家庭平和です。
            私も、ATM手数料とか支払いたくない!もちろん、携帯の違約金も!!

            keyさんマンションでも、電波障害ありましたか~。
            我が家周辺は、最寄り基地局だけではなく、近隣基地局からの電波も受信し、輻輳しまくっているらしいです。この話を聞いてキャリアを変更したくなりました笑

            > そのうち導入したいアイテムTOP10
            ↑のリストがあるなんて!
            私も、タニアさんを参考に、一冊の「おうちノート」を作って、収納や買い換えの計画を纏め始めました。客観的に見られて良いです。

            お天気イマイチなので、体調を崩されませんように~w

          2. うさぎさん、おはようございます:)

            ををを、旦那さん、計算上手な自由人ですね(笑) しっかりキャンペーンや特典を調べてくれるとは頼もしいです:) 口出しせず…大正解だと思います♪ わたしも基本的に静観派(細い目で)ですわ。

            そのうち導入したいアイテムリストは…「うっかり買い」「うっかり買い忘れ」が多いわたしの必需品です(汗汗) 植物なども、自宅の日当り状況や風の強さ等でも生きながらえられるものをリストアップしておいて、お店で目にしたときに買うようにしていますのんよ。これも衝動買いすると、お互いが不幸になる系のお買い物なので…。

            うさぎさんもタニアさんを参考に、おうちノートを作られているのですね:) わたしももっと丁寧なものを作りたいと思いつつ…まだまだおうちの情報があちこちに点在している状態です。家族の誰もが、すっきりはっきりわかるノート。わたしも作りたいです:)

            昨日までのぐずぐずから一転して、今日はお天気がよいようですね♪ お天気がよいと家事がはかどるのでうれしいです♪ 最近、外出が続いておうちのなかが荒れ気味なので、今日は少しおうちメンテナンスの時間をとりたいと思います:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です