毎朝、クローゼットを開けるのが憂鬱?

昨日は日本橋で、
クローゼットオーガナイザーの資格認定講座、
全3回のうちの第1回目の講座を
受講してきました:)

なななななななんと、
講師はライフオーガナイザーの★!
鈴木尚子さんですよっっ!!!
教室に入ったら…

IMG_4296_w

いらっしゃいましたよ、星★が!!!!
いや〜「オーラってこういうことか…」と
思いましたわ…。

もちろん、講座の内容もすばらしい♪
昨日の内容は、「パーソナル
コーディネーターベーシック編」。
日本パーソナルコーディネーター協会の
「パーソナルコーディネーターベーシック」
という資格をライフオーガナイザー向けに
アレンジしたものだそうです:)
ファッションに関するお話って
やっぱりオーラのある方がされると
説得力が半端じゃありません。
ときどきうっかり、ウットリ♥しながら
講義を拝聴した次第です(←あかん!)

ちなみに告白すると、わたし自身は
まったくおしゃれでもなんでもありません。
でも、毎日、着る服や合わせる小物を
選んたり、それによって(自分だけが
わかる程度に)メイクを変えたりするのが
子どもの頃から大好きで、何より楽しい♪

母がと〜ってもおしゃれ好き+
洋裁が得意な人で(←最近は作りませんが…)
小さい頃からからすてきな手作り服を
たくさん着せてもらったため
「ファッション=楽しいこと」という
記憶が刷り込まれているからかもしれません:)

が!

世の中には、そんな楽しいはずのことに
苦痛を感じる方がいるとな!?
服がいっぱい詰まっているにも関わらず、
クローゼットを開けるたびに
「着る服がない」をお嘆きの方がいるとな!?

くーーーー!
そんな「もったいない」思いを
されている方は、どうしてそういう状況に
なっているのか!? それが知りたくて
今回の講座に参加させていただくことに
したんです。

そして一回目の講義から、さっそく
「うんうん、確かにそれはむずかしいわ…」
「そうだよね、そこは混乱しちゃうよね…」
などと納得したところが多々ありました。

逆に、「こういうルールさえ守れば
一気にスタイルのおしゃれ度が高まって、
ファッションが楽しめるようになるんだ!」
「こういう分類にすれば、クローゼットの
中から短時間でハズさないコーディネートを
作ることができるんだ!」という
目から鱗のお話もてんこ盛り!

「オーガナイザーとしての仕事に役立てるもの」
というのが講座本来の目的かとは思いますが、
日々、クローゼットを開けるのが憂鬱…という
女性の方がいらしたら
ぜひ一度受講いただきたい、学び満載の
講座でございました:)
今から次回、次々回も楽しみです♪

 

鈴木尚子さんの著書↑
お片づけに悩む方にも
大変親切でわかりやすい内容なのは
「さすが!」です:)
特に「ママと子どもの…」のほうは、
小さなお子さんのいらっしゃる方全員に
おすすめしたい!

– – –

トラコミュを作りました!
にほんブログ村 トラコミュ 狭くても快適に暮らす!スモール・スペースへ
狭くても快適に暮らす!スモール・スペース
スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らしのコツ、
整理整頓方法、モノの持ち方のノウハウなどを
共有してください♪

★「live happily every day.」さんが
「キッチンにない物」について
教えてくださいました♪
スモールスペースでは「持つ物を選ぶ」ことが
よりいっそう大切になってくるんですよね。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
子どもが小さくても
自分で片付けられる収納場所や収納方法、
無印やIKEAのグッズ・家具を用いた
リーズナブルな収納計画、
ママがお片づけをサポートしやすい
管理システムなどなど♪
ご家庭で工夫していることがあれば、
なんでも自由に共有してください:)

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です